2005年05月30日

隊列の話

ダメージ算出式は攻撃力*攻撃力/防御力として考えます。

・攻撃の隊列(攻撃力+10%:防御力-5%)
 防御300で1008ダメージ喰らうとすると、推定攻撃力は約550。
 この計算式で防御力をマイナス5%すると、防御力285なので、
 受けるダメージは1008>1061。(+53)
 一方、攻撃力を逆から計算すると、550>605。
 防御300だと1008>1220。(+212)
 防御400だとしても、756>915(+159)

 防御力-5%って無視していいんじゃないのと思った今日この頃。

第十六次木曽川三〜五日目

神主の可能性を求めてみましたが、ソロで足軽大将は難しいという結論に。
合戦は普段組まない人と徒党組んでいろいろやったりというのが醍醐味ですかねやはり。

というわけで、徒党組んでいろいろと。本陣チャレンジも何度か行きました。
フルで取り付いても負けたり。そもそも取り付けなかったり。
飛龍後になって、ちょっとパワーアップしすぎですね。まぁそのうち勝てるでしょう。

私がログインしているのは、武田の人数がアホみたいにいる時間ですので、
陣のNが刈り尽くされて、終いにゃ武将も釣り出されて、やるもん無いし副将もやるかと
いったような状況になるわけで。

今更ですが、長龍を初撃破してきました。薬師武将強いですね確かに。

飛龍前ももちろん含みますが、撃破体験無しは長井と竹中重矩を残すのみ。

2005年05月27日

第十六次木曽川二日目

源さんに誘われて適当徒党。
本陣に数回チャレンジするも取り付けず。
無理に行こうとしても無理ですわな。
本陣N狩り大会みたいにならないと取り付くのはきつそうです。

2005年05月26日

第十六次木曽川開幕

さて、木曽川戦。

囮で本陣突っ込んだ時に7人表示の忍者をたたいたら、巫女さんとの2人組でした。

チャーンスヾ(゚ω゚)ノ゛

SS(050525-235434-00).jpg
いやー強い。流石。

巫女さん旗だったようで、囮で突っ込んでPC叩き>勝利という神職にしては非常に珍しい展開に。
もちろん、忍者さんを仕留めきれるわけはありません。その直後に、おそらくは元々の7人徒党(神職いなくて忍者さんの見た目同じだったから多分そうでしょう)に袋叩きされたり(;´Д`)

その他にも、
救援で召還さんInしてきて即召還>まどろみ>暴走
とか。

相手が下手うつってのが必要条件ではありますが、神主ソロでもそれなりに勝利してたり。


ああ、そういえば非常に重要なパッチがあたってました。

「陣形の書」に「メンテ消失」属性の追加。
つまり、囮で死んで成仏しても消えません。
地味に嬉しい。

2005年05月24日

TD評&知行Lv4到達

ついに人口5000人でLv4に。
村Lv2で加速した様な気がしないでもないような。
商業はまだ4500弱です。
改良のスピードどうにかならないもんですかねぇ。


龍爪の新版(天狗崇拝者)をクリアしてきました。
現状(50前後平均)で行く事のあるTDの評価は以下の通り。

婆娑羅の巣窟(富豪嫌い)50↓
新TDの中Lv版。見破る敵がいつつのアイテム集め。雑魚敵も強めなわりにまずい。特攻しまくるなら、そこそこ早く終わると思う。女盗賊、強欲商人が見破り。

婆娑羅の巣窟(かぶき者道楽)50↑
試練がランダムで変わる。最後の敵が怪しい男になると難易度が跳ね上がるが、それ以外なら十分にクリア可能。銅銭も7枚で、フル時間の価値はある。ただし、移動手順やMap・見破り敵把握など、神職は忙しい。忍者が見破り。

龍爪山古刹(敗者の魂)50↓
特筆すべきところは無し。普通に雑魚狩りしてればクリア。銅銭5枚ほぼ確定TD。婆は見破り。

龍爪山古刹(いたずら天狗)50↑
ボス3体。2体まではなんとかなるが、最後は強い。クリアは徒党構成次第というのは辛い。クリアで7枚。

龍爪山古刹(天狗崇拝者)50↑
雑魚を倒しても経験修得皆無な割に強め。やらしい見破り敵の配置もやらしめ。それなりに強めなボス3体。クリアでも5枚。いまいち。忍者っぽいのと烏帽子薬師が見破り。

鶯谷姫塚(眠る者の怒り)50↑
ボス2体。暴れ封印師はまぁいいとしても、悪夢は強め。事故ると2回目のチャレンジ時間が厳しくなったりもするので、封印師倒したらさっさと入り直す方が良いかもしれない。モグラ見破り。

