2005年06月30日

第十七次木曽川開幕

なにやら今回は、ランダムマップが適用されるらしい。

ワクワク

木曽川河畔地帯…大津だ(;´Д`)

様子を見て回るも、武田タイムなので防衛も必要なし。
鍛冶屋に叩かれてタイマンしましたけど、実装に妖獣が無かったので
丹を投げられまくった後に逃げました(・∀・)

コールド待ち状態だったので終了。

2005年06月28日

朝廷友好度

新規実装された官位システムに付随しているこの仕組み。
上位4カ国にならないと国でのPvE戦が起こらないという事で
こちらもガンガン上げないとダメですね。

納入できる品は、基本的に取引不可能なものらしい>寄合所の一覧
ただし、それはちがうべといったマゲとかはやはり納入不可能。

四神で出るアイテムとかが大きい様ですが、ビロードあたりもなかなかなので結局は金の勝負に
なるような気もします。

が。

武田には、お手軽アイテムクエストとして「義信派の証」というものが存在します。

これは、義信に話しかけて「世継ぎは義信様」と答えればもらえるというアイテム。
条件は、アイテムを既にもっていないという点だけです。

つまり、無限に繰り返し可能なわけですが、上がる友好度はです。

一人の繰り返しは限度があると思うので、1日1義信派を合い言葉にやれば武田は
ちょっと楽になるんじゃないかな。
1回で2としても、100人がやれば200ですしね。

2005年06月27日

EQ2

やってます。

炭堀して玉鋼作ってるよりは流石に面白い(;´Д`)

2005年06月19日

変身

正体はイシュトさん
東西戦の景品追加で、Mob変身薬が。

高速で移動しすぎ。




2005年06月09日

東西合戦

SS(050609-004304-00).jpg徒党組んで、さぁ行こうと思いきや満員御礼で入れず。
どうにもならないっぽいのでTDに行きました。
丁度ピーク時だけ参加不可ってのはあれですなぁ。

んで、終わった後に、装備だけ見に入場。
怪しすぎでした。
生命と耐久に振って、大体2500/2500の防御470といったところ。
なんか防御がおかしいですが、神職のステータスとしては十分ですね。

本陣はともかく、後陣くらいまでは落ちそうです。

2005年06月08日

神鍛ペア

忍鍛ペアでソロしまくってたのですが、このペアはどう考えても強い。
忍のLvが上がるに連れて、やれる範囲が非常に広くなってきます。
開幕反射結界に連続で反撃とかで無い限りは、かなり多くの敵をいけます。

そんなわけですが、ふと思いたち神鍛ペアも試してみる事に。

…予想通りですが、結界無ければ激強い。

幻惑のおかげでコウモリだと、回避>反撃の確率がえらいことに。
まるで、辻でPLやってるみたいな勢いです。

最初、腕力装備で生命減の為、警護でなかったお間抜けさん(´∀`*)

2005年06月06日

発売されても実装されない

という話で、EQを思い出しました。

UBIのサイトが未だに残っているようなのですが…

あったあった。

EQ自動通訳システムによって、日本語でプレイヤー同士が会話・協力できるようになります(但しフランス語、ドイツ語、韓国語、日本語のみの予定)。

とっくに実装中止とか発表されてたような気もします。
太鼓のグラフィック実装に3年かかるのは伊達じゃありません。

ノブオの飛龍、FFのジラートで騒がれているみたいですが、ようやく日本産MMOも海外MMOに追いついてきたってとこでないですかね=p

実装遅れが問題というよりも、それ以外の修正パッチがほとんど入らなくなってる方がどうかなーと思う今日この頃。

ヌンジャLv45

SS(050602-214914-00).jpg
新装備な神主です。

ウソデス

さて、すっかり修得の遅れたヌンジャを復活させるために修得してました。
修得なのにコウモリとかもやってるので、Lv45に。
亜砂美さんもいつの間にか、伊政の経験超えてしまいました。

ダメージ出せる職はまた違った楽しさがありますね。


2005年06月05日

陣防衛の仕方

仕様が変わったので修正加筆。

「突破されて当たり前」の時代から「止められて当たり前」の時代になりました。

防衛慣れした人が陣幕裏に1人待ちかまえていれば、1徒党は確実に
止められるでしょう。
そんなわけで、囮の人がいかに防衛PCを叩くかが重要になってきましたが、
それはまた別の話。

●初級編

 まずは武将に重なって立ってみましょう。
 そしてぐるっと周りを見渡してみましょう。

 それが、相手徒党が突っ込んでくるルートです。

 防衛ってどうすりゃいいんだべって段階では、まず慣れるところから。
 陣内でボーっとしていれば、そのうち相手徒党が攻めてくるでしょう。
 その時の、相手がやってくる方向をよく覚えて下さい。
 場合によっては違う方向から来るかもしれませんが、何度か来ればパターンはわかるはずです。
 そして、自分に向かって突っ込んでくる、フル装備で数人重なっている固まりが見えるでしょう。

 それが、防衛のために叩かなくてはいけない武将徒党です。


●中級編

 相手のやってくるルートが予測できたら、ある程度前へ出てみましょう。
 前へ出る事により、囮の動きも見やすくなり、武将徒党をターゲットするのも容易になるでしょう。
 早めにターゲットできれば、自分の近くに来る頃には楽々と叩けるはずです。
 防衛で止めるという事を実感できると思います。

