2004年11月30日

炭堀

利根川行ってみました。
激しくマゲをむしられました。
やっぱり、Lv40のヌンジャじゃ無理っぽい。
というか装備しょぼいしねヾ(゚ω゚)ノ゛

というわけで、EQ2やりながら炭山でスクワット。

甲府も売り子が少なくなったなぁと思いつつ、売り子に立って2分で完売。

…玉鋼作るよりそのまま売った方が手っ取り早く儲かりますね_| ̄|○

2004年11月26日

ヌンジャです

木曽川も終結して、利根川もありますが久々にヌンジャでふらふら。
Lv37と成長しています。攻撃力は亜砂美さんをとっくに超えていたり。

お馴染み遠江屋敷に行ってみます。
某巫女忍者に目撃されたりしつつも、コウモリもサクサク。
このままコウモリガシガシやってればあっという間に40台突入でしょうけど、さてどうしますかね。

面子が揃った後はそのまま忍者で越中へ。

鍛侍忍武芸陰僧薬 と、当たり前ながら神主がいないわけですが、カエルだとターンキル。

修得にはカエルが楽なんですが、混んでいたので首やら熊やってました。
ついでにくたべと天狗*2も。

怒りの拳たのしーヾ(゚ω゚)ノ゛

2004年11月25日

久々の利根川

美濃陥落という結末で木曽川は終結となりました。

これを区切りに去る人もいれば、また新たに武田に士官される人もいるでしょう。

早速稲葉山にも行ってみましたが、斎藤家紋が少なく武田家紋の人が増えたという以外はあまり変わりもなく。ずっと甲斐と甲府で過ごしてきた田舎者に都会の喧噪は厳しいようです。

一段落したところで利根川に参戦。

鍛侍武芸陰僧薬神と、一応7人徒党ですが中身の人は4人です。
このぱっと見、武将のようでそうでない徒党でマゲマゲしてました。
というか、松本陣に近づいていったらソロに叩かれまくり。

最後は乱射徒党に撃退されましたが、怒り爆発で一人倒すことには成功。
旗の読みがあたれば十分いけるというか、怒り鍛冶屋はエセ対人向け秘密兵器という結論のようです。

眠かったので、少し上野で犬をしばいて (つ∀-)オヤスミー

2004年11月24日

怒りの拳

鍛冶屋が足りてない時間帯に、亜砂美さんで武将行ってたので怒りの拳も試してみました。

・怒りの拳発動で怒りモード(ダメージ蓄積状態)
・ダメージはなんでも蓄積
・攻撃が当たると攻撃分+蓄積ダメージが発動
・キャップはおそらく9999
・空振りは蓄積そのまま
・消費気合は80%

ってな感じなので、極みから怒り(またはその逆)は繋がりません。
気合韻あればおそらく、極み>気合待ち>怒り>気合待ち>極みでも繋がるのでなんとか。
相手5体なら、極み>挑発>怒り>気合待ち>極みでも繋がると思います。

開幕はまぁリスクも大きいのですが、四天王クラスなら、4体にしたあたりで発動しても、残り2体になったあたりで発動させれば9千くらいは貯まってそうです。

どちらかというと、対人で威力を発揮しそうな気がします。

タイマンなら開幕怒り>瀕死で必中して勝ち
徒党でも開幕怒り>旗に直撃すれば勝ち

面白い技能な事は確かです。

第八次木曽川最終日

最終日はログインしてみたら、滅亡勝利がほぼ確定の陣終了。

実質的最終陣の開幕となりました。
せっかくだしということで、珍しく開幕武将を組んでみました。
ぴろさん、浜名さん、さいぞーさん、勝元さん、称拍さん、吹雪さんで男臭い徒党完成(=゚ω゚)ノ

開幕は埋まっていたので、妻木の救援に便乗してすり抜け、亜砂美さんで2box囮させつつ日根野に一発取り付き

>私が実装ミスで壊滅 _| ̄|○

気を取り直して遠山へ。再度一発フル取り付き。

>私が旗で売名ヾ(゚ω゚)ノ゛
SS(041123-230406-01).jpg
称拍さん>ぴろさんと連続で倒れてしまって救援を受けての長時間勝利でした。
なんとなく大沢さんを思い出す一戦に。旗設定忘れが怪我の功名になってよかったような。