鶯谷姫塚(奇異なるもの)50↑
とにかく、対象の敵を探すのがめんどくさすぎ。指揮官倒し済になったと思いきや、3体目や4体目の指揮官も沸いたりするので、ひっかかるとタイムアウト。指揮官を早めに狙って、30分過ぎたら出るのが吉。指揮官2体だと2枚。土竜は見破り。

幻影館(強欲領主)
鍵が必須になってめんどくさい。多貫は5体で大幅弱体。蛙・薬師が見破り。

幻影館(変化の館)
これだけ未だに当たったこと無し。

2005年05月23日

週末いろいろ

陸奥さん主催で道場戦やってきました。
うちらはいつもの4人。
2戦やって、2度とも子守寝かしまくりで勝利。
沈黙が来ない対人って気持ちいいですね(´∀`*)

その後、音羽さんとタイマン戦。
御存知の通り、雅楽vs雅楽は非常に不毛な対人戦です。
しかも観客込みなため、妖獣も使えず。音羽さんは使って暴走してましたが。
意気・天恵・加護と整えて、死の唄>まどろみで延々と半分くらい削ったあとで
流派単体術&新参者光弾で押し切り勝ち。
本気でやるなら初手は、まどろみ・魅惑で長時間拘束or天恵で後手からの2択だと思われます。
まぁ先にまどろみが効いたもん勝ちって事で。


怒武さんが久々に復帰しました。
ちょこちょこ炭堀はしていたみたいですが、狩りに出るのは3ヶ月ぶりくらいなんでないかな。
相変わらずの僧兵ぶりを発揮しつつ、多貫を倒してきたり。
貯まりまくっていた炭を引き取りました。


日曜は市&寄合。
金首26オークションは盛り上がりませんでした(;´Д`)

寄合委員推薦から逃げられませんでした(;´Д`)
イマサマンはそういうのが似合うからやるべきだ。
と常々言っていた彼がログインする事はもうありませんが、
望んでくれる人がいるのなら、出来る限りはやろうかなと
覚悟を決めたつもりです。

そんなわけでよろしゅう(=゚ω゚)ノ

2005年05月20日

ウェイトマイナス2は実在するのか

天下一品ではある様です。
最近は、太刀でW-が出来たら100%鍛錬しているわけですが、-2があり得るのかの確認もままならず。

重藤もW-できたら鍛錬してみるかー。
神職がW-2は例え付与が生命255のみになるとしても極悪だと思う。
なんせ、車があれば気合韻・詠唱付与(5)がWait1にまで。

生産量の差ということで、基本・生産潜在で伊政を抜いてしまいました。
駿府で箔買いながら生産が出来なくなったのでちょっと不便。
山賊は中立なので価格が…

商談振るかな。

2005年05月19日

仕様推測

推測です。予想です。
別に数値解析とかやってません。経験からの直感。

●外交判定
 A国とB国の週あたり変動値
 友好度はクエストやると「40下がった!」とか出ます。
 国力とかもそんな感じで上下して、小判1枚・国力1=1万とすると、
 敵対〜同盟
  0 〜6万
 って感じでは無いでしょうか。65535かもしれん。
 それぞれの状態幅が1万くらいで。

 週ごとの上下の仕組みは、
 A国からB国に対する友好票割合と敵対票割合の差と
 A国からB国に対する友好票割合と敵対票割合の差を付き合わせる。
 数値の推定から、1%の差で100くらいの上下と予測する。
 両家から50%の差が入っていれば1週で上下するって感じで。

 それに、クエスト等での変動値を加味。
 敵対or同盟の国数縛り、友好度総和等の修正。
 それを現在値に加算して、状態の変化がある程の変化値だったら告知発生と。

 この予測が大体当たっているとすれば、例えば敵対関係が続いていたら、
おそらく値が最低値まで行っているであろうから、両家とも数%敵対票割合が
上回っているだけで、その関係が変わる事は無さげ。敵視から敵対振り切る値まで
一気に持っていくには、合わせて100%を超える敵対票割合で一気にさげる必要が
あるが、複数国が被った時には、敵対国数縛り&古くからの関係の方が優先等が
ありそうだと予測。
 90%差で相手から敵対票を集められていたとしたら、友好100%差で10週間程
経過させないと敵対解除はできないのではないかという仕組みの予測。


●目利き隊列

 隊列の効果判定は開幕時と予測。
 根拠は、火方等の隊列での優劣判定が開幕時に行われているから。攻撃隊列なら
開幕時から上がるしね。目利きだけ違うとも思えない。
 よって、途中でLv1が死亡しようが関係なし。

 また、判定基準は、徒党の平均Lvを上回っている敵のDrop確率が上がる。
 つまり、平均45.5の徒党が、「47/45/44/43/46/44/47」という7体に目利き隊列で
挑んだ場合、「47/46/47」の3体についてはDrop確率UP。それ以外は普通。
 根拠は、Dropアイテムはゾーンドロップもあるとはいえ、基本としては敵の種類1体
1体ごとに設定されてる様に考えられるため。野武士は野武士の眼帯、野武士頭は野武士の兜
という感じで。
 平均だと相手が上回ってるけど、下回ってる敵も混じってるなぁなんて時には
入魂材や断片の出がどうも悪いという所からも。


