2004年01月30日

本日20時より2時間

Scheduled Downtime

NewAA

どっかの掲示板

Generalは走り速度,Regene,肺活量,重量軽減ですか。
RunSpeedもあんましいらないように思うのは気のせいですか。
あった方が便利に決まってますが、Puller以外はそこまでいらないんじゃないかなぁとか。

バードは以下の通り。適当訳なので間違ってたらゴメンナサイ。
Weapon Affinity
Proc確率upかな。
Persistent Casting
StunしてもFizzしなくなるやつかな。Bardにはあまりいらない系統ですね。
Tune of Pursuance
TrackingSkillがRankごとに10up。
130で現在のDruを超えるわけですが…、いらなそうですね。
Improved Instrument Mastery
Improved Singing Mastery

IMとSMさらに強化ですね。SMがなんかSpecialize可能とか書いてあるのが気になりますが、果たしてSongに意味あるのでしょうか。
Exultant Bellowing
Boastful BellowのStunCap増加だそうで。68とかだと途端に必須Skillになるかも。
Echo of Taelosia
IMとSM合わさった全体song強化に読めそうですがいまいち不明。まさかJFの上位版とか?
Internal Metronome
Missnote減少。いらね。
Critical Affliction
なんとBardのDoTにもCriticalが!!!!!
つーても所詮はSoloの友ですか。
Sinister Strikes
SecondaryhandのdmgUP。
だからBardのDPSupならBSいれろと(ry

IM,SM系はBardの根本的能力upなため、効果の幅は小さくとも必須なわけですが
Exultant Bellowingが一気に大注目Skillになってきました。
果たしてStunCapはいくつまで上がるのか。

HoHtrial,VZ

VTfullpopもROGがいなくていけず。
やっぱりMagを埋め込んでもらう必要があるかも〜。

で、せっかくだし初物という事でHoHtrialを。
流石に余裕でした。
VZがpopしてたので、RDは後回しという事で(w

VZ。
なんか、Flagくれーという外人がいっぱいaddしてえらい人数になってしまいましたが、VZ自体は弱いのであっさりKill。結構良いItemでるし、短時間でできるからいいですね。

2004年01月28日

VTは辛いよ

開始が遅くなったが、TVXくらいやっておこうという事でVT。
雑魚は弱いといっても、うっかりしてると死人出てしまうし、なんせ固い。

そんなこんなで、うっかりGateされてしまいWipeしたので時間切れでした。
TVXは集合開始から1時間半くらいでさっくりできるようになりたいですね。

ところで、Xegonyは人が多いという話題を見かけたので、BB鯖もちょっと見てみる。
EQ000358.jpg
……当たり前ですが、多いですねやはり。

2004年01月27日

TerrisThule 1stDown

EQ000388.jpg

2004年01月26日

LDoN

BPくらいしかRaidMobがいませんでしたので、LDoN。

BPはまだやる価値十分だと思うのですが、いかんせん

・時間がかかる
・人数が必要
・後続の合流がめんどい

という理由で見切り発車しづらいのです。

現状分析すると、
・いたらとにかく殺るorTry>Emp,VtC,Seru,TVX,TZ,VZ,TT
・時間と人数の都合による>MB,HPu,AD,HoHtrial,BP,AoW
といった感じでしょうか。

しばらくはVTをなんとかしながら、PoPのFlagも狙うというところで。
やっぱ一度くらいはAHRまでやってからPoP本格化にしたいですね。

2004年01月25日

VT 1st try,TVX DXX

というわけで、VT本格侵攻開始。

PetiしてもGMさんは来てくれないので、Mob押し込んでSummonされて無理矢理CoH。
いやーなんとかなるもんですね。

んで、TVX。
EQ000382.jpg
話には聞いてましたが弱っ…
RampageGetterはAsamiでした(w

そして、NorthKeyGetでDoorが開くようになったので、一路DXXを目指します。
EQ000383.jpg
移動に時間がかかる〜。

んで、DXX。
EQ000384.jpg
埋もれてて見えませんね。

最初、Rampageが跳ねてLatyes死亡だったものの、CCHいらないんじゃないかと
いうくらいの弱さ。
というか、特殊攻撃はRampageのみでろくなAEも無く、Slowableってどうなんでしょう。
ともあれ、初VTnamedGratsでした。

