2004年12月28日

神式の書・壱

…付与の効果時間が延びる。
それなりに便利だとは思いますが、いかんせんスロットが足りない。
神職が付ける付与といえば詠唱ですが、詠唱の更新には間に5回くらい行動を挟めます。
それが7回挟めるとなっても、総気合の都合もありますし微妙な技能。

神の加護・四…パワーアップ加護
まぁ元から自分に加護するような場面というのは特殊状況なわけで。こちらも、最初からそういう特殊状況で無い限りはスロットを割くのが微妙。

祈念…呪詛・毒の確率UP
そもそも、死の唄・死の誘い以外には無いわけですが…雅楽だと幻惑があります。
雅楽神主だと、雑魚戦で釣りしてもらえば、ほぼ初手に入れるのが確定のような愛用技能。
敵のLvが上がってくると(カワソあたりでも)、しばしばレジされて全部には入らなかったりするわけですが、祈念を併用すると幻影館で100%入りました。非常に地味ですが神技能の予感。

全体解呪・弐…2こ。まぁ解呪と置き換わるでしょう。

新・酒の効果

気合回復効果に変更されたという話で。

気合の回復は、野外だと魅力と知力の高い数値に依存しているというのは既知ですが、時々2倍回復する条件は未知です。ランダムかもしれませんが。

で、現在の伊政が回復する量は92。
店買いの酒を飲むと102。
秋の肴(甲府地酒)で127。

となりました。
なかなか効果ありますね。あっという間にキャップの模様。
酒を飲むと気合バーが点滅(瞑想状態と同じ)になります。
効果時間は未検証。
戦闘すると切れました。

ちなみに、確か127は回復のキャップ数値です。
瞑想弐で+20ありますから、魅力(or知力)分の、「ステ*0.4+10の数値」が107まで行けばキャップに到達してしまうわけでして、魅力が242か3あるとキャップなわけです。

結論。

新しく酒が造れたところで大して役には立たない。

が、低Lv時の採集にはかなり心強いかも。

2004年12月27日

久々の依頼生産

首飾り作ってくれという、極めてレアな依頼を受けたので、久々に金首作り。

20本作ったら、24と25ができました(鍛錬済)。

宝飾の匠に8段階も振った成果でしょうか(多分違う)。

結構凄いなと思ったので25は自分で使うことにヽ(´ー`)ノ

新参者クエスト

飛龍で「新参者クエ」とやらが追加されてるそうです。
新キャラ作成時がいろいろ変わっているらしい。

せっかくだしやってみようと思いきや、
伊政:くみ紐坊主:ヌンジャ。亜砂美:倉庫薬師:倉庫おんも
と、2垢とも満杯。
完全な倉庫キャラを消すのが手っ取り早いとは思いつつ、ほんとに完全倉庫なためアイテムの待避が極めてめんどくさい。

…さらば坊主(´・ω・`)/~~

前置きはここまでで、いざ新キャラ作成。
なんだかオープニングも長いムービー(というか紙芝居)付きとなっていました。

そんなオープニングが終わって、毎度お馴染みの寄合>修理屋>医者と回ったところで、最後にもう1回案内役と話せと。
ははぁ、こうやって追加されてるのか…案内役さんこんにちは。

「レベル3になったらまた来い」

…( ゚Д゚)中略

レベル3になったぞ。
「不審な奴殺してくれ」
「殺した」
「レベル5になったらまた来い」

(;´Д`)

レベル5になったぞ。
「不審な奴殺してくれ」
「殺した」
「おめでとう」

というわけで、新参者目録とやらを貰いました。
貰ったと同時に皆伝です。
瞑想・序はLv5だと非常に重宝するでしょう。

ちなみに、普通に案内役に話しかけると「新参者を手伝ってやってくれ」とクエスト発生。
不審なやつを一緒に殺すとクエスト達成で目録が貰えます。

2004年12月24日

トライアルダンジョン

復興戦も終わったので、何度か行ってみました。

以下勝手に仕様妄想。

徒党の平均Lvで、難易度ランクが振り分けられるのではないだろうか。
うちらの固定面子で行くと、敵殲滅ミッション3連発で敵のLvも46,7と楽勝(徒党平均49くらい)であったのだが、れんほさんに誘われて行った面子(徒党平均50over)だと、幻影2・龍爪1で3つともボス退治。しかも敵のLvは53,4平均くらいという感じ。
最後の龍爪なんぞ、浮遊鎧がLv58とかでしたよ。その分、雑魚狩りで1丹300貫オーバーと、激しくウマー。1戦での最高は28貫。

