2006年03月31日

新兵増加中

なんかPlanetSide記になっていきそうです。
トライアル兵の増加で大賑わい。やっぱり大人数がドワチャバロロウォキュンするのが楽しいですね。
BR6だと、Reinでも灰色が目立つので新鮮です。
私も新兵同然なわけですが、流石に2ヶ月近く経っているので大分ましになってきました。
ようやく、基地の構造とかもわかって来たかも。
慣れるのに大きいのは、VoiceChatかな。
聞いてるだけでも、いろいろとわかります。

そんなわけで、ほぼ全免許を試した結果、BR17にして基本免許セットが固まってきました。
現在のセットは
Reinforced ExoSuit/Anti-Vehicular/Medium Assault/Heavy Assault/Engineering
ATV/Medical/Advanced Medical

乗り物はGunnerで。Adv.Medicは気分でAA-Maxとか変わる2pt。
SAも欲しいなぁ。Mosqあったら便利だなぁとか。
HackはDoorとCC60秒しかできませんし、乗り物はまるで乗れません。
10pt多くてこれなんですから、そりゃBR6じゃ物足りなくなりますよね。
キャンペーンとしてはうまい(;´Д`)

投稿者 Imasa : 14:40 | コメント (0)

2006年03月24日

PlanetSideReservesプログラムで無料開始

公式FAQより、無料版のFAQ
1年間キャンペーンなのね。1年後にはサービス終了だったりして。

ノブオスレで移住するとかいう書き込みを見て知りましたw
確かに、ノブオの合戦仕様を多人数対戦戦争として不満全部解消するなら
PSみたいな形でしょうね。SFですけど。
移住するというより、勧誘待ちや炭堀りさせながらやるのが良いんじゃないかな。
FPSとはいえ、それくらいの余裕ありますし。

BR6は、おそらく3日もやれば十分到達します。
最初の訓練施設で遊んでるだけでBR4まで行きますしね。
Rein/HA/AVに1pt足りないのが絶妙バランスなのかな。
どういう組み合わせ考えてもHA使おうとすると苦しそうなので、
MAまででShotGunが良いでしょう。
で、ShotGunの限界を感じたら課金することになると。
Infやろうとしても、CE&AdvHackは無理ぽいですね。

特攻して死ぬのが好きな人には面白いゲームです。
逆に、合戦場で7人徒党に絡まれたとかレスキルされたとかで
腹立つ人には向いてないかも。

せっかくだし、FAQの意訳でもしておきますかね

Q: PlanetSide Reservesってなんですかいな。
A: デモプレイヤーはPlanetSideReservesDemoプログラムをダウンロードする事ができて、
BR6まで無料でプレイできる。BR6に達してもプレイを続ける事はできるが、支払いをするまでExpが入らなくなる。
んで、接続を切るたびに、ソフト買って課金するためのWebサイトへの案内が出ます
(多分ランチャーで表示される)
ソフト買って課金したら、課金期間に30日分ボーナスが付くよ。
既にPlanetSideのアカウントがある人は関係なし。


Q: BR6までしか行かないの?
A: そのとおり。PlanetSideReservesのアカウントはBR6までしか成長しません。
ソフト買って課金してもらわない限りそれ以上の成長は無い。
もちろんBR6になってもプレイ自体は続けられる。


Q:PlanetSideのゲームファイルはどうやって手に入れればいいんだい。
A: 我々はデモゲームファイルを提供する場所を用意する。
詳細はPlanetSide.comからLinkする。

Q: 課金アカウントに切り替えられるの?
A: ゲームやめる前に、ソフト買って課金する頁を紹介する。
BFR乗ったり、さらに上のBRになってもらうためにね。


Q: どんくらいプレイしてられるの?
A: 2007/3/21までが確定している。
期間はそれまでのいつにあなたが、サインアップするかに依存するわけだ。
初日に申し込んでくれれば1年間だが、終了1週間前なら1週間のプレイ期間となる。