最後は本陣、安藤さんへ。三度一発フル取り付き。

>開幕反撃から三連でさいぞーさん死亡>狂風>竜巻

無理 ヽ(`Д´)ノ

浜名さんが上司落ちなのもあって、これにて解散。あとは適当に囮防衛してました。

久々に党首やって見ましたが、取り付きは何の問題も無いものの、それ以外がすっかり鈍っているようです。
結局この陣も最終的には道三敗走で決着したようで、美濃陥落が確定しました。
カンスト&合戦一区切りということで、これからはのんびり拡張パック満喫といきたいと思います。
とりあえず、利根川大井川と援軍で連戦となりそうなのでそちらにも参加しつつ。

2004年11月23日

第八次木曽川六日目

何故か亜砂美さんで武将徒党に参加しててのお話。

稲葉さん行ったら、神忍が割れました。

が、伊政で救援成功しました(=゚ω゚)ノ
単独囮してくれた諸星さんありがとう。
SS(041123-025450-00).jpg
7人揃えばまぁなんとかなるもんで。

稲葉を倒したらDropキター
SS(041123-032209-01).jpg

「2アカでDropとは卑怯だ」とか言われつつもホクホクして寝ましたヾ(゚ω゚)ノ゛

2004年11月22日

第八次木曽川三〜五日目

レアもの。
SS(041122-041528-00).jpg

囮防衛で走り回っていても、たまに武将徒党のお誘いが来ることもあるわけで。
基本的にお誘いは断らないので、いろんな徒党に入って楽しいです。

某廃人徒党で道三だと明智7体だのもあれば、初武将という方とご一緒して偉そうに指導してみたり。
御存知の通り、大したスキルを必要としないゲームだけに、ちょっとした事が違いになってるだけだとは思うんですよね。知ってるか知らないかの違いが出る感じ。

あとはまぁ、きびきび動くって事でしょうか。
集合してから武将突撃の時間が遅い徒党だと、動きの早い徒党が、集合>突撃>失敗>マラソン>再集合>再突撃 と1回マラソンしてくるくらいの時間がかかったりと。

結局は慣れかもしれませんヽ(´ー`)ノ

2004年11月19日

ふと拡張パックのページを見てたのですよ

公式
テストサーバに、いろいろと導入されて、拡張パック近いなぁという雰囲気なわけです。
屋敷っていったいどうすれば手に入れられるんだろうとかが気になっているのですよ。

テストサーバ情報では、合戦兵種で馬に乗れるって以外は、追加装備がどの職生産だとか、追加目録はどうだとかの情報はまだまだなわけで。

で、公式ページを見ていて気が付きました。

一番下です。

※1「武家屋敷」 ※2「流派技能」 ※3「官位」の機能は、サービス開始後、2005年2月より順次リリースいたします。


(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

第八次木曽川開戦〜二日目

ついに美濃陥落に王手をかけての木曽川が開幕しました。

初日にログインしてみると、なかなか苦戦してるものの戦果3倍が非常に微妙なライン。
どうなるかなぁとうろちょろしてたら…

対話:「道三いくから来てー」


(;´Д`)


まぁ準備してたら、3倍で終了したんですけどね。

せっかくだしということで、第2陣の開幕武将やることになりました。

義龍失敗>坂井>義龍>明智壊滅>長谷川>武井

あたりだったかな?
ごつい面子だったので気楽なもんですヽ(´ー`)ノ

2日目は囮防衛を満喫。

Lv50

木曽川戦を前にして、亜砂美さんもLv50達成。ついでに全皆伝。

砲術4と棍棒4は知りませんヾ(゚ω゚)ノ゛

まぁ合戦にてメインで動く事は無いので、今回も掲示板前で餓死するのが主な役目でしょう。
大金箔なんて、第一次から変わって無かったりします。

2004年11月16日

越中三昧

最近は、雁修得のできるとこという制限で狩り場を選定するため、ほぼ越中か上野しか無い状況です。
そんなわけで、越中三昧。

すっかりMobの配置にも詳しくなってしまいました。
経験も入るので、皆軒並みLvUPしつつ、次回の木曽川に備えています。
私は全皆伝Lv50なので、幻惑マシーンだったり、ヌンジャで参加してみたり。
EQ2の話をしながらマシーンのように修得三昧。
DVDは2枚組ですが、CDだと10枚組らしい。これはDVD版を買うのが利口そうです。

