2005年03月31日

第十三次木曽川開幕

相変わらず。

酔っぱらいでログイン。

今回は援軍の方が来ているので、援軍徒党でN狩りしてみました。
門番精鋭やってみたり。

残念ながらDropは無し。

2005年03月29日

たまにはクリアを目指す

TDハニワランド。

たまにはクリアを目指してみようということでボスに特攻。

暴れ封印師は難なく倒して…

vs目覚めた悪夢

Round1
開幕恐怖の唄>亜砂美さん脱兎>終了

まぁこれは運が悪かった。

Round2
開幕から全体麻痺>建て直そうと思いきや全体麻痺>粘る

鬼な開幕をなんとかしのぎつつも、旗がえりなのままだったので催眠Tauntとかで旗折れ

Round3
粘るも時間切れ

なんとか勝てそうなところがちょうどいい塩梅で、久々に激戦でした。
大分パターンも分かってきたので、クリアはできそうです。

2005年03月24日

目利き千引き

目利き千引き以外になかなか行ってないので、蛋白の在庫が豊富になってきましたが
涙出まくりとはなかなかいきません。

もう、店での販売開始しちゃっていいと思うんですよね。
店売りすると40貫ですから、販売されるとなると200貫。

一攫千金は無くなりますが、だんだんと売り子がだぶついている現状を見ると
宝石屋に並ぶ日も近いのではないかと思う今日この頃。
Lv1キャラが大勢いる高Lv向けダンジョンというのもおかしな話ですし。

2005年03月23日

たまには

野良TD。

久々の銅銭キター 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ようやく45枚です(=゚ω゚)ノ

2005年03月22日

引きこもり休日

外に出ると花粉症でえらいことになってしまいます。

家の中でおとなしくしてるのが一番らしい。

ところで
SS(050320-025143-01).jpg
口寄せ巫女なら勝てるような気がしませんか。
6が足軽(侍?)なだけの、術者構成。
アホみたいな殴りの痛さがあるわけでは無いので、なんとかなるような気がしないでもない。

あとは、倉庫おんもの与力試験やったりしました。
SS(050321-191351-01).jpg
金の力で風刃丹投げまくって勝利。

ところで。
5キャラで小笠原さんを倒してみたら、鼓(σ・∀・)σゲッツ!!
神隠し・改が使えるようになりました。
改めて、必須技能では無いなと感じました。

2005年03月20日

3割ロスしても255

入魂から埋めて、3割ロスしても255な石の値。

240>21.5>30
220>50.0>50
200>78.6>80
180>107.1>110
160>135.7>140
140>164.3>170
120>192.9>200
100>221.4>230
80>250.0>250

こう見てみると、200や220から埋めるだけなら楽ですが、80の6とかいう複合石は
作るの大変ですから、200ってのは微妙な入魂という感じです。
255/30クラスを狙うには、生命1回ステ2回で120/12の方が楽かもしれません。
どのみち涙石は必要になりますが、複合石作るよりは生命200とかの方がまだ
見つけやすいですしね。

2005年03月18日

千引き以外にもたまには行きますか

と思いつつ千引き。

今日は、美咲さんの鎧鍛冶と。
開幕鎧の極みがデフォルトって新鮮だわ(´∀`*)

いかに亜砂美さんが適当かというのがわかるもんです。

本日も1丹1個で、まるさんがゲット。

帰りに某侍さんの売り表示を見たら、2個出たそうでした。

他の徒党員に刺されますよ…(´▽`*)ウラヤマスィ

その後は、トーノさん組と雑談。

2005年03月17日

そしてやっぱり千引き

目利き。
人数不足だったため無理矢理3垢目出動。

余りパーツ寄せ集めマシンなので激しく重いです。

涙出たヾ(゚ω゚)ノ゛

ところで、屋敷が再実装されました。
あらためて、広すぎだと実感(;´Д`)

拾った狛犬とかを配置しましたが、しばらくは家具アイテム物置になりそう。

2005年03月16日

第十二次木曽川最終日

6勝4敗1分けで終結。

まぁ、昼間に圧倒されるのは仕方なし。仕事あるし。

全体的に思ったのは、人の入れ替わりですかね。
いわゆる武将落としの主力級と呼ばれた人達が、だいぶいなくなりました。
別キャラで参戦してたりする人もいるのですが、ほとんど変わってないのは
神主くらいですかね。

私はあいかわらず、気ままに行動してました。
コソーリ取り付きが面白いヾ(゚ω゚)ノ゛

SS(050313-235512-00).jpg
これはコソーリしてませんが(;´Д`)

