2008年9月29日
[ノブオ] 伊賀滅亡とアップデート
大決戦敗北決定で滅亡も決定。
「武田の同盟国は滅亡する」伝説健在。今川北条斉藤三好伊賀と5カ国目。
で、それなりな大型アップデートが入るらしい。
そんな事より、属国に武将がいない不具合を早く修正して欲しい。
自国とか同盟国の武将ともいつでも戦える様にするだけで、コンテンツは一気に満たされるんだけどなぁ。武将戦講習会とか自国の城で合戦の為のイベントもやりやすくなりますしね。
LvcapUPは凄く単純に誰でもそのうちキャラ強化なわけで、武将強化しすぎとか九州のボス強くて大変とかいうのがあっさり緩和されるのでいいのではないでしょうか。
少人数コンテンツは一応期待。普通に経験・修得・熟練・お金が稼げる様な(田北ノックの1/5とかで十分)のならいいのですが、今までの仕様から考えると全く期待できないのが難です。全く関係ないクエストポイントみたいなのが集められて、それを修得の書に交換できるとかな予感。
武装神姫というのがマッチメーカーみたいだ、という話なのでやってみました。
確かにそんな感じだけど、無課金だと武装選択の幅がゼロ。完全にゼロ。
何戦かしていると旗とかもらえたので、この初期装備のまましばらくやってみろという事らしい。
見てた感じだと、追加効果(STUNさせやすいとか)がある武器が存在するならそれが鉄板じゃないかなー。
これ系の対戦型はミニ大会をシステムで持っていれば盛り上がると思うんだけど、なかなか実装されていないのが不思議。
2008年9月21日
[ノブオ] 過疎過疎言うけど
大決戦で200人も集まってるんだし…とか思って、対上杉開戦当時を振り返ってみましたが…
少なくとも合戦から大きく人離れが進んでいるのは間違いありませんでした。
大決戦も仕様が変わって一気につまらなくなったわけですが、単純に狩り場として報酬から考えてみると、
- 大決戦(1丹)
- お金…50貫くらい
熟練…5万くらい
Dropとか…運が良ければ武将Drop(数千貫)、油 - 九州野戦とか城攻め(1丹)
- お金…300貫くらい
熟練…50万くらい
Dropとか…運が良ければ武将Drop(数千貫)、宝玉その他もろもろ
2008年9月18日
[ノブオ] 合戦
相変わらず仕様自体は死亡気味ですが、今週は久々に相手がいる合戦ぽいのでちょこちょこ離席になりながらも参加。
攻めたり攻められたりがあると、まだまだ楽しめる様です。
副将からのハシゴ阻止とか、ゲリラ防衛から発展して乱戦とか。
そんな事してたら、武将落とした後のお仕置き対人で、それまでに倒していた人がちらほらな6人徒党に叩かれたり。
神主一人なのにいじめないで。・゚・(ノД`)
というのは冗談としても、回復過多でタイマンはもう成り立たない様です。
あとは、負けたら即滅亡くらいになれば面白いんですけどね。移籍とか同アカ別勢力可という時点で違うわけですが、信長の野望というからには、国盗りゲームの要素を増やして欲しいなと4年以上経っても未だに思います。
2008年9月16日
[ノブオ] 観月祭
イベント自体は相変わらずなんですが、その中のミニゲームが少し注目。
まず賭け金を決め、サイコロ3個を振った目の合計を出し、次に振った数が大きいか低いかを当てるゲーム。当たった場合は倍返しだが、そのまま次の数はどうかとプッシュしていく事ができる。引き分けはそのままやめて掛け金戻しか振り直しを選べる。
非常に賭け側が有利ですが、イベントなのでこれはまぁ良いのでしょう。
ほんの10分くらいであっさりポイントカンストとなりました。
この仕組みを流用して大小やチンチロリンが実装されないですかね。
2008年9月7日
[オフ] 蒲田ゲーム会
恒例のゲーム会。
・スルーザエイジ
これをやるために今回は集合。ぽちょさん曰く、これを思う存分やる面子を集めるのが大変だそうで。
この手のならPCのCivで対戦やればいいじゃんという結論になってしまうわけですが、1日で完全に決着するボードゲームというところに価値があるのかなと思います。
今回は徹底的に軍事路線を取ってみようと、歩兵軍団&万里の長城でワラワラ作戦。
あまりにも歩兵につぎ込みすぎたのかVPが増えず、戦争数回程度では逆転不可能でした。
やっぱり全てにおいてのバランスが重要であり、尖った作戦はよろしくない様です。
今回の教訓としては、Templeはとてもダメ建物。
あとは、レースフォーザギャラクシーを2度ほど。やっぱりこれ系は苦手っぽい。楽しいんだけど勝てません。