というわけで、徒党平均Lvが50.0のラインで難易度はガラっと変わるのでは無いかと予想。

採掘に

覚えたので掘り掘り。

鉄山>水晶・滑石    量は硝石並
銅山>紫水晶・黒泥土 量は木節の半分以下

鉄や銅を限界まで(2倍強)採ったあたりでなんとか30個ずつって程度でしょうか。

今のところ、ほとんど用途不明です。

紫水晶は、神職のニュー首飾り髪飾りレシピでそれぞれ使う様です。

2004年12月22日

稲葉山マゲ狩られ最終日

武将はもう放置状態なわけで。
甲州軍学とかをかられまくっているので、相手側の戦果伸びは凄まじいです。

兵種が導入されればまた変わるでしょうが、ソロでできる事が少なくなっているので、徒党組んでN狩り。
N狩り>ソロ足止め>対人>マラソン
みたいな事を繰り返してました。

兵種は使えずに片手落ちな新仕様合戦でしたが、まぁこんなのもいいですかね。
おそらくまた木曽川戦となるでしょうから、次回はまた楽しみたいものです。

ところで、新技能を早くも修得している人がちらほら出てきました。
陰陽師待望の準備無し単体術「光芒・華」は、かなり使い勝手よさそうです。
問題なのは「剣気隆盛」。どうやら、会心の一撃でダメージ倍増らしい。
神魔滅殺や鬼神突で4000オーバーしてるとか5000いったとか。

確率は低いのでしょうけど、それはやりすぎなんじゃないのと。
それを前提としているなら、武将の強さも納得ですけどね。

2004年12月21日

稲葉山NPC狩り合戦四〜五日目

ほぼ対人実装にしてN狩りで暴れ回るというのが基本になってきてます。

とはいえ、何故か延々とソロ足止めされたりもするのでマゲもいっぱい。

というかですね。Lv51で、特化目録雁までとすると、中陣7は無理。
5は激しく運ゲー。道三7くらいの難易度はある気がします。
先陣はだいぶ強くなってますが、まぁ勝てると思います。

そんなこんなで、中陣から落とさないといけない武田は陣を落とす労力よりほとんどN狩りへ。
そうは言っても、先陣落とされると、狩るNもいなくて大変です。結局、復興される事になってしまいましたが、今度はまた木曽川で頑張りましょう。

新仕様でダウンも連発ですが、EQで慣れているせいか「初の拡張パックにしては、よくやってるやん」と言った感じ。
半分以上ダウンでゲームにならないと思っていましたよヽ(´ー`)ノ

新仕様はまぁこれから。

2004年12月18日

稲葉山ラグとの戦い第三日

前を向いていこうと思い、稲葉山へ。

まずは武将徒党ということで、坂井陣へ。
先頭指名されたので、ずいずいっと坂井陣まで到達。
目の前で坂井さんが戦闘に入ったので、岸に取り付きました。

つぇぇ(;´Д`)

2番の侍が、旧坂井くらいの極悪さです。
他のお供も賢いし。

ちょっと編成を変えて、全職でのなんでも徒党に。

トシミツ陣へのダミー囮徒党として出発。
そろそろ「中陣7は現状無理」という認識になってきたので、まずは遠藤狙いです。
しかも、弱体で現在6体。
ずいずいっと進み、トシミツ陣内へ。

えーと、誰もこないんですが。

仕方ないのでそのまま叩いて遠藤と戦闘開始。

つぇぇぇ(;´Д`)

お供の鍛冶屋だかが、三連1500とかで大往生を潰してくれてあっさり敗戦。
運があれば副将は7でもいけそうですが、

詠唱韻>術3発

とかであっさり死ねる頻度が高まっていますので、非常に運が必要そうです。

どうやら、とにかくワラワラとNでもPCでもドントコイでいかないとだめなのかな。

というわけで、対人編成で組みました。

武士道武芸仙論鉄砲僧兵忍術雅楽。

スーパー前のめり徒党。

これがなかなか強い。
最初から回復は完全しかする気がないため、押しまくり。
Nに絡まれても、鍛冶屋は瞬殺、薬師もあっさり。
連戦連勝で終わって終了しました。

そんななか薬師の目録(取引不可)が出てしまうのはご愛敬。

どうやら、Nを狩れる対人編成でとにかく暴れるというのが一番のようです。

さらば小町

そしてさらばDydow

過去のSSを見返していると涙が出てきました。

SebilisやVLで暴れたり。
Raidで一喜一憂したり、Tradeskillの質問tell攻めにあったり。

ノブオが中心になってからは、あの積極性がはまったのか、
「このゲームいいよねぇ、やっぱり日本語なのかな」
「何年も遊べそう」
と、あっという間に武田一というくらいの顔の広さになっていました。