2005年03月15日

第十二次木曽川六日目

うろついてたら、ソデコさんに誘われて試験徒党へ。

加藤に負けましたヾ(゚ω゚)ノ゛

これもまた醍醐味。

その後、続々と陣が落ちて行ったので再編成してウッチーとトシミツを。

ウッチーは旗折れ連発でダメ。
やはり攻撃呪霧もやめて、薬師は地味に行った方がいいかもしれません。
私の方があきらかにヘイトリスト下でした。

トシミツは無事撃破。残り4になってまだグラグラしているところで、子守が決まって
トシミツ含む3人寝かせが気持ちよかった一戦。

御一緒してたマミ美さんは未だEQ現役らしいです。しかもEM。
Mayuriも元気でやっているそうな。
世間は狭い。狭すぎ。

2005年03月14日

第十二次木曽川三〜五日目

今回は、ちょっくら気分を変えて、なるべく徒党を組むようにしています。

とはいえ、ひたすら武将に特攻というのも性に合わないので、
うろちょろしながらコソーリ取り付きしたりごり押ししたり。

いろいろやりましたが、日根野に侍割れでそのまま勝利したのは熱かった。
あとは、かよさん率いる斎藤対人部隊に負けたりとかとか 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

丹代がかさんでばかりな遊び方ですが、試行錯誤という事で。

2005年03月11日

第十二次木曽川二日目

またログイン時には勝負がついていたので、
遠山の三弾打ちくらってきました(=゚ω゚)ノ

インターバルにあんじさんが取り付き講座をやっていたので見学。

ふむふむ。

…だいぶ違うな(;´Д`)

とはいえ、基本に忠実だし、教えるならこういう形じゃないといかんですね。

そんなわけで次陣開幕。
野々村の成功を見届け、加藤に同時で行くもPC叩かれ。
戻れたのですが、なにやら加藤が陣外に出ているらしい。
  ↓
ロックオン>取り付き成功

あいかわらず、コソーリ取り付きは得意です。
いや、どさくさ紛れ取り付きか。

加藤をしばいて、利三にしばかれておしまい。

構成は、刀鍛・武士道・術忍・陰陽道・仏門・神通・雅楽。
しばかれたけど、利三も十分いける感触はしっかりありました。
注意点は、真・太極でも利三の生命は半分ちょいしか減らないヾ(゚ω゚)ノ゛

2005年03月10日

第十二次木曽川開幕

そろそろ数えるのをやめようかと思いつつも第十二次開幕。

メンテでちょっと遅れた事もあり、ログインした時は既に中陣まで落としていて押せ押せの展開。
奪還の動きも鈍いので、防衛はやめて徒党を組んでいくことに。

いつもの面子に陸奥さんさいぞさんを加え、いざ遠山。

だいぶ押し込んでいるので、そのまま遠山陣正面まで出張って観戦。
  ↓
遠山チャレンジ徒党旗折れ
  ↓
そのまま取り付き
  ↓
つるべで乙

みたいな事をやってました(;´Д`)
あとはまぁ動き回りながら、巫女やったり。

で、寝ようかと思いきや次陣に徒党がいない模様です。

せっかくだし少し頑張るかと、囮も少ないので開幕野々村を見守り。
  ↓
野々村行き徒党失敗
  ↓
防衛いないので取り付き

あいかわらず、ごり押しでない囮無し取り付きは冴えてます。

で、囮してもらっての坂井は見事に取り付き失敗するわけで_| ̄|○

2005年03月09日

取らぬ涙の皮算用

すっかり味を占めたので、千引き目利きでゴー。

しめ縄だかから棍棒四がでたりしましたが、
涙は出ませんでした(´・ω・`)

欲を出すとダメらしい。

2005年03月08日

若雷と涙

先日の青龍で、ようやくアイテムが揃ったので雑賀郷で玄武を。

まぁ問題なく倒して、千引きにて若雷を。

弱体アイテム使うと余裕ありますね。
SS(050308-014031-03).jpg
で、無事ゲット。あとで観光してこよう。

その後は、やたらと景気の良い話を聞くので、千引き目利きを試してみる。
慈雨さんが涙1個ゲット。

ほんとに出るもんですねぇ。

2005年03月07日

武田神主列伝

暫定UP。

SS(050307-004827-04).jpg
武田神主の主、れこばさん。

SS(050307-004741-01).jpg
大鎧派なコーチ。

SS(050307-005109-06).jpg
楽しむ宇治橋さん。

SS(050307-004816-03).jpg
お洒落装備な乱丸さん。

2005年03月06日

青龍

ボス狩りツアーで、信濃屋敷>加賀屋敷とやって小笠原槍がDropしたところで東尋坊へ。

鯱と鬼をやって、鯱腰が出て
「今日は珍しくDrop良いねぇ」
と、青龍pop場所へ。

たまには待ってみるかーと待機。

SS(050306-011819-01).jpg
ようやくご対面。

3時間待つってのも運が悪い。

でも、涙(σ・∀・)σゲッツ!!