Q: 課金アカウントに切り替えるとキャラクタはどうなる?あとやっぱりキャンセルしたくなったら?
A:一旦、課金アカウントにしたら、あとは普通のプレイヤーと同じだ。
もっと遊びたかったら、また課金してもらうしかない。
注意しておくが、StationAccount1個に付きPlanetSideReservesのアカウントは1個だ。

Q: ソフト買って課金した時になんか特典ないの?
A: ソフト買って課金してくれたら、課金期間に30日分追加してあげる。
課金してからログインしたら、BR6/CR2以上に成長するし、BFRも使える用になるよ。
BFRの免許は、Caveで達成する条件はあるけどね。

Q: デモでプレイしている間でもメリット(レコメンデーション?)はカウントされるの?
A: 当然だ。しかしいくつかのものはバトルランクが高くならないと無理なはず。
なので、全部は無理。

Q: Caveは行けるの?
A: もちろん。制限される予定は無い。

Q: BFR乗れるの?
A: 条件は達成できるけど、最後のimprintingが無理。課金するまでね。

Q:なんか他のキャラと差別化できるような機能ある?

A: 残念ながら無い。BR7になるとちょっとコスチューム変わるんだけどね。
ま、低レベルキャラの見た目から抜け出すなら、ソフト買って課金してくれ。今すぐに。

Q: squad入れる?
A: もちろん。

Q: Outfit入るのが上達の秘訣ってのはほんと?んで、それもできるの?
A: 共にそのとおり。Outfitの仲間は頼りになるだろう。

Q: BR6/CR2になったら経験値もらえなくなるの?
A: その通り、課金しない限り、経験値はもらえなくなる。

Q: BR6で打ち止めになった分の経験値は課金すれば、ドバっと戻ってくる?
A: んなわけないだろ。すぐ課金するのが良いよ。

Q: continentのpopulationlockってなにさ
A: 各continentでの各帝国の人数キャップ。
もしそれにあたったら、順番待ちするか他のContinent行くべし。


Q: そのpopulationなんたらの順番待ちって、課金プレイヤーと同じ扱い?
A: 課金プレイヤーの方が優先される。

Q: 1アカウントで作成できるキャラ数は?
A: 課金プレイヤーと同じで、1サーバにつき8キャラ。

Q: で、いつから?
A: March 24, 2006 (日本から17時間の時差と思われる)

投稿者 Imasa : 15:27 | コメント (0)

2006年03月23日

ちょっとした変更

TDやってる分にはどこが変わったのかわからないくらいでした。
モリラのダメージ減ったというよりは、焦熱系がモリラ並みになったって感じですかね。
実際に使ってるえりなの感想だと、確かに下がっているらしいですけど、
数値は大体しか見ていないので、ほとんど変わってないっていうか、
モリラ並になって呪詛も付くんだから強化なんでないのとか思ったり。

狙撃のダメージ減ったといっても、丹飲み忘れ?って程度ですし。
長期戦だとやっぱり違うのかな。

まぁダメージ出す職で無い立場で見ると、敵の生命バーが減る割合を
見てるだけので、敵生命5000↑になってくると、500くらい差があったところで
気になりません。

結界は、確かにちょっと割れやすくなりましたけど、昔よりはまだ堅いし。
これは後陣クラスとかやらないとまだわかりませんね。
箱は見事にあさっての方向なアイテム。
ここまで期待通りに、誰もが期待してる形を裏切る事ができるのは
逆に凄いんじゃないだろうかなどと思うわけです。

生産レシピ変更という、ゲームの根幹に関わる変更を予告しているため
市場も大停滞っぽいですね。

あいかわらずPlanetSideが楽しいです。

  ┌ ( @Д@ )
  ├ (   ┏ ○┓_ _ _
  ├ ??ツ┏┓三((〓((━(。゚。)
  └ ≡≡≡ノ  ̄  ̄  ̄  ̄
    (__(__)

投稿者 Imasa : 09:41 | コメント (0)

2006年03月22日

駿府城復興戦二〜最終日

どさくさ紛れに大久保とかもやってみたり。
7人徒党がいたら叩いてみたら、ほんとに対人だったり。
前哨戦だったので妖魔陣行ってみたり。

妖魔陣はあれですね。
少なくとも5〜6徒党が、クリアするつもりで動かないと無理っぽいです。
あと、操魂信茂とかいうのを見かけました。
中陣武将も出てくるんですね。