おそらく最後に皆であそんだのは10月末あたりだったでしょうか。
「なんか熱あるんだよねー」「ゲームしてる場合じゃないんじゃないのw」
などと言いつつも、
「いやー、せっかくごつい装備完成したからちょっと試したい」
と、ボス狩りに。「ダメージもごついねぇ」と言い合っていたのを思い出します。

うちらが暗くなっても喜ばないと思いますので、明るくいくことにします。

やるぞ復興戦。

ご冥福をお祈り致します。

2004年12月17日

稲葉山サーバーダウン2日目

ログインしてみると、10分後に臨時メンテとの表示。

1時間後には、烈風伝サーバメンテ延長の表示。

30分後には、もう1回臨時メンテの表示。

終いにゃNo ETA (;´Д`)

というわけで、プレイできませんでした。


そんな事を書いていたら小町の訃報。

(つд⊂)

2004年12月16日

稲葉山復興鎮圧戦初日

&飛龍の章初日。拡張パックと復興戦がかぶりました。
寄合で旗をもらいつつ、知行やら新目録やらがどさどさと。

情報集めようとおもいきや、部隊会話バグってて入れません。・゚・(ノд`)・゚・。

某エロ鍛冶屋さんと対話で情報収集しつつ、まずは稲葉山へ。
閉鎖されてるのに門前に人多いのはちょっと驚きでした。

で、新合戦仕様まとめ。

・兵種は知行での調達物が必要。調達にかかる時間は実時間で1週間。
 よって今回は選択不可能。
・ 武将のLvUP。
 先陣45、中陣50で、すでに中陣7体は氏家7体クラスらしい。
 装備整えてLv上がればやっぱり雑魚にはなるんでしょう。
 けど、現状だとかなりきつい。
・移動速度の低下。
 行進等で振り切るのは不可能。というか、行進や飛脚してもほとんど速度UPしません。
 よって、囮無しでの取り付きは、ほぼ不可能に。
 とにかく数(というか徒党)で押し込んでいくないとですね。
 囮が足りていれば以前のような取り付きもできそうですが、陣内を叩く囮も必要そう。
重くなった
 これが一番大きい。というかラグでカクカク。全ての拡張をぶちこわすんじゃないかというようなくらいひどく動作が重くなってます。

 というわけで、おそらく復興されちゃうんじゃないかな今回は。
 新仕様試したい人は多いでしょうから、斎藤側の方が人数多いでしょうし。

 などと思っていたら、いきなりの臨時メンテ。

 やってらんねぇという事で、TrialDangionに行ってみました。

・敵の強さ
 どうやら、徒党の平均Lvが適用される予感。固定面子だと楽勝でした。

・ダンジョン内
 屋敷内のような作りでした。通路が狭いので皆殺し作戦で十分。

・難易度
 というわけでぬるめ。達成すると強制退場になりました。

・報酬
 (´・ω・`) 。新目録がザクザクDropするのはいいかも。すぐに邪魔になりそうですが。
 紋の強化アイテムもいくつか。宝箱もあって、あけると銅箔等がでました。
 宝箱のTrapで一人だけワープとかされましたので注意が必要かも。

 あとはとにかく熟練度が大量に入ります。

 とりあえずはアホみたいに重いのどうにかならないかなぁ。

2004年12月08日

伊賀

叢雲クエでもやろうかと思ったら、阿修羅しかできませんでした。

というわけで、イガに行ってみました。
SS(041208-012747-02).jpg
とりあえず武将をやってみたり。

中先の後沸きみたいです。

極み必要なしでした。

SS(041208-013251-03).jpg
忍犬つえーw

2004年12月07日

のんびり

ちょこっと大井川に行ってみたり。

劣勢の陣でNミサイル設置して耐えるとか、久々で楽しいですね。

15日から復興戦が確定したっぽいので、それまではのんびりEQ2でもやることにします。

2004年12月03日

炭堀マシーン

Lv50にもなったし、技能も全皆伝したし、大名討ち取りもしたし。

確かにやることなくなってきてますな。

なので、ログインしても片側でEQ2やってたりします。

拡張パックの屋敷が延期になったので、EQ2のハウスいじりしてみたりとか。