骨wrist頂きました〜thx。


2004年01月24日

Aerin'Dar 1st Down

EQ000377.jpg
とりあえずSeruから。

で、本日はADに挑戦です。

もうFearで走りまくりで大変でしたが、
EQ000380.jpg
Fearless万歳。

2004年01月22日

VallonZek 1stdown

さて今日はなにすっか〜と話してたらVZpopの報が。

VZはやるしか無いでしょう。
PoTacのFlag無い人が数人いたものの、3acc目とかを無理矢理出してもらって
RaidSystemで無理矢理zoneIn。

で、ZoneInで何故か数人死亡するも道中は何事も無くズンズンと。

分裂するとかのInfoはありますが、よくわからんしとりあえずやってみましょうと
言うことで適当Inc。
EQ000374.jpg
んー、弱いですね。
で、分裂5匹。
これもよくわからんから適当にInc。
んーなんとかなりそうですねと思いきや、戦闘位置が悪く、次の5popがなだれ込んで
来たりしたのでCleCampで仕切直し。

次は戦闘場所を徹底して、5Tankを割り振る作戦であっさり全Kill。
なんというか

「これで終わりですか?」

くらいあっけなくDown。

でも初物は楽しいですね。そういや死体のSS取り忘れたですよ。

2004年01月21日

LDoN

最近またLDoNばかりやってるというか、ログインが遅かったりして時間が微妙なせいかも。
会社が休みだったので夕方にログインしたもののやっぱりLDoN。

Hardを2回やって終了。
LDoNもちょっと単調になってきてしまいました。
でもまぁHardがやはり適度に熱くて面白い。

2004年01月19日

PoN

Hardでちょっとうまくいかず。
やはり慣れが必要ですかね。だいぶ楽になったとはいえ、ガシガシ行かないと時間が厳しいことには変わりないですし。

Mobはいるのだが人数が中途半端なので、PoNbをReflagしておこうということになる。
Asami単体で参加してDD撃ちまくり。PoJTrial以上に楽になったななぁというのを感じました。いい加減、TTくらいChrangeしても良さそうですね。

その後、もっかいLDoNhard。
途中でMayuriが死んでたりしましたが、特に問題なくClear。
NamedからのDropはいまいちでしたが、やはりHardで4incくらいを捌くのが熱い。

2004年01月17日

KT,Seru,LDoN

まずはKTを。

もはや敵では無いのでサクサクと。
EQ000370.jpg

PutiにSTkeyを取ってもらうことができたので、STに埋めとくと暇な時にDragonできるかな。

で、Seruがpopしてるらしいので久々にSeru。
EQ000371.jpg

こちらももはや敵ではなく。


その後LDoN。
EQ000372.jpg
だいぶAdventureStoneもPowerUPしてきました。

2004年01月16日

LDoN

PoNbのFlagやってるみたいだったのだが、間に合わなかったのでLDoNへ行く。
Ryuichl,Hanamaru,Takachu,Hurorudo,Senael,Imasa。

慣れてるMemberというのもありますが、4incしても難なく捌けますね。
Namedこそいなかったものの、45minであっさりClear。


その後、AOraidでBertのReflagやるらしかったので、Ryuichlに頼んで潜り込ませてもらうw
一度、本格的RaidGuildってどうやって進行してるんだろうというのを見てみたかった&そのうちJPNraidで壁になるだろうなぁと思っていたので見てみたかったのもあります(^^;

ついでにFlagも貰えるしw

EQ000367.jpg

結果…、流石にPoTimeClearしてるGuildが60ppl以上というのは参考になりませんでしたw
Pullerが慣れてるのが大きいなとは思いつつ、各自が黙々と仕事をこなしていくのは印象深かったです。ついでに、AOBardは一人だけだったんですが、紛れ込んでるBardなどあてにせずに、全域をしっかりとカバーして動いてたのは流石。

