2005年07月22日

やはり開始時期は面白い

ので、記録風。

PGT取りました。
LFG出してたら「CoDのNamed倒しませんか〜」と、タイミング良すぎるtellが来たので完成。

Jbootsとりました。
Feerrottのアクセスクエは簡単でした。Kite万歳。Fear万歳。
Feerrottも快速で爆走して楽勝。
装備Lvは42から…

気が付いたら、クエスト完了数が鯖20位くらいまで来ていました。
Guildmemの9割がQeynos側というのもあり、基本はソロでクエストをもりもりやりつつ、
少しグループでもやりたいなという時はLFG出しながらやってます。
幸い、高LvBardはまだまだ少ないので、そこそこお誘いはかかりますし。
Bardをわざわざ選ぶグループという事もあり、最近はあまり下手なグループに混ざる事が少なくもなってきたり。それはそれで野良の醍醐味が多少薄れてる気もしますが、まぁいいか。
基本的にはいなくても変わらないが、気が付くととても欲しくなるクラスという位置づけは変わってない模様です。

ところで、2chの質問スレ見てると知らない人も多そうだなと思ったので、スカウトの弓攻撃について軽くまとめ。

矢の品質は遠隔攻撃アーツのダメージに影響しません。武器も同様。
Huntingとかついてるのは、矢のダメージ性質。斬撃とかの性質と一緒。一部の性質無効を持っているMobもいるらしい。
矢が灰色だと通常弓攻撃のダメージが著しく落ちます。
つまり、アーツにしか使わないならTinArrowで十分。
Kiteするなら白い矢を買った方が良いです。消費量は凄いことになりますけど。

2005年07月20日

歴史は残る

EQ2_000023.jpg
確かに有名人。

そうだ、JBootsクエストすすめておこう。
実は週末にやってたのだけど、ここで記録。

Round5〜Zek
城まで行ったらEvacで戻ってから湖行った方が楽。
最後のエレベーターは飛び降りると死ねるので注意。
タイム自体は楽勝。

Round6〜EnchantLand 楽勝すぎ。

首輪もらいました。
残すはFeerrottのみ。アクセスクエストもやるか…。

ところで、それぞれの街で受けられるArmorQuestは皆やっていそうですが、Nek森とTSにもそれぞれArmorQuestがあります。
Nek森だと強盗猫への貢ぎ物、TSだと族長のクエストですね。それぞれ6個ずつやっぱりあって、面倒くささもやはり似たようなもの。他のクエストと並行してやってましたが、完成する前にLvが追い抜きました。

んで、Zekとかに行ってもやはり同様のものがある模様。
上の画像NPCがくれるクエストは、あっさり2個終わるうえに、報酬も武器&BP、そしてgp単位と非常にお得です。クエストやってると、無理に装備買う必要も無いかなぁと思う今日この頃。

知らぬうちにクエスト完了数鯖20位とかなんですが、みんなGlindが多いのかな。
TSやAntonicaのクエストもちょこっとやってみましたが、NPCがおとなしいのが多くていまいち感。
それが受け継がれているのはELな気がするので、T4はEL中心で遊んでます。

2005年07月16日

FoT

EQ2_000013.jpg
オラクルタワー前にて。
ちっちゃいけど。

GuildRaidをやってみました。
MobのLvが低すぎてあっという間でした。

ってか、6〜12っていうから2Grp*2で入ったら同じゾーンってのはどういうことですか。

2005年07月14日

WCで死亡

PLがてら、やり残したクエストを消化したりとWCへ。

雑魚Orcを狩りまくっていたら、Namedが沸いて死亡。
一種のTrapですねこれは。

ところで、EQ2ではquiverって無いんだろうか。
矢が切れると自動補充されなくて不便。

2005年07月12日

DwarvenWorkBoots

BloodTalonのとこで詰まってましたが、TSからの報に駆けつけて更新。
そのまま進めて無事獲得しました。

ところで、途中のインスタンスで出てきたGeneralRucksif
あんたまだ生きてたのか…って死んでるか。

えーと。

話の内容が変わってませんかね。
妻と息子を皆殺しにして、流れ着いたでも聖職者を殺したという呪われた地がUnrestだったような。
まぁ遠戚の子孫は残っていたという事で逃げ道はあるのか。

そういや、EQ1のキャラも2のキャラが会うことのできるようなZoneを作るとかいう話は
どうなったんでしょう。そんな話あったよね確か。

2005年07月11日

ソロの限界

Lv29にして、そろそろ感じてきました。

元からBardはガチンコソロに向いて無いというのはあります。
Kitingもいいんだけど、時間かかりすぎるのね。
それにEQ2のMobは変な範囲を持っているようで、
EncounterBroken(報酬もらえないよマーク)になる条件は、
Mobに対して決められている一定範囲から外れるというのがあるっぽい。
これがやたら狭かったりする事もあるのでKiteはそこを把握してから。