●攻撃力vs防御力

 おそらく 攻撃力の2乗/防御力 が1発あたりの基本ダメージでほぼ正解。


 さて、真実はどうなんでしょう。

2005年05月17日

最近は

TDしか行ってません。
合戦も少ないので、目千は混雑してますし。

待ちが嫌いですから、黄泉以降のダンジョンも存在を忘れていたり。

そういや、このゲームのボスランクとかあったら面白いな。
EQのRaidMobRankみたいな。

合戦武将と比べて、噂の魔犬とかってどれくらい強いんだろう。

例えば利三5体は、ボスだとどれくらいのランクになるんですかね。
少なくとも、旧時代に最強クラスと謳われた相模坊や鳴雷伏雷より、よっぽど強いわけですが。

2005年05月16日

TDマズーと言うけれど

全然そんな気がしないのは計算おかしいんでしょうか。

1丹で経験200万くらい入るなら十分でないですかね。
狩人全盛時代でも1丹で200万は厳しかった記憶があるのですが。

天狗3体とかでも、スムーズに行くと1時間で経験100万くらいで、
熟練も1万くらい貰えますから、十分すぎ。

まぁ野良だとそうはうまく行かないのが難点ですが(;´Д`)


ところで、ヌンジャの目付試験を突破しました。
乗り込んで大声。困ってる人も多いんですかね。

そしてもっこ隊(=゚ω゚)ノ

武田の戦略

日曜日は武田寄合。

北条さんとの同盟を解除したらどうかという意見が出たため、今回は珍しく盛り上がりました。

確かに現状を冷静に分析すれば、北条さんとの同盟は解除して、外交変化に対応しやすくするというのは、かなり理にかなってます。上杉or織田と同盟の可能性が出てくるため、木曽川停戦が難しい以上、隣接国との関係を整理できる機会を得る方向へ進むのは良い事なのでしょう。
それに対して、義がどーだというのは戦略に精神論持ち込んだら、議論にならんべさということで。

私は、厭戦派ですし、基本的に援軍行かない人なので外交はどうでもよかったり。
現状が動いた方が面白そうなので、同盟解除にのっときました。
三国同盟維持と言っても、システム的な同盟関係続行に拘らなくても良いでしょうしね。

なるようになるさって事で。

婆娑羅の巣窟

かぶき者道楽。

どうやら、条件はランダム分岐っぽくて大変。
怪しい男の位置は、2回目3回目とも固定なようです。

花かんざし>女NPCから
色絵陶器>貴族から
蛾を倒す>まんま

軽火縄銃を探す>鍵のかかっている箱に多分ある
火薬袋を探す>壁に対して斜めになっている家具の裏をのぞき込む位置に行くと調べられる

法螺吹きを倒す>薬師タイプ。強力な攻防呪霧・裏鬼門等。堅い。
暴れん坊を倒す>僧タイプ。雇われ影忍がお供にいる。結構痛い。堅い鍛冶屋もお供にいる。
怪しい男を倒す>準備なし全体800(気合も)使用というか連発しまくり。僧兵連撃みたいなのも使用。激痛い。しかも反射結界付き。


最後が怪しい男との戦闘にならなければ、マップ覚えてれば余裕を持ってクリアできそうです。
ただし、アタッカーに陰陽がいないとしんどいかもしれない。

2005年05月13日

TDボス弱体

野良TD行ってみたら久々の幻影館。
「弱体されてるしボスいけるよー」という人がいたので犬は
なんとか倒せたし多貫へ。

余裕で壊滅(=゚ω゚)ノ

野良はこんなもんだべさ。平均Lv46くらいだったし。

確かに弱体してました。5体だし。

2005年05月12日

Lv2→Lv3の改良に必要な産物(一日分)

水田
桶:1 開墾鍬:1 干し竿:1 鎌:1

干し竿:5 開墾鍬:2 貝灰:4
林地
わら縄:4 鋸:5 ござ:1 貝灰:6
牧場
イワシ:10 桶:1 鳥小屋:1
鉱山
桶:1 のみ:5 つち:5 炉:1
漁場
カメムシ:4 桶:1 釣り竿:2 わら魚籠:2
工房
雑穀わら:3 差塩:10 鉄鍋:1 裁縫針:2

TD新

合戦の少ない週だけあって、どこも混んでるっぽい。
千引き見たら80人以上なので、こんな時こそとTD。

Round1…ハニワランド妖兵退治
ちょこっと進んだら、あっという間に指揮官2回やることに。
ほぼ30分だったので、2枚は貰えるだろうと退出。
予定通り2枚ゲット。