EQ000369.jpg

細かい指示はGuildChatで出ていたそうですが、始まればまぁスムーズな事。10inc以上するわの混戦を1時間ほどで、気が付いたらBertがpopしてて、あっさりDownしてました。
久々に傍観者ModeのRaidは面白かったですw

2004年01月15日

GoDnewsong

まぁまだガンガン変更入ってるのであれですが。

War March of Muram
ZeksongのUpglade版。とりあえず基本Jug決定。

Echo of the Trusik
Call of the MuseのUpglade版。同じく基本Jug決定。
DDfocusさらに10%っていうのは何気に大きい気がします。WizのCritが7kサクサク出る時代到来か。

Dark Echo
反射。いらなそ。
ただ、注目すべきはCastTime1.5secという今までのSongの常識を覆す一点。
1.5secだと、4songJugで組み込みやすくなると思われますが、Recast長いので結局使い方が難しいと思われます。

Ancient Chaos Chant
Chant版Veeshan。使用可能classからBRDが無くなったりしていますが、おそらく65songとして再調整中なのでしょう。
なにげにChant系SongはResistDownとして優秀なのでちょっとだけ期待。


総じて地味ながら、確実に強化されるという感じですね。

LDoN

ログイン即で誘われたのでLDoNへ。
Ryuichl,Latyes,Zainin,Tamao,Stefuny,Imasa。
凄いDPS軍団だったので、まるでNormalのようなスピードで進めながら28collectをあっさりclear。

その後、NekoponのEpichelpでTimo>FG。
なんか適当でしたけど余裕でした。

EQ000365.jpg

冗談Rollだったのに、誰もNekoponを上回れなかったりして。

Epic記念でNekopon,Ryuichl,Hanamaru,Gladee,Imasa,AsamiでLDoNへ。
時間の都合でNormalにしておきましたが、CollectのDropが渋くて予想外に時間がかかってしまいました。
でも、ガンガン4incとかさせるのも面白い…というかNormalはこれくらいやらないとつまらないですしw

ポイントが貯まってきたので、またArmorとかごついAugとか買おうかなと思いましたが、VTも控えているだけにUpglade箇所が悩みどころ。総合的に考えると、BP買ってFT2つけて…というのが実は一番良いのかもしれず。

2004年01月14日

LDoN

ログインしたらShapemanがPoTacでOverseerをやろうとしているらしい。
さてはChainTunic狙いだなと、面白そうなので押しかけてみる。

さて、このOverseer。TunicPatternを落とす割には、HPが少ないです。
しかし、Hitは1600overでしかもAErampage付き。
初っぱなのHealでAsamiがSummonされて即死してしまい、
当然のごとくMeleeはバタバタ倒れましたが、NukePowerで勝利。
いやー面白いw

ちょこっと近づいてみたら、思い切りRampageくらってしまいましたが、
残り1bbleでなんとか逃げ切って耐えました。
しかし、ここまで短期決戦だとManaSongとかよりはBardもChantModeな方が
良かったかもしれず。まぁ勝てたしいっか。
残念ながらPatternは出ませんでしたが、RollでShapemanが1000を出して盛り上がりました。

で、その後はLDoNhardへ。
Mayuri,Imasa,Hurorudo,Senael,Stefuny,Carelaと、2boxのbalanceもいいですね。Named3匹付きでおいしいMiraを堪能しました。初めて見るPlateBracerがDropして、思いがけないUpgladeになりました。ごちです。
stefunyが落ちたのだけど、味をしめた一行はWaruo,Asamiを補充し、Huro>Reoとなって再びMiraへ。いや、なんか2boxのbalanceがやばい気がするんですが気のせいですか。
3incを持ってきた瞬間という素晴らしいタイミングでSena&ReoがLDして大爆笑でしたが、時間は厳しくなりました。後半は、気合いをいれて40minで30killというナイスペースで無事clear。namedはいませんでしたが面白かった。


ところで先日のVTですが、Cinadenの紹介で某UberGuildのTopMagから情報を頂いたところ、its not door,like portalとの事。ちょっと記憶があやふやだからとは言ってましたし、いかんせん私のpoor englishで会話したのも怪しいですが、情報元が元だけに心にとめておこうと思います。