あ、復興は確定ぽいです。

あとは、ログインしてもそのままPlanetSideやってたり。

投稿者 Imasa : 18:52 | コメント (0)

2006年03月16日

駿府城復興戦開幕

また妖魔陣と被ってるんですよね。
どうにかならないのでしょうか、この周期。

そんなこんなで今川復興戦。徳川武将やるのも久々です。
案の定というか、ログインした頃には既にひどい状況に。
小田原復興戦を超えるような完全制圧状態の中、適当にN狩りして本丸へ。
忠勝7体にチャレンジしてみました。

思ったより強くないかも。
神倒して@6になる直前で
忠勝の攻撃が美咲さん直撃>一所でえりなもひっぱられ
>ついでに完全通ってやる気急降下
ってな感じでした。

せっかくだからもう1回と思って行ってみたら伊賀者ループに。
本陣制圧はしないのか。

小田原と違うのは、城裏口砦前がマゲ祭りになってた事くらいでしょうか。

投稿者 Imasa : 10:18 | コメント (0)

2006年03月15日

やってます

ノブオにログインはしてるんですが、知行見て放置してるだけで、
あとはずっとPlanetSideやってたり。

Lv上げないと楽しめないわけでもなく、下手だとKillとれないわけでもなく。
FPSなんだけど、技術無くてもどうにかなるのはいいですね。

ボイスチャットがやはり便利なので、ヘッドセットマイク買っちゃいました(´∀`*)

ノブオでも使ってみたんですが、感想は

「音楽のクオリティ実は凄い」

PCで使う様なスピーカーで聞くのはもったいないくらいにしっかりした音だと、
2年経ってようやく気がつきましたw

投稿者 Imasa : 11:52 | コメント (0)

2006年03月13日

ボスランキング

EQBBSのMobRankingみたいなのを作ってみたいなと。
といっても、このゲームは7人をどういう構成で揃えるかによって難易度が変わるので
一概には言えないところもあり。
武将は特殊で強いとかいうのを除いて、平均値で考えてます。
火雷まで倒したので更新。

体験基準となっている、うちらの構成は、
刀・武士道・仏門・修験道・鉄砲・陰陽道・神典というのが基本面子。
鎧・武芸・僧兵・雅楽あたりで入れ替わる事もあり。
忍者いないのは特殊といえば特殊か。

1:大名5体(合戦)
2:軍師5体(合戦)
3:四天王・小荷駄5体(合戦)
4:後陣7体(合戦)・黒風丸(星野山9F)・黒雷(黄泉)・伏雷(黄泉)
5:白の番士(星野山7F)・火雷(黄泉)
6:後陣後沸き7体・析雷(黄泉)
7:みかり婆(星野山5F)
8:後陣5体(合戦)・邪術師(星野山8F)
9:中陣7体(合戦)・邪術師(星野山2F)
10:魅楽(星野山4F)
11:魔犬(黄泉)・ヤマオロシ
12:中陣後沸き7体(合戦)・見極めるもの(星野山6F)
13:後陣副6体(合戦)・不落々々提灯(星野山3F)
14:中陣5体(合戦)・目覚めた悪夢(TD)
15:若雷(千引き・弱体前提)
16:中陣副5体(合戦)
17:相模伯耆坊
18:先陣7体(合戦)
19:司夢理
20:先陣後沸き7体(合戦)
21:不屈の阿修羅(比叡山)

もっと単純化しちゃっても良さそうな気がしてきた。

1:大名・軍師5体
2:四天王・小荷駄5体
3:後陣7体・星野山9F・黒雷・伏雷
4:後陣後沸7体・星野山7F
5:後陣5体・析雷
6:中陣7体・星野山2F
7:中陣5体・魔犬
8:先陣7体
9:阿修羅

 こんな感じですっきり。結構いい案配になった感じ。

投稿者 Imasa : 10:53 | コメント (2)