初の涙は11>23でした。

おかげでようやく弓が処理できました。
SS(050306-020837-03).jpg

ロスは気にしない_| ̄|○

2005年03月04日

利根川

とりあえずは、家具生産を皆伝。
金首は難易度8まで修得100入るので、200本作りました。
最高は25止まり。残念。

ちょこっと売り子をしてみるも、相変わらず24以下しか売れません。

というわけで、正式に援軍要請が来ていた利根川へ。

とりあえず狙われてそうな陣へ行き、防衛で1止め。
怪我待ちあって防衛は辛い_| ̄|○

タイマンで武芸に勝てたので満足しておしまい。
みねの痺れ時間が、やたらと短くなっているので、以前ほど怖くは無い感じです。

それにしても、北条・上杉共に徒党の回転率悪いような。
武将がまた強くなったって話なので避け気味なんですかね。

2005年03月03日

イマサの大航海その3

そんなわけで大航海やってました。

目撃したりチャットしたりした人たち。

サンザ
トマト皇帝
龍咲海
キノ
龍尾凶介
などなど。


時たまNPCなのか、名前が付いてる巨大艦隊とか見るじゃないですか。
あれって、戦闘しかけられるんですね。

SS(050302-235315-00).jpg

轟沈ヾ(゚ω゚)ノ゛

屋敷でかすぎ

せっかく家老なので、最大のを購入。ビバ人柱ヾ(゚ω゚)ノ゛

しかし、案の定不安定。

SS(050303-014202-01).jpg

サーバ落ちまくりなので寝ます(=゚ω゚)ノ


そしてお約束の如く、BBSは大荒れの様です。
金返せ軍団が沸くのは万国共通ですが、KOEIのネットワーク利用規約もやっぱり、サービスの無保証といった項目はあるわけで。
利用規約なんてものはリスク排除を徹底しないといけないわけですが、無保証の内容のひとつとして…

>本サービスの内容が、ユーザーの希望を満たすものであること。

言い得て妙。

2005年03月02日

紅葉再び

既に10回目以上、もしかしたら20回くらいやってるかもしれません。

肩掛け5枚目。首飾り未だにゼロ _| ̄|○

イマサの大航海その2

採集とか売り子しながらやるには良いですね。
漫画読んだりTV見たりしてる代わりにやってみてます。
ちなみに、ノブオと同時起動可能です(WinXP)。

遠出は懲りたので、近海の海賊討伐クエストを受けてみました。

「ラスパルマスあたりの私椋艦隊を殲滅せよ」

との命を受け、いざモロッコ。


…カナリア諸島近海はPK可能エリアでした(;´Д`)


気を取り直してさぁ、vs私椋艦隊。


戦力差ありすぎで、惨敗(´・ω・`)


ポルトガルまでタクシーと相成りました。

隠し潜在

●第一段階(歩き神職とか各職2種)
 基本・戦闘・生産にそれぞれ150point消費
  (最短でそれぞれLv16で残り0の状態)

●第二段階
 第一段階で出た隠し潜在2種をそれぞれMax
 (10>15>20>25>30の100pointでMax。つまり最短でも戦闘潜在Lv36)

●生産素養限界突破(10>15>20と2段階で突破らしい)
 素養系の合計が最高値の7割
 (初期値で最高は10段階なので、宝飾素養とかに合計で7段階という事)
 &目方と堅固系の合計が11

2005年03月01日

村役能力・各数値

村役各能力は7段階。
例)
腕力:右に出るもの無し〜非力
適正:★★★〜無し

腕力:開墾の上昇速度
耐久:治水の上昇速度
器用:商業の上昇速度
知力:開墾・商業時の治水・民忠減少の緩和
魅力:施しの上昇速度

知行Lv:1000で2、石高上限2500。2500で3、石高上限5000。

人口:知行Lv・徴税額に関係
石高:人口の上限・徴税額に関係
商業:徴税額に最も関係。最高値50000。
民忠:徴税額に影響。イベント発生率にも影響。上限100。
治水:暴風雨時の石高減少緩和。上限n100。


50↑TD

といった募集もよく見かけるこの呼称。

徒党平均Lvが50overの時に行き先となりやすい、龍爪・鶯谷の事を指します。
どちらも敵の平均Lvは54あたり。警護入れてると、3発くらって鍛冶屋が瀕死に
なるくらいの敵の強さもあります。

ただし、経験もは10万弱平均で入りますし、熟練も千とか入ります。
しかも、戦利金は1戦20貫を超えたりするパラダイス。

そりゃ、みんな行きたがりますよね。クリアは辛いけど。

うちらも、身内でサクッと行っても50↑になることが多くなりました。
殲滅速度は遅いですが、1丹300貫でホクホク。

銅銭タマラネーヽ(`Д´)ノ

大航海

材料が無いので炭堀しながら大航海やってました。

オープン時の活気があると言えば聞こえはいいですが、
現在の所は明らかに許容量オーバーっぽい。
リスボン沖は大渋滞です。

せっかくなので、遠出するクエストをやってみようと
リスボン>ヴェネチアの書簡届け。

往復2時間かかりました(;´Д`)

こりゃぁ大西洋横断は2時間どころか6時間だな。

時間がかかるようにして、スケールを大きくした大航海時代(オフライン版)の
世界にPCを詰め込んだって感じ。
オフライン版の新作大航海時代&MMOとして同時参戦可能と考えれば良いゲーム
なのではないかな。ある意味斬新ですけど、いわゆるMMORPGを期待していた人には
期待はずれなのかもしれません。