2004年01月13日

VT

週末はついにVTへ。

〜1日目
やってきましたVT。
日曜の夕方に2pa程で探検ツアーから。
1incならHPが多いだけですね。Tankの数だけなら十分耐えられるっぽいです。
お庭のでっかい岩も勢い余ってやってしまいましたが、凄まじいHPの多さを除けば
余裕でした。

そして建物の中に入って、いきなり6incくらいしたりしながらもなんとかclear。
Rogueがいなかったのでとりあえずそこまででしたが、雑魚からBootsが出てました。

EQ000361.jpg

〜2日目
今日はnamedをやろうという事で進行開始。
サクサクと建物の中入ってでっかい部屋のところで後続部隊を待ちつつclearしてたら
なにやらRCがRepopしてたらしく、合流組に死者多数。
手間取りながらも、ようやく戦力も揃ってきたかなぁと思いきやDoorが開きません。
情報を総合しても、Rogueで鍵は開くはずとしかわからず立ち往生。

仕方なく撤退しましたが、後から判明した情報によるとBugだそうです。
…なんやそれ…_| ̄|○

次回はなんとか頑張ってみましょう。

その他は、HPやったりLDoNやったりShardのHelpしたりExpしたり。

HPからは待望の初HaloがDrop。
LDoNは久々にFailしました(^^;

で、昼とかにHoHでMayuriとExpしたり。
2soul6charaってやりすぎだろとか言いつつも「BoTだったらNamedでウマーだねぇ」とか
よからぬ事も考えたり。
46からHoHというのもアレですが、CHあればCleはそこそこ働けるのがGood。


2004年01月09日

トラックバック

そういえばそんな機能があったなということを、Cleric's LifeさんからLinkされて思い出しました。

というわけでテストテストw

2004年01月08日

NewAAらしい

なんか話題沸騰っぽいですね。
以前、Igarinが言ってましたが、NewExpansionで何が入るかとかいう話を聞くとM:tGっぽいなとか思ったり。

Improved Innate Run Speedは全員必須だよねぇ…いったい何ポイント必要なのやら。

で、NewBardAAらしきもの(歌う羊飼い様より)。
〇Tune of Pursuance ランク毎10ずつTracking Skill Capを増加させる。
……まぁあれば便利だとは思いますが。
アホみたいに遠いMobひっかからないから逆にSkill100くらいで丁度いい気もするんだけど。

〇Improved Instrument MasteryBRD 全てのInstrument Typeの歌の効果を上昇させる。
〇Improved Singing MasteryBRD 全てのSinging Typeの歌の効果を上昇させる。
……_| ̄|○
これ全部取るのはBardの義務か…

〇Aria of Companionship PetにもSongの効果がかかるようになる。
…PetにもOverHasteかけろと?

〇Enhanced Puretone
予想ですが、Puretoneの時間が長くなるだけじゃないですかね。
微妙すぎ。

〇Exultant Bellowing Boastful Bellowのダメージを増やす。
今だと50dmgくらいなんでしたっけ。
500dmgくらいになるならBoastful Bellowとってもいいなぁ。

〇Internal Metronome Miss Noteの確率を下げる。
ChannelingFocusがBugってた時は便利にも思いましたが、まぁどのみち連打してるからあまり変わらず。

しかも、3段階だと5/10/15だとか、1段階でも10ptだとかいう噂で…
最近、とるもんないからJamFest3にでもしようかと思ってたんですがためこんどいた方がいいのかな。

まーとりあえず、TradeskillのCapが300になるとかでなくて一安心w

PoK

ちょこっとだけCleのAbj上げて即寝。

AltをSpecializeすればあとはAbjとEvoあれば十分かな。
Conもそれなりに必要か…

投稿者 Imasa : 11:13 | コメント (0)