Round2…龍爪天狗退治
全部倒してみようと快調に。
最後の天狗で、あっさりWipe。あれーここまで強かったっけと記憶を辿って…
そうだ、開幕鬼だ。
というわけで、開幕鬼*2>四連であっさり2を沈めればなんてことはなく。
7枚ゲット

Round3…かぶき者道楽
クエストが分岐しまくるこの依頼。
今回は、蛾5>話す>軽火縄銃>話す>法螺吹き倒す>拾う
で、7枚ゲット。
前回は、最後で怪しい男を倒すになって、歯が立たなかったんですよね。
準備無し全体800(気合も)を連発されるのはどうすりゃいいんだろ。
法螺吹きは弱かったです。


なんと一晩での新記録16枚ヾ(゚ω゚)ノ゛

2005年05月11日

第十五次木曽川最終日

天照さんに誘われて、ウッチー落として終了。
竹中も行きましたが、沈黙の霧>沈黙の霧>霧散とかされてダメでした。

5勝3敗2分けで終了。

昼間に弱いとかはどうしようも無いですね。
しばらくこんな感じでは無いでしょうか。

しかし、先陣と中陣以降の難易度に差がありすぎて困る。
本陣にいたっては、ちょっと辛すぎ。お供の1発も重いのが難点。
中陣後沸きで以前の四天王5並の強さはあるかなぁ。
まだ、新技能・装備で、その差を埋められてない感じ。

2005年05月10日

第十五次木曽川三〜六日目

武将徒党専念はあっという間に挫折しました。

正直、面子集め疲れる(;´Д`)

まぁそんなこんなであいかわらず防衛とか囮とかやりつつ、
徒党組むのをちょっと多めに心がける程度で。

ところで防衛ですが、確かにじっと防衛に専念する方が効果的です。
しかしながら、これは非常に忍耐が必要でして、とてもオススメできる方法
ではございません。
ですので、あちこち走り回ったり、囮したりしつつ、ちょっとボーっとしたい時に
防衛ポイントに張り込むというのを心がける程度でいいのではないかと思う
今日この頃。攻められるタイミングにたまたま張っていれば、囮に叩かれない
限りは止めるの簡単ですしね。

さて、鎧通しを持っている飯沼(元もっこ)のような相手に対しての戦法を
ふと思いつきました。飯沼の攻撃に合わせてひたすら因果応報。
反射で毎回1000ダメージとか無理かしら。

2005年05月06日

第十五次木曽川二日目

武将徒党…失敗しまくり(´・ω・`)
ちょっと先頭の腕が落ちてるかもしれない。

それでも、混戦してるところで利三に囮無し取り付き成功させたのは本領発揮。
長らく防衛やってる分、叩かれにくい動きは分かっているものの、そういう動きが
無理なTryもあるわけで。

まぁ活動時間は限定されていますが、今回はとにかく武将徒党で行きたいと
思います。ほとんど残っていないような状況では無理に組みませんけど。

援軍でナンノさんが活躍してました。
遠山につるべくらったり竹中撃破したりと堪能してた模様。

そういう私も、不破さんにチャレンジしてきました。
以前とは構成も変わって、神侍忍陰薬。
なんとか安定してきて2を沈め、
1もあと3割と思ったら蘇生の秘薬(;´Д`)

そこから呼び出し通して負けました_| ̄|○


ところで、武将人気投票
有名武将が人気ですが、花の慶次関係も人気。
つい最近、改めて全巻読んでみました。真田幸村とかも出てたのね。
秀吉と家康が格好良い漫画だなぁやっぱり。利家が哀れすぎる。

2005年05月05日

第十五次木曽川開幕

カウンターくらってるので、中一週で再び木曽川です。

今回は武将屋で行こうと思っているので、開幕から武将徒党。

武芸2は破壊力ありますね。

2005年05月02日

新TD

行ってきました。
Lv40台のと50台の両方体験。

Lv40台>富豪ぎらい
 箱からのアイテム集め。
 ただし、SeeInv持ちが多く、単独行動は無理。
 さらに敵の数が多すぎで不味すぎ。
 とにかく特攻で箱開けがいいのかな。

Lv50台>かぶきもの道楽
 なめていたら、忍者が鬼強くてびっくり。
 こちらもアイテム集めだが、敵からのDrop。
 経験はそこそこ、熟練は1000オーバー入ったり。
 普通に倒しまくっていれば1丹150貫は軽くオーバー。
 意外と良いかも。

なんにせよ、Lvで行く先が限定されまくりだったのが改善されたのは良いですね。
中途半端でも銅銭2〜3枚は貰えるようになったので、ようやく御蔵番拡張が現実的に。

大井川も参戦中。
まぁほとんど役には立ってませんが。