2008年11月30日

[ATL] レベル100までチュートリアル

皇帝と何故か加入した人とで3人しかアクティブがいない様なギルドですが気合いでベルリン支配中。
アロンサーバ初の国家戦は寝てましたが、劣化ノブオ(皇帝談)といった感じでNPCの将軍を倒すかどうかという戦いらしいです。
ゴンクール(人気NPC)がちょうど来ていたため、重くて大変だったらしい。
で、レベル95からHellらしいですが、Lv100になって国家盟主になると「王の審判」というモードが使えるらしい。
その効果は、サーバ内ブロードキャスト付きでレベル31以上に対して誰でもどこでも(街とかは別)PK可能。しかも装備Dropもしくは破壊付き。
PvPに行き着くゲームではある様です。



[オフゲ] スルーザエイジ

仙台からぽちょ氏がやってきてのスルーザエイジ会。
今回こそ文化的にいこうと思いきや、気が付いたら軍事大国化。
そして、植民地に無理をしたら袋だたき。
どうも学習能力が無いミスをしている様です。
クック船長で皇帝が逃げ始めたあたりでようやく軍備再編して、再び軍事帝国に。
鉱山が未だにBronzだったので資源が足らず、毎ターン襲撃をかけ続け→防がれ続けの停滞戦をしている間にぽちょさんの差し脚が伸び始めてInternetで一気に抜き去って終了。
思っていた以上に、見た目のトップよりも基盤がしっかりしているかどうかの潜在的トップ目の方が重要な感じがしてきました。そうはいってもぶっち切り始めていたら叩かれるのは決まっているので、軍事力が無いうちにトップに立たない方が良さそうなのは間違い無い様です。

その後、ギャラクシートラッカーで大爆笑して終了。

ところで、友人に恵まれた事もありボードゲーム=ドイツゲームみたいな自分の認識だと、ただでさえ狭いボードゲーム愛好者の中でもさらに少数派な様です。



2008年11月26日

[ATL] アトランティカに夢中

メンテ後に事前告知無しでいきなり正式サービス開始。
課金アイテムとして必須に近いのは瞬間移動くらいなので、実質的に月額700円〜といったところだろうか。
現在サーバーは8つで1サーバーあたりのキャパは5000程度だろうから、多く見積もって16000人が平均で1000円課金したとすると月間1600万。
運営していけるんだろうかこれ。開発へのロイヤリティがいくらかわからんけど、ゲーム業界も大変そうです。
ゲーム内でチャットしてて思ったのは、運営会社への不安を持つ人がいる様ですが、運営がゲーム仕様にそこまで踏み込めるとは思えないので心配は無いんじゃないかなぁ。課金アイテムがボッタクリになっていく可能性は運営の責任ですが、現状だとゲーム仕様的に課金アイテム依存部分が薄いのでどうなることやら。

で、正式オープンしても特に変わらずプレイ中。
やっていて思い出したのですが、俺の屍を超えてゆけの楽しさがありますねこれ。
「レベルアップが早い」「戦闘に前列後列といった位置概念がある」「自グループ内でのキャラ入れ替えがある」といったあたりでそんな感じ。
そんなオフラインRPGの様にレベルを上げていくストーリーモード付きの対戦ゲームといった感じ。無限リーグもよくできているとは思いますが、ミニトーナメントみたいなのをもっと頻繁にするというかパンヤのトーナメントみたいなトロフィーシステムとか入れるともっと盛り上がるんじゃないだろうか。
とりあえず現段階では、オープン直後の賑わい+込みでかなり良い。



[ノブオ] 覚醒の時

特化バランスも調整らしい。
予想通り、そろそろ神典も優遇側と認識されたっぽい。
が、バランス調整といいつつ芸暗鉄以外のアタッカー強化なだけでないだろうか。
能楽に解呪追加は別だけども。
忍法がソロにおける唯一神となる日も近そうです。