 しかし、防衛を繰り返していると段々と囮に叩かれてしまう事が増えると思います。


●上級編

 さて、囮に叩かれてしまっては防衛もできません。
 最後は、これをいかにかわすか。
 ずばり陣幕裏等の「タゲられない位置」に潜む事です。
 俯瞰視点をうまく使えば、自分は影に隠れつつ、ルートはターゲットできる視界を確保できます。
 それを利用して、隠れつつ徒党を捜して下さい。
 ターゲットできたら、ある程度引き寄せてから一気に飛びでて叩きましょう。引き寄せすぎると取り付かれてしまうので注意。
 でもまぁ、タゲったと思ったら「あ、誰か止めたな」というのがよく見えるという、暇な状況に陥りがち。


●発展編

 武田防衛マスターが得意とする戦法でもあります。
 上級編は、最後の砦として隠れ潜むわけですが、それを変化させて、
 「取り付きルートから完全に外れた位置で張り込む」
 という、そこは通らないけどルートは見える位置に隠れ潜むやり方です。

ついでに、止めた場合の対処法。

・直ちに回りに連絡
 周りにいた人が誰だかわからなくても、Ctrl+Lすれば大声とか出していた人に適当に連絡できます。
・開幕から時間稼ぎ
 忘却の唄や隠れ身(するだけ)は時間稼ぎに最適。
 基本は防御ですが、呪縛だの帰依だの自分の特性を生かすのもよし。

 馬要請が基本になのかな。まぁ、大人数で同時に叩けば割れる可能性が高いです。

 

重要なのは、防衛はあくまで防衛です、攻めないと勝てません。

防衛専任しすぎるのも飽きたりします(;´Д`)

2005年06月03日

Lv3

産物
名前    生産数 材料
三方      2 杉の枝:4 楮:4
醤油      6 大豆:9 壷:3 差塩:6
土瓶      2 頁岩原土:4 生漆:2
うす      2 桜の枝:6 桜の皮:4
きね      2 杉の枝:8 桜の皮:4
上木炭     6 杉の枝:21 玄米わら:15
樽       2 杉の枝:4 桜の皮:4
鞍       2 杉の枝:4 ネズミの毛皮:6
かんな     2 真砂砂鉄:6 赤目砂鉄:6 杉の枝:4
蹄鉄      3 真砂砂鉄:3 赤目砂鉄:6
押し切り    3 真砂砂鉄:3 赤目砂鉄:3 杉の枝:3
吹き竿     3 赤目砂鉄:6 玄米わら:6
提灯      3 ハゼの実:6 菜種:6 雁皮:6 杉の枝:9
七輪      2 頁岩原土:4 珪石塊:2
たこつぼ    3 頁岩原土:9 珪石塊:3
ビロード    3 珪石塊:6 吹き竿:3
柵       1 杉の枝:4 桜の皮:2
中型炉     1 実土原土:11 赤目砂鉄:8 上木炭:3
水槽      1 杉の枝:4 壷:2
火打ち石    3 岩石塊:3 玄米わら:3
紫石英     3 石英岩:3 青砥石:3
おかゆと味噌汁 2 玄米:4 味噌:2 木椀:2
いなごの佃煮  2 イナゴ:6 醤油:6
梅干      2 梅:4 差塩:8
馬刺し     2 馬肉:4 醤油:2
湯豆腐     2 大豆:6 醤油:2
きゃらぶき   2 ふきのとう:6 醤油:4
たこの刺身   2 タコ:4 醤油:2
身欠きニシン  2 ニシン:6 醤油:2
あさりのみそ汁 2 アサリ:4 味噌:2 木椀:2

名物品

名前   生産数 材料
貝殻     3 アサリ:3 浄水:1
キツネ革   2 キツネの上毛皮:4 菜種:4 差塩:4
いぐさ材   3 いぐさ:9 樺の皮:3
糊      3 玄米:2 浄水:1
黒漆     2 生漆:4 赤目砂鉄:4
中酒米麹   2 中酒米の稲穂:8 浄水:1
中酒米    2 中酒米の稲穂:4
馬毛筆    1 馬の毛:3 煤竹:1 玄米:1
雁皮紙    2 雁皮:6 玄米:2
杉材     5 杉の枝:10 かんな:1
ケラ     3 真砂砂鉄:4 上木炭:2
乾燥ヨモギ  2 ヨモギの葉:6 楮:2
浄水のしずく 2 浄水:4 木椀:2
実土粘土   2 実土原土:8 浄水:2
茶葉粉    3 茶葉:3 楮:3
トウガラシ粉 3 トウガラシ:6 楮:3
決明子粉   3 決明子:12 楮:3
茴香粉    3 茴香:9 楮:3
玄米わら材  3 玄米わら:6 樺の皮:3
小菊の花   1 栽培小菊:3
一俵の米   1 玄米:1 雑穀わら:2

2005年06月02日

第十六次木曽川閉幕

1勝差でなんとか総合勝利。

とはいえ、私がログインしている時間帯だと、あまりにも一方的なので、
いつ負けてるのかがよくわからなかったりします。

あとは、いろいろと思うところのある人もいるみたいですが、ひとつだけ。

自分の思うように他の人が動いてくれるという事はとても難しいわけで。

むしろ、周り中自分の思うようにいかない事だらけなのが、オンライン
という事なのじゃないかな。