そんな話をしながら、カワソを中心にやってました。
独占してるとウマーなんですが、2徒党になると途端にダメダメになるんですよね。そんな時はブラブラと歩き回りながらいろいろやってみたり。越中のLv43以上は、大体がほぼ修得Max入るので楽チンです。例外はキツネ。

2004年11月12日

全皆伝

Lv50になってから大分経ちますが、ようやく全皆伝しました。

これで必中が使えます。

使うこと無さそうですけどねヽ(´ー`)ノ


最近はいつもの面子だと経験修得に励んでいるわけですが、越中をほぼ制覇した感じです。
修得はハイペースが一番なのでカワソ独占しか無いなというのが結論なわけですが。
経験だけ欲しいなら、Lv49でもキノコハウスでコウモリバリバリの方が…という話。

来週からは拡張パックが一部テスト入り&またもや木曽川なわけで。
恒例の攻撃側で、美濃陥落リーチでの合戦となります。
前回前々回と、苦戦するかと思いきや全勝だったので、今回はずばり6勝4分け2敗と予想してみましょう。百年戦争ドントコイ。

ところでEQ2。やろうと思ってますが英語版のスクリーンショット見たら、理解不可能な程にヌルゲーマー度がアップしているので、日本語待ちの予定です。

2004年11月09日

悪徳雪見

に行く前に信濃屋敷へ寄り道。

犬甘さん>小笠原さんと、6キャラでも余裕でしたが、当然の如くDrop無し。

越中に到着するも、130人だかで蛙〜虎あたりは満員御礼。

仕方ないので、越中チェックの日となりました。

雲水>8万、修得Max
悪徳>7万、修得Max

相変わらずな感じですが、悪徳はやはりお金がいいですね。
43以上なので修得も入りますし。

で、結局雪見をやってました。ペースは悪いですが、流石に修得Max入りますし。
昔は強いと思ったけど、もう余裕ですなぁ。

2004年11月08日

裏堺

千引きに行ってみたのはいいものの、あまりの混雑に、1周してもMobに全く絡まれなかったりするわけで。

裏堺に行ってみました。

Mobの名前から職業が想像付きにくい以外に特筆すべきとこも無く、羊頭の悪魔とやらをやって、黄色ゴーレムやろうとしたら、後ろから来た徒党がダッシュで取り付いたので、そのまま終了。出口用アイテムも全員に揃っていたので、あっさりと脱出成功。
しかし、ダンジョンも人が多いってのはアレですね。探検してるって雰囲気が下がってしまうのが難です。

ついにボスのところまでやってきたぞ!>他の徒党が戦闘中

最奥部に到達した感が(;´Д`)

その点では、プライベートダンジョンというのは良いアイデアになると思いますが…

2004年11月05日

薬師奉行試験

試験自体はなんの問題も無いわけで。
富士地下に特攻して、あっさり成敗。

ただし、このMobが富士の三椏を出すというのがポイントなわけです。
えりなの三椏集めという事で、アイテムを取らずにザクザクと繰り返しKill。

…でません。

合計30匹ほど倒して、ようやく1枚出ただけでした。

目利きを使おうにも、ポイントとなるえりな(陰50)・まるさん(薬48)で既に大幅オーバーしているところに、移動のための私(神50)、警護盾の亜砂美さん(鍛48)とますますオーバー。アタッカー月夜(侍42)は丁度なのですが、28Lv分オーバーしているのをどうやって平均Lv41までもっていくか。

(50+50+48+48+42+2x)/7=41  >>  x=24.5

というわけで、Lv24以下を2人連れて行けばOKと。

めんどくさいので一人にしてみましょう。

(50+50+48+48+42+x)/6=41  >>  x=8

(;´Д`)

