2008年6月28日

[ノブオ] 武将強化

どうやら、東西での変身解け弱体は予想以上に大きかった模様。
先陣→めんどくさくはなりましたが、スペックがスペックなんで特に問題は無し。むしろ、東西時より装備がいいので楽。
中陣→7体だと相当にめんどくさい。ゲリラではきつい。5ならかなり余裕が出る。
後陣→6体以上でやるのは趣味の世界。5なら。
四天王→激強い。5なら。
大名→しばらく落ちないんじゃないだろうか。

といった感じでした。1のスペック強化はもちろんあるんですが、お供の強化が激しいですね。
飛龍実装された時の様に強烈な強化ですが、あそこまでの絶望感は無いです。
後陣主の特殊で盾以外はほぼ一撃死とか、後陣武将といえば難関だった様な時代に戻った感じ。50付与装備で揃えればギリギリ耐えられるくらいにはなるのかなぁ。
回復1でアタッカー重視構成はしばらくきつそうですが、大決戦で雑魚掃除をやるにはアタッカー少ないとだるいというジレンマも。

拡張パックから3ヶ月も遅れて入れる調整じゃ無いような気もしますが、まぁこれくらい強い方がやり甲斐あっていいんじゃないでしょうか。以前みたいに、武将を攻略してやろうという感じにはなりますね。
合戦仕様自体が死んでいて盛り上がらないのが困りものですが。



2008年6月25日

[ノブオ] サブキャラ軍団

何故か復帰した芦屋と一緒に遊ぶにあたり、どうせなら皆でキャラ変えてやってみようと。
中級クエ祭りも一段落して、そんなサブキャラ軍団中から、鎧士演鉄通兵芸で島津をやってみています。
耳1でボロボロとか耳3で壊滅してみたりしつつも、耳3沖3まではなんとかクリア。
ほぼ皆が本職で無いので、動きが悪すぎるのが面白い。
本職から指摘が飛びつつ、あーだこーだとやっていると新鮮です。

別キャラのはずなんですが、開幕気合い〜とか極み〜と、あまり変わってない様に思えるのはきっと気のせい。



2008年6月24日

[ノブオ] Drop系材料の解体ノック

Drop系は戻りがいいので知行系材料よりは大分ましなんですが、材料を揃えるのが楽な分マシというだけで、安く自作できるんじゃないかというわけでもありません。
ここでは、心眼・技巧・品格・金箔それぞれ1個みたいな標準的な形を例に。
○材料の戻り具合
箔以外はかなりの確率で戻ってきます。大体8割くらい。ばらつきはもちろん激しいです。
○良品の出来具合
潜在振ってたとしても、武器でしたらw-なんて50本に1本できれば良い方です。鍛錬2以下かつ3回入魂まで考えたら、300本で1本できれば十分じゃ無いでしょうか。
1.4倍超えの攻撃や防御なんてのも似たようなもんです。1.7超えw-なんて1000本叩いてもできるもんじゃありません。
○赤字
材料代+解体具代。Drop系はほぼ戻ってくるとしても、箔代と解体具代はかかるわけですから、1ノックあたり軽く20貫以上は飛びます。100ノックしたら2000貫。
さらに、材料がロスした分も赤字に積み重なります。

そんなわけで、心眼・技巧あたりはだいぶ安くなりましたが、まだまだ生産に資金は必要ですよというお話。



2008年6月17日

[ノブオ] スミスミ

おかしい読みが流行中。
争覇後の復帰の芦屋と角隈へ。
2敗ほどして慣れたところでなんとか突破。
5回は倒してるんですが、未だに杖や帯のDropを見た事がありません。



2008年6月12日

[ノブオ] 東西戦

誘導クエストをやりながらタイミングが合ったら集合して武将など。誘導は30分おきなので、連続ではできません。そんな中でも、ペア対人や防衛までいるのは合戦ぽくて面白いですね。
そんなわけで、普段は機会の無い幸村と稲姫を。中陣大将だと50枚もらえました。
アルゴ変更のおかげで、先陣といえども7体だと大変です。稲姫6より幸村7の方が全然強かった。
薬師は呪霧係だし看破の頻度は上がってるしで、こういう方向で陽炎が使いづらくなるとは思いませんでした。おかげで鎧&刀極みも大変です。
今日も見てた限り、勘助さんは落ちてませんでした。結界破り・改に耐えるには配布装備だと辛い様です。

対人は叩かれても即逃げで放棄してクエスト中心でやったおかげか、葉っぱはあっさり500枚オーバー。
チビ狸→遊兵みたいな特殊N。でっかい狸→余ってる武将に変更されて、特殊NのDropをうろついてる武将に渡すと相手陣へ突撃して勲功150とかいう仕様で導入されないかしら。突撃は自動で相手側も叩いて阻止できる様になるとかで。



