2006年05月28日

GOAL

珍しく映画を見に行ってきました。
GOAL!という映画で、3部作が確定しているそうな。

デビュー〜プレミアリーグ編>レアルマドリードチャンピオンズリーグ編>ワールドカップ編
と続く、第1作だそうで。メキシコから国境突破でロサンゼルスに暮らす若者のサクセス
ストーリー。FIFA公認らしく、どんなネタ映画かと思いきや、普通にいい話でした。
3部作といえども、きちんとこの作品で完結しているのは良かった。

試合シーンでは、主人公のサンティアーゴがシアラーとワンツーしたりとかが
見所なんですかね。ジダンとかは、ほんとのちょい役でした。2はレアルマドリード編
らしいので、もっと出てくるんでしょうけど。

ワールドカップ編ってどこの代表になるんだろうというのが気になります。

2006年05月23日

焼売その後

551でも通販しようかと思いましたが、
どう見ても10個以上から受け付けとかそんな感じです。
流石に無理なので、蓬莱本館で妥協する事にしました。

到着したので、早速食べてみる。
うん、やっぱりでかい焼売はうまい。
クール便なので送料があれですが、
この値段で幸せなのだから安上がりです。

2006年05月21日

日本以外全部沈没

映画化されるらしい

実家に文庫本がまだあるかも。「農協月に行く」がタイトルでの
短編集に入っていたような。

実にネタなパロディだった記憶しか無いです。

2006年05月20日

Verisignがジオトラストを買収

http://www.verisign.co.jp/press/2006/pr_20060518.html

あらまぁ。

2006年05月16日

焼売

シュウマイは好物のひとつです。

ちっこいのはだめです。
でかいやつが良い。

餃子がウマイ店とかは良く聞くんですが、焼売がウマイ店ってのは
聞かないような。崎陽軒くらいですかね。

551でも通販するしか無いのでしょうか。

2006年05月08日

ボードゲーム会

恒例のボードゲーム会。

まずは、先日の居城OFFでJさんから借りてたザバンドールの王笏
皇帝の到着が遅れていたので、みんなで必死にカードにシール貼ってました。
プレイ後、これがなきゃゲームにならないねという事は納得。

で、ルールがややこしい。
皆、ボードゲームに慣れているのでなんとかなるものの、この系統が初体験な人が
いたとしたらゲームにならないレベル。
そして、他人と絡む部分が皆無なゲーム展開。
最近、牙が抜けているので、他人の邪魔をする必要が無い事はまぁいいんですが、
そもそも邪魔もできません。
プレイ後にここが重要だねぇと納得した初期能力だったカノさんが勝利。
コンポーネントが凝ってる割に、ややこしいだけなのがなんとも。
でも、ルールが違ったらしいですし、結構Webでの評価は高いので、もう1回くらい
やってみてもいいですかね。インストは絶対したくないですがw浜松とかで是非。

やたら時間がかかった次戦は、Key Largo
バッティングゲーム。
初手でいきなりバッティング>無理矢理いったら潜水夫死亡>ドツボ
バッティングを読むのが面白いのはタイマンだからだと思っているので、
マルチプレイでこういう系は好きではありません。
ルールはわかりやすいですし、悪いゲームでは無いと思うんですけどねぇ。
最後に泥棒で逆転を狙ったらバッティングして2位。

軽めのものをという事でDiabolo
ダブルカードいらないと思います。引きゲーだし。
マイナス確定した列の色引いちゃったらどうにもなりません。
運ゲーは嫌いではありませんが、あまり好きなタイプではなく。

飯タイムを挟んで最後にハチエンダ
インストで「市場接続がとにかく重要」と解説したら、その通りにされて負けました。
初手番だったのに、平地3枚買ってりゃそりゃ負けます。
カノさんが主張してたように、2vs2とかでやると確かに面白そうだなぁと思いました。
インストも簡単ですし、個人的には名作認定です。

今までに認定済みなのは、
・電力会社
・ハイソサエティ
・アクワイア
・バトルライン
次点・MAYA
です。

次回は、これだけをプレイする会とかしませんかw