三国市

久々にオークションにて金首を出品。
実は大分前から出品しようと思っていたのですが、甲府開催まで待っていたら
日が経ってしまいました。

そろそろ螺鈿が出回ってきており、金首屋も店じまいということで27を出品しました。
予想外の4600貫で落札。
…ええんかな(;´Д`)

27は、ほぼ限界値なので良しとしましょう。改修費は確かに安いですし。

あと、薙鎌も作ってみました。ノーマルが4本できました。
レシピ変更までしばらく生産はお休み。

その後、合戦座談会やってました。初心者向けということで。
なんか初々しくて良いですね。結構、新規の方もいるようです。
その場で発言はしませんでしたが、異論として、参加者全員が武将徒党な
合戦ってのは一番強いと思います。もちろん、囮同然に陣に突っ込んだり、
周り掃除も兼ねてN狩りもしたりという武将徒党であるべきですが。
ほんとに武将以外やらないという徒党ばかりだとダメだというのはその通り。

そんななかうちらは星野2F爆走編。
そろそろ見破りの位置も覚えてきたので、隠しを中心にすると時間短縮できます。
入り直ししたりで多少時間ロスしましたが、ボス戦途中で丹切れ。入り直しの分を
引けば、ちょうど1丹くらいで終わったかもしれません。
戦闘自体はなんの問題もなく、蘇生もすることなく撃破。慣れてくると楽なもんです。

投稿者 Imasa : 10:43 | コメント (2)

2006年03月10日

テストサーバでの機能変更

いろいろ入ってますね。
とりあえず、大した変更じゃないなというのが第一印象。
生産レシピ変更は、まだみたいですしね。

このゲームの戦闘は、M:tGでのリソース的な考えとよく似てるなと
思うので、単体の技能としての強さと、組み合わせ的なものがありますから、
実際に導入されてしばらく経たないと判断つきません。

でもまぁ、修験と神典が放置なのはそんなもんですかね。両方とも、同職他特化と比べて
見劣りするところは少なく、むしろ幅広い対応能力があります。
不遇っぽく見えるのは、他特化に救護みたいな非常に分かり易すい技能があるからって
だけなんじゃないかなー。

うちらみたいな廃付与皆無な徒党でも、星10Fまで行けるし、四天王5も倒せましたしね。
誰も大物主の首なんか持ってません(;´Д`)

投稿者 Imasa : 17:56 | コメント (0)

2006年03月09日

星野山地下九階

感触が見えてたので九階をクリアする事に。

指定される中ボス3は、近いとこ3つだったのもあり1時間で終了。
弱いのと強いのの差が激しいですね。
前回も併せて、やったやつの感触

・闇の現
ジオング。ちょっと痛いけど、ふつー。
・黒不浄
ドクロ首。気合削りきつい。
・黒闇牙
犬。激痛い。極がくると、侍でも最大生命晒して開幕一撃死とか。
常に旗折れの恐怖アリ。
・黒業導師
薬師。弱い。堀池5より弱い。
・黒の番人
首無し。5体全部気合削りなのがきつい。

他にも強いのいそうですが、黒闇牙は避けたい感じ。

3体倒してスタート地点に戻って、いざ天狗と戦闘。
Nol06030901.jpg

あっさり壊滅して、作戦会議。
7が犬で激烈に痛いため、催眠と呪縛で封じ込める作戦に。
子守もガンガン使い、5の忍者が生命低いので(5500くらい)そこから
数を減らす作戦。

展開にも恵まれて無事勝ちました。
ちなみに、編成は

刀・武士道・鉄砲・陰陽道・仏門・修験・神典

そしてついに10Fへ。
Nol06030907.jpg
ボスだけです。

ソロ実装の人で看破無しという事態になったので仕切なおし。

なんつーか、竹中(敵右後)7ですね。てっぽ鍛冶じゃない分、楽かもしれない。
そのかわり、神主がワンリキありすぎ。
あと、生命がやたら多いです。神主で15000はある。

こりゃ無理って程じゃないので、ここまでは倒したいという感触でした。

7F以外は2時間あればどれもいけそうという結論も。

投稿者 Imasa : 01:52 | コメント (0)