2004年11月04日

第七次木曽川最終日

夜も遅くなってきて、もうちょい引っ張って次陣無くした方がいいんじゃない?などという話をしつつも終了。最終陣に入る事となりました。

何故か神職不足らしく、久々に開幕武将徒党で行くことに。

調子こいてメガネで野々村行ったら死にました(=゚ω゚)ノ

まぁ神主が事故死するのは仕様ってことで。最後の陣という事で斎藤さんもかなり頑張ってる模様です。防衛楽しそうだなぁと横目に見つつ、

野々村>斎藤忍者>義龍>明智>道三取り付き失敗>飯沼>長谷川

とやって就寝。
明智7体はやっぱり疲れますね。

というわけで、今回は16陣全勝でした。
道三も「まだ落とさなくていいでしょ」みたいな話をしている現状では、そうそう負けは無さそうです。
そこらへんは正直油断していると思うので、今後引き分けはあるかもしれません。


おまけで情報伝令について。

情報が足りないっていう人は、自分で情報整理するのをオススメ。
信Onタイムカードは便利です。
ログインして陣状況と沸き状況を見回っていれば、30分ほどでほぼ完璧に把握できると思います。
PS2しか無いよって人はあきらめで。

家老もおそらく全員合計で50人は超えていると思われ、多いときには部隊会話が30〜40人くらいになったりします。「ログが流れてうざい」とか「挨拶が多くて情報の邪魔だ」とか言い出す人が出てくるわけで。
そういう人にとっての部隊会話は「情報が流れてくる便利なところ」なのでしょうけど、挨拶が邪魔だというのも寂しい話です。こういうところから雰囲気が悪くなっていくんでしょうかねとか思う今日この頃。

2004年11月02日

第七次木曽川六日目

やることはあまり変わらないわけですが。

今回5度目の救援inで妻木へ。

なんか丹飲んでないのがバレバレなダメージ食らったりしつつも無事撃破。

ちなみに乱戦になっている時の先陣は、タゲれる位置までいっちゃってから救援inが良いと思います。
加藤は位置的にちょっと辛いのですが、妻木も野々村も坊主の動きを見切れば、こっそりタゲれる位置までいけます。まぁ叩かれたらあきらめるって事で。中陣後陣なんかは行進飛脚で突っ走ればそのまま取り付けますし。

で、なんだか道三落としすぎでチートだ ヽ(`Д´)ノなどと盛り上がっているらしい。
ということで掲示板とかを見て回ると…おーほんとに盛り上がってる。
蓮宝さんがほとんど旗で道三落としてるから怪しいという事らしいですね。

ここは、武田家老でメガーネな私が真相を明かしてあげましょう。

単に行きたがる人がいないだけヽ(´ー`)ノ

まぁそろそろ他の人も行くんじゃ無いですかね。
私もたまには武将徒党組んでバリバリやろうかなどと思いつつ、囮防衛で走り回ってます。

2004年11月01日

第七次木曽川四〜五日目

相変わらず圧倒圧倒。

第9陣あたりは危なかった様ですが、結局は道三敗走で逆転勝ち。
ここまで大名落ちていいんかいなとも思いますが、既に攻略法というかパターンが確立していますから今後も落ちまくるでしょう。最近は蓮宝さんが頑張って落としている様です。というより、押しつけられている様な気がしないでもない(゚∀゚)。
家老隊も続々増えて、今では30人強が揃うようになっています。

私はあいかわらず囮防衛で走り回って、時々救援要請で入ったり。
なんか、今回は神職割れっていうのをよく聞く気がします。
私だけで既に4回も割れ救援で入りました。

とかやってたら、庵慈さんとこに救援入ったらそのままメンバー補充されたりとかも。
久々に武井さんで強い武将とやりました。
1回目は、細かいミスがありつつの天武であっさりWipe。
2回目は、何故か忍割れもすぐ救援入って貰ってしっかり乗り切り勝利。
強い武将は疲れますけど、締めにはいいですね。

武井の法衣がぴろさんにDrop。再びDrop長者なヨカン

あとは、ほぼ身内徒党で武将に行ってみたり。

加藤>遠藤>大沢とサクサク1丹やって終了。

見慣れない武将名なのは気のせいです。
副将くらいしか取り付くところ残ってなかったりするのですよ。