2008年11月19日

[ノブオ] 技能覚醒とな

特化技能強化だそうで。
SSの例がよりによって八と術閻魔なので推測は難しいところですが、特有強化3つ&関連ステUP1つというパターンの様ですね。枠的に5つの場合もありそうです。特有の方は、消費気合はほぼ確定な気が。威力or成功率と命中orウェイトという感じですかね。
全部プラス調整でバランスを取るのは理想ですが、今ある技能をそのまま強化方向ではバランス調整にならないんじゃないだろか。
でも、4項目の中で特化バランス調整と技能覚醒は別の行だから、実はさらに調整が入ってからの技能覚醒だったりして。
例えば、滅却→基本1枚で割れる様になりました→技能覚醒で3枚まで増加とか、優遇は覚醒して現状維持とかいうイジメなオチ。
妄想は楽しいですが、どの技能がどんな強化になるかは見てみないとわかりませんね。
神の手が準備無しとは言いませんが、詠唱で準備消せる様になれば満足です。回復量UPではイマイチですし。



2008年11月17日

[ATL] 爆走編

久々に休日にもの凄い勢いでやったりしてました。
クエストだけ追っていればレベルも上がるので、とてもオフラインゲームっぽいところがありますね。
PvPコンテンツである無限リーグは、概ね正常に機能している感じなのでオンライン要素はそこでしょうか。
基本がH2HなのでM:tGやアルテイルみたいな楽しさはありますね。2head-giant戦みたいなのは導入されないんだろうか。元々が3on3で戦闘できるのでそのうちありそうですが。

ところで対人のTips。
時々呪文書が発動してますが、条件は
1・頭上に呪文書アイコン(青○Bの印付き)が出ているキャラを攻撃(スキルでも可)したキャラが発動した扱い
2・発動する種類はランダム。他は通常の呪文書と一緒。
全体沈黙とか、一発逆転要素かもしれない。



2008年11月09日

[ノブオ] 長篠

何故か織田が攻めてきたそうなので、初の長篠戦。
Mapはどこかなーと思ったら三増でした。

大決戦は土曜日に時間を合わせて参加。
織田武将は北条援軍でちょこちょこやってたのですが、有名人揃いなのはいいですね。



[アトランティカ] オープンβ

アトランティカ
「クローズドバトル」「ターン制」と、気になる単語がありつつ好評らしいので、タダゲーなうちにやってみることにしました。
これが予想外。非常におもしろい。
Lvやスキル制のMMOで対人というのには非常に否定的だったのですが、大会方式と戦闘システムでだいぶカバーしてるのが良いのかもしれません。
システムはいろいろと独特で部分は似ているゲームがあるものの、全体のバランスがそこそこ。PvE寄りですが、こういう方向性はあるんですねぇ。
とりあえずアロン鯖でやってます。
他の人の意見が聞きたいと思ったゲームは久しぶりかも。



2008年11月04日

[ノブオ] 占星束帯

ついに島津42000達成。次の拡張パックは来年夏以降なんだろうなと考えると、3勢力42000ってのは、そこまで引っ張る数値として妥当なのかもしれない。やる気を起こすにはどうかと思うんですが、Lvcapが上がって経験稼ぎもとなると、九州城は優秀なんだろうなぁ。
そんなわけで装備更新とかしてみましたが、占星束帯自体が楽市に全く並んでいないのでどうしようか思案中。75↑255な占星束帯が欲しいのですが、誰かに依頼しないと無理そうです。



2008年11月03日

[ノブオ] 神典

珍しく攻撃要員としての勧誘を受けたりしました。断りましたけど。
神典がもし鉄砲並だったら盾・回復・神典でなんでもオッケーになってしまうので、神典がメインアタッカーできるわけないのは分かり切った事ではあるわけです。
もちろん、それでもアタッカーを目指す神典の努力を否定するつもりはありませんが、知魅神典として基本的には神職の仕事をしつつ光雨とか月弓で十分じゃないのと思っているわけです。
あとは神の手2が詠唱で準備無くなればほんとに万能職になるわけですが、僧兵密教の路線を見るに、有り得ない話では無いなと思う今日この頃。