2008年6月11日

[ノブオ] 東西戦

どうやら、狸(狐)誘導がぶっち切りで葉っぱは稼げる模様。
手順…自陣近くにいるいたずら狸(狐)を倒してDropする変化の葉をふらついてる狸(狐)に渡す。
5人から渡されると魔犬とかに変化するので、渡した時にもらった笛で敵陣へ突っ込ませる
敵陣へ突っ込むと報酬獲得。ついでに陣弱体してPCが小さくなったり変身したり。
その他、武将とか対人だと、 7vs7対人…28枚
先陣武将…25枚
中陣大将…50枚
突撃馬…100枚
先陣N…3枚
いたずら狸(狐)…5枚
低Lv合戦場だと枚数も少なかったりする様です。

追加報酬は犬耳改装具とかな予感。

配布装備で生命1000以上少ないとか攻撃力もだいぶ落ちているので、武将戦もそれなりに厳しいです。
あんまりなめてると後陣でもあっさり壊滅。勘助さんに返り討ちにされました。



2008年6月4日

[ノブオ] 無理矢理上級クエ

4勝4敗で上覧終了、評勲28pでした。140とか1年以上かかりそう。
上覧も死にコンテンツになりそうです。

中級クエで一気に50まで持ってこれる様になったので、最近は知行専用だったキャラを実戦投入する機会が増えてきました。
不老一章をやってみようという事で陸1に行った面子は、
刀軍芸演通兵陣でLv51.53.60.51.52.53と、保護者は武芸だけ。
しかも皆まだ慣れていない職で新鮮なのは良いのですが、動きもまだまだ。
いろいろ試行錯誤しながら強いボスとやるのはやはり面白いですね。
3戦ほど叩きのめされたところで、おとなしく保護者と入れ替えで目的自体は達成。



2008年6月2日

[ノブオ] 弓の選択

ソウハで新グラ一つだけという弓グラ。

全部で8種類からの選択となります。
丸木弓…蒼三日月、紅三日月、如夢幻泡影弓と意外と9枠の選択肢が多い。
重籐弓…9枠なら視覚はつかないが簡易軽量弓。宵明星で視覚はつく。
矢倉弓…鶴のはばたき。
弭槍…これも選択肢は多い。古今東西は視覚もつく。
朱塗り弓…涼風の朱塗り弓で上位。
天鹿児弓…他に同一グラなし。視覚はつかない。
鳳凰弓…鳳弓、真・闇の翼。鳳弓は視覚も付く。
青弓…氷弓で視覚がつく。

こう見ると弓職人自体少ないとはいえ、実に選択肢が少ない。鶴と如夢幻ばかり目に付くのも仕方なしか。
なんでこんなことをまとめたかというと、魂迎弓の視覚効果がつく生産品が結局無かったから。
次の拡張があるのなら、事前に人気グラ投票でもした方がいいんでなかろうか。
生産の容易さと性能のバランスで、後衛はみんなベレー帽みたいな状況は良くない気がするんですが。

そういえば、足利家が信濃に侵攻してくるらしい。
進軍場所的に懐かしの木曽川戦となるでしょうか。
武将も新鮮だし、2カ所同時発生になれば大決戦あぶれる人もいなくなるでしょうから、なかなか楽しみかもしれません。とか、みんな思って川中島に人いなくなったりして。



2008年6月1日

[ノブオ] 自動編成TD

Altの育成で自動編成TDに行ったりします。
やはり無茶苦茶な構成だったりするわけで、先日は修仏暗術芸召演という盾無し詠唱無し構成での幻影館。
怪しい人どうしますかね→とりあえずやってみるか→あっさり勝利
なんせ、攻撃力は抜群なので敵の数が少ない幻影館はサクサクと雑魚殲滅して怪しい人も3人無事撃破して30分弱あまりました。
狸どうしますかね→あれはどうかなー→4体じゃない?→まぁやってみますか
武芸さんが1回死にましたが、蘇生も通り無事勝利。
いけるもんですねー。やはりここらへんが自動TDの醍醐味。



[ノブオ] 上覧終了

その後、合計3日間でなんとか8試合こなして勝率5割で終了。
相手が忍法2とか相性で勝負がつくのは相変わらずな様ですが、いい勝負になると結構面白いですね。
大音響も怒りも特に問題があるとは思いませんでしたが、徒党編成がM:tGでいうデッキ作成みたいなもんですから、尖った構成にすると目立つ様です。固定徒党編成とするなら、やはり縛りというか同特化は不可みたいな制限は必要な気がしました。
あとは、やはり試合数無制限の勝ち点方式は仮にも最強を決めるのに相応しくないように思いました。10勝0敗より20勝10敗の方が上位ってのは、最低試合数が8というならおかしい気がします。極端な話、24時間開催の様な長時間開催だったとしたら30勝0敗のチームより100勝50敗の廃参戦チームが上位になってしまうわけですし。
20分おきのマッチメイクも無駄に待ち時間が増える要因ですが、安定運用優先なんでしょうね多分。
そんなわけで多々問題がある上覧試合でしたが、全サーバが集まれる場ができるというのは面白い試みというか、業界初なんじゃないでしょうか。もう1歩進めると、自動編成TDも同じ仕組みが適用できると思いますがどうなる事やら。