2006年03月07日

星野山地下9Fお試し編

7Fから恒例になってきた
「クリアする気無いけど、できそうな時間で体験するべ」
のコーナー。
本日はいよいよ最後の9Fです。
10Fは連続らしいので、実質最後の階。

入り口の天狗から、中ボス3体倒してこいという指令。
多分、倒してくるとこいつがボス戦。

周りの壁も8Fまでより暗い色で、最後の雰囲気が出てきています。
雑魚の密度は低め。蛾は見破り。
ただ、この雑魚が強い。ほぼ1000↑がくるので、気を抜いてると死人がでます。
寝かせていくのが早いですが、帰依も効きます。

で、中ボスは5体編成で1と2が表示名。それ以外は恐怖帰依でお帰りいただけます。
3つ目の中ボス、犬軍団に一撃旗折れ喰らったところで今日は終了。大体2時間弱。
慣れれば、ボスまで1時間ちょいで行けそうですね。ボスが強いとしても2時間あれば
9Fクリアはいけそう。

ところで、竹とんぼの羽と軸はどうすりゃいいんでしょう。

投稿者 Imasa : 15:41 | コメント (0)

2006年03月06日

土日はまったりと

人数が揃わないのでPSやってました。

22時くらいに揃えば星野山9Fでも行ってみようかと思いましたが
なかなか難しいですね。
やはり、最大の敵は時間らしい。

ところで、木曽川停戦は可決された模様です。
斉藤側も流石に停戦受け入れとなった模様。
停戦の条件とか言うのはどうも言葉がおかしいと思うんですが、
言葉の定義についてはっきりさせたいって事ですかね。

でもまぁ、それでも斉藤が木曽川起こしてきたらどうするんだろう。
武田寄合は、方針がギリギリ上回るくらいの集票力はあるっぽいですが、
斉藤側はどうも集票力が足りない気がしないでもない。
次回、防御側で、全勝に準ずるくらいの大勝すれば、滅亡リーチの
カウンター選択になってしまう気が。

投稿者 Imasa : 16:30 | コメント (0)

2006年03月03日

ノブオにおけるDPS

Damage Per Second で、秒あたりのダメージ。

特にアタッカーの出力比較に、ゲーム内の計測指針としてよく使われる数値です。
しかし、ノブオだとこれを気にする人はほとんどおらず、技単体の威力比較が主だったり。
これ考えると、忍者はアタッカーとして出力足りないなんて言う人いないと思うんですが。

そんなわけで、ノブオの戦闘をまじめに分析したいと思います。

シネマティックバトルという事で、秒単位の計測は意味をなしません。
しかし、ウェイトは非常に重要な要素であります。

ノブオの戦闘は、

コマンド選択待ち>コマンド選択>ウェイト消費>バーに乗って順番待ち>順番が来たら発動>ループ

というサイクルになっています。
めんどくさいので、選択待ちから選択するまでの時間は考えないものとすると、
仮に使われる技のウェイトが全て同じだった場合、最初の順番は最後まで変わらない事になります。
とはいえ、実際にはウェイトが違うので、段々順番がずれていくわけです。

いきなり7vs7で考えるとややこしいので、2vs2で単純化して、わかりやすく
忍者と鉄砲あたりで比較したいと思います。単純化するためにそれぞれの
行動アニメーションウェイトも3ということで。
これが最後まで行き全員分の行動数(4)を1単位として考えます。

・行動
味方忍者(ウェイト1三連撃)・味方鉄砲(ウェイト6零距離)・敵(ウェイト3行動)*2
をひたすら繰り返すとすると、開幕のバーの並びは
忍者・敵・敵・鉄砲
となります。
2ターン目の開始で既に順番は変わってきます。
1ターン目終了時点で既にバーには
忍者・敵・敵
と待機している状態です。
2ターン目最初の忍者行動ウェイト3の間に、鉄砲の2ターン目行動はウェイトを
消費しきれません。残りウェイト3の状態で、忍者3手目のウェイト消費1が始まると
すると、2ターン目の最後に忍者の行動は滑り込みます。つまり2ターン目は
忍者・敵・敵・忍者
で終了。
3ターン目は、そのまま
鉄砲・敵・敵・忍者
という順に変わるわけです。
つまり、3ターンの間に、忍者は4回行動していますが、鉄砲は2回しか行動できてないと。
1回あたりのダメージ量で鉄砲が忍者の倍与えていたとしても、実はターンあたりの
ダメージ量は同じだったりするわけです。