2004年01月07日

PoJ

MayuriがSayane&RikarikaのHoHFlagを取るというのでStefuny,Carela,Anesanと一緒に便乗させてもらう。

便乗させてもらうのはMimoだったりするんですが(^^;、当然のごとくPoVのFlagすらありません。AnesanもLvで入れるものの、Flagは無いそうです。

というわけで、急遽PoJtrial開始。
Memberは、Mayuri,Stefuny,Tamao,Imasa,Anesan(56),Mimo(46)。

えーどうなんでしょうこれはw
実質4charaでの挑戦に多少の不安は残りますが、まー余裕でしょうとチャレンジ。

結果。

余裕でした。

MayuriのHP減らないねほんと。AnesanとMimoでたまにCHするくらいで全然えぬぴー。


その後は早寝予定だったのでPoKでCleのSkill上げ。
なんせAbj30とかだから、Buffも使えないし。

投稿者 Imasa : 19:32 | コメント (2)

2004年01月06日

FG

PoKでぼーっとSkill上げしてたところ、FGshardのhelpを頼まれたのでFGへ。

Bard,CleだとInvisがSongになるのでちょいと不便ですね。
で、CleでのBoxをやってみたはいいんですが、DruでのHealTimingが染みついてるもんだから、CHが入っても毎回2500くらいの回復だったりします。
もっと引っ張れるんだよなぁとか思いつつ、結局ShardはDropせずに終了。

実はFGってかなり辛い方かもしれませんね。なんせMob少ないし、そこそこ強めなのが大変かも。
1paでないとしんどいDeepや、1paでもめんどいssra、とにかくRareすぎなMaidenに次ぐあたりかもしれません。


ところで、またまたEVERQUEST四方山話でBBが話題沸騰のようで。
BBJって略す人は初めて見たなぁというのはおいといて、確かに雰囲気は変わりましたねぇ。根本的なところは変わってないけど、Raid指向にはなったと思います。
ちょっと前だと、金曜の夜とか時間ある日でも、ログインして3時間くらいSHの池で釣りしながらずっとチャットしてたりとかだったんですが、最近はRaidが多かったりLDoNがあったりでなんかしらどっか行く事になるようになりました。
個人的な感覚だと、ピリピリというよりはあたふたしてる事が多くなったって感じでしょうか。
正月早々、EMPで呼び出されてLeadやってたわけですが、EmpとかHPとかだとForming大変なんですよね。もうあたふたあたふたw

しかし、自分のサーバでも無いのに煽る人ってのもよくわからんですね。実はそんなに妬まれるくらいうらやましい環境なんだろうか。

まぁLvcap70とかになればPoTimeも行けるでしょうしのんびり行きましょうw

100質門答えてみたり。

投稿者 Imasa : 11:56 | コメント (2)

2004年01月05日

GukB

延々とFac上げ兼PL。

とうとうCleがLv46に到達すると共に、ようやくWarmlyになりました。
これでも、FacUPsongある分でBardは楽なんですよね。他のClassだとあと600匹くらいなのかな。

途中で、Mayuriに呼ばれてLDoNhardを。
みんなPowerUPしてるのもありますが、もうHardでも安定してClearできますね。
そして、そのAdv中にBazaarでItemが売れてお金ができたので、GnomeMaskを購入。

これで無限Shrinkですよ。

投稿者 Imasa : 10:13 | コメント (1)

2004年01月04日

LDoNとか

昼前にRhag1がpopしてたので4人9charaでやってみたり。

VTkeyも完成したので、最近はGukBでFac上げを兼ねてPLしてるんですがPLがどんどん進むだけになっていたりします。
気がついたらLv43までなってたり。

夜にはLDoNをHardで3連発。Hardもずいぶんと慣れたというのもありますが、なんかLinkとか変わりましたかね。危なげなく3回ともClearして、もうHardしかやる気が出ないかもw

投稿者 Imasa : 09:40 | コメント (0)

2004年01月03日

(´・ω・`)

EmpでWipe。

いろいろと原因はあったけど、集約するとEngage時の不安定さですかね。

Engage時はMT,RT以外はなんもしないってのとShortHealに集中を再度徹底と言うことで。

まぁ人数少ないから難しいわけですが、そろそろWScatchも練習しないとかもしれませんね。RangerいなくてもBardやMonkででも。

投稿者 Imasa : 03:16 | コメント (2)