そんなわけで、Lv30くらいで挫折する人は多そうです。

私はといえば、日本語パッケージを買わされたので2垢を試してみました。
やはりペアになると強い。
Exp,クエストその他を考慮すると、タンクアタッカーヒーラーの3人構成がおそらく最効率を叩き出せるでしょう。3人なら意見がまとまりやすいから、動くのに小回りが効くというのも重要かも。


ところで、野良でアクセスクエなどをやってみました。
楽勝の時もあれば、結局クリアできずに終わる事もあり。

いろんな人を見るのが野良の醍醐味ですが、ゾーンするのに
5分近くかかるような人は流石に初めて見たかも。
そこまで重いとかあり得るのかなぁ。
心配されても無言なので、最終的にはKickされてました。

2005年07月07日

AQ6done

他のクエストやりながら終わっちゃいました。

海岸のNamedは、発見した際にOOCで呼びかけても反応無かったのでKiteでKill。
BardのKiteは500年経っても健在らしい。距離の取り方が難しいけど、一発が無茶苦茶でかいとかでなければ倒せますね。

他にもクエストをいくつか。

IrontoeForgeだったか、Qeynos潜入クエスト。
〜Guardって名前じゃないガードに叩き出されること数回。
基本は暴走突破が良いっぽい。Qeyの町自体が初めてだったからちょっと戸惑いましたが、
なんとかクリアしました。報酬でdiscoveredが出たから、鯖初クリアだったらしい。

せっかくQeynos前まで来たので、JourneymanBootsのHeritageも受けて爆走。

Round1〜Antonica 楽勝。
Round2〜Commonlands 楽勝。Val'marからはEvacすると楽。

Wrist(σ・∀・)σゲッツ!!>店売り

Round3〜ThunderingSteps Sirenの神殿がうまくHitしなくてFail。再Tryで成功。最後はEvacで飛ばないとだし意外にきつい。
Round4〜NektulosForest 最後はEvac必須。勝手しったるNek森ですが、途中で木にRootされたりとタイムロスも。残り20秒を切るようなタイムでギリギリクリア。

Ring(σ・∀・)σゲッツ!!>鯖初だったらしい


続きはもう少しLvあがってから。

ところで、2chより。

> 65 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2005/07/06(水) 23:26:08 ID:Vj4spkqF
> >>61
> 生産イベント発生時(バフがつく奴)に
> レア素材貰える事がある。

この前、いきなり鞄にSteelが入ってた様な気がしたのはこれか。

2005年07月05日

AQ5done

EdgeWaterDrainでナメクジをソロしてみたら普通にいけました。Lv26ダージ。

といっても、やってるグループがあったので混ぜて貰う。
ついてって、Veteranをクリア。
んで、ナメクジの残りを始末して、ネズミのところに行くとまたグループが。
やっぱり混ぜて貰って、AQ4done。

このままAQ5も行こうぜという話になったので、Nekを案内しつつガシガシと。
Eliteだけはちょいと苦労しましたが、他は全部スムーズにわしわし狩れました。

Nekに詳しいのが私だけだったってのもあるけど、最後は私がなんか仕切っちゃってたな(;´Д`)

2005年07月04日

初Heritage

鯖有数の大人数ギルドに所属しているというのに、専らソロor野良でやってます。

FP側にGulidメンほとんどいないし(;´Д`)

そんな中、NekでHeritageの募集があったので野良グループ。
最初の熊を倒すところからだったので、一気にやりました。
編成はBSK,BSK,TMP,FUR,MYS,DRG
若干DPSが足りない気がしないでも無いですが、うまい具合にBalancedです。
城のボスだけ1stTryは失敗しましたが、作戦練り直して見事Kill。
EQ1やった事無いという人ばかりでしたが、みなさん手慣れてて安心です。
なんか、初めて安定してる野良グループだった気がする。
最後も難なくこなして、初Heritage獲得。

EQ2_000008.jpg
ライオン変身しすぎです。

ShinyBlassHalbardと言えばHighKeepですが、私はあまり思い出が無いなぁ。

ついでに、ということでGLSの最終パートヘルプをお願いしちゃいました。
アクセスクエストが無い人がいたので、ちょこっと手間取りましたが、
オークの大群と戯れて、こちらも無事Get。

GreaterLightStoneと言えば、初めて持った時に、その明るさに驚いたものです。
2でもそれは変わらず。光強いなぁ。

Heritage2発で一気にギルド貢納ポイントぶっちぎりトップになりました。