実際には7vs7とかですし、もっと複雑ではありますが、忍者のようなタイプのアタッカーだと
殴る度に少しずつ順番は早まっていきますが、鉄砲みたいに遅いタイプだと、どんどん
遅くなっていくわけです。

対人が死んでるのはここにあるんですよね。
スタックで処理していく仕組みな以上、先手がある程度有利になってしまうのは
当たり前なわけで。

という、行動自体のウェイト差は凄く重要ですよというお話。

投稿者 Imasa : 17:35 | コメント (0)

2006年03月02日

今週の推挙値

勢力名 家老(81) 前回比 コメント
上杉 3010 450↑
北条 131 48↑
徳川 2267 お尋ね中 誰か調べてくれないかな
織田 954 202↑ 引き続き増加中
斎籐 8079 178↑ 増加
本願 29 1↑ 微増。
朝倉 60 2↑ 微増。
浅井 2361 352↓ 続落
足利 112 8↑ 微増
雑賀 421 125↓ 減少。
※三好と伊賀と今川は1。

上杉が激増。織田も地味に伸び続けてます。
雑賀と浅井の減少は止まらず。

投稿者 Imasa : 21:57 | コメント (0)

星野山地下8階

時間厳しそうならやめりゃいいしって事で8Fへ。

最初は3:4にわかれての探索です。
雑魚は1〜2体編成なので、特に悩むところは無いでしょう。
振り分けはランダムぽいし、敵の数も少ないので全部倒すのが吉。
んで、光っている陣の上に全部乗ると合流できるところの扉が開くみたい。

次も3:4に分かれて、今度は中ボス。
片方に7人で入れるかとかまでは試していません。
1回やって壊滅してから、敵に合わせた対策を立てて2回目。
向かって右側は首無し武者3体。こちらも武士道・神典・修験で3人。
滅却一所で反撃祭りですが、恐怖があっさり効いて、結局倒したのは1だけでした。
連撃系なので、武士道か鎧が良さそうです。看破も多いし。
左側は、首3体。こちらは、刀・鉄砲・陰陽道・仏門で4人。
めいごと極みでオーソドックスに防御しつつ、殴り倒しました。
こちらも帰依は効いたので、両方とも鍵は帰依恐怖じゃないかな。

んで、またそれぞれ探索して鍵を見つると、反対側の鍵扉が開くようになるので合流。
最後は2Fのボス、ハイブリッド歌舞伎の生命多い版です。
あいかわらずのテクニカルおんもぶりを楽しみつつ、準備無し全体連発されたところで、
パターンは大体わかっているため、危なげなく撃破。

残りは9〜10Fだけとなりました。
やっぱり待ちが無いですから、じりじり進みますね。
一番苦労するのは時間かもしれない。

竹とんぼの羽って出てたけど倉庫の肥やしぽい。
なんかクエストがあるらしいですが詳細不明。

投稿者 Imasa : 16:25 | コメント (0)

2006年03月01日

第二十八次木曽川閉幕

久々の全勝(14勝)で終わり。

完全に斉藤さんが萎えてました。
ログインする頃には本陣祭り間近なので、
手始めに突っ込んでみれば割られてマラソンする頃には
エライ状況になっているわけで。
何度か四天王やってみましたが、今回はうまくいかず。

この結果で、停戦話も再燃しそうですね。
もう木曽川継続でもいいし、別に敵対が斉藤>上杉に
なって滅亡してもいいんじゃないとかも思うし。
理想はスイスなんですが、難しいでしょうね。

うちらは、御館様が「出陣じゃ!」と言えばくっついていくだけです。

投稿者 Imasa : 16:19 | コメント (0)