2004年04月28日

神主版依頼生産の為の材料表

浄衣       銀箔5+金箔6+印金織(金箔2+絹2)+朱紐3+くみ紐10+和紙10

 印金織はまず売ってないので、金箔&絹で持ち込むのが吉。
 合計80貫強で収まると思われます。

初冠       ニカワ2+漆2+ちりめん4+紐2+鳳尾竹4
冠        金箔1+ニカワ3+素絹4+朱紐2+硬皮革4+鳳尾竹5

 どこまで持ち込むか難しいところですが、依頼ならやはり全部持ち込みで。

知王丹4   れい羊角2+ジャコウ6+桂皮8+竜胆10
六王丹4   れい羊角2+ジャコウ6+桂皮8+ヨウバイヒ10
熊王丹4   れい羊角2+ジャコウ6+桂皮8+熊胆10
神仙丹4   れい羊角2+ジャコウ6+桂皮8+麻黄10
技応丹4   れい羊角2+ジャコウ6+桂皮8+千振10

 全部店買いしても20貫弱。先日のパッチでほぼ4個できますから、越中で
れいようを買える人は持ち込むと早いかもしれません。

透漆       漆4+清水10+水10

 あまりにも大量で無ければ、薬師さんは常に水は大量にあるから流石にいらんかも。

木の杖 白木の棒+研草2
和紙4      木材10+清水10
合板4      松やに8+木材10
弓胎4      松やに4+合板4+鳳尾竹10

 大量依頼はあまり無いかもしれませんが一応。

戻橋の婆

最近SS撮るのを忘れ気味。

仕事でログインは遅かったのですが、今日は皇帝の奉行試験のお手伝い。

戻橋っていうと、一条戻橋の話ですかね。
当然のごとく現存している橋に行ったこともあるのですが…
今の堀川では風情もなんもないわけで。

閑話休題。

婆は1体でした。たたき割りで千以上くらうも、一撃死では無かったのでイチゲキコンビが頑張ってあっさり倒せました。

眠かったので今日はこれだけ。

目録(σ・∀・)σ ゲッツ

小町が仕入れてくれて、刀刃参もゲット。

結局、出奔せずとも残りで必要っぽいのはせいぜい砲術四くらいとなりました。
新目録もテスト鯖見てると、鍛冶屋の鉄砲上位は侍との都合か、砲術四でなく鋳鉄弐のようですので、実は砲術四は必須では無いような。

最近は売り子してて思うのですが、武田鍛冶屋は元々武器上位目録が無いため、出奔者多数の模様。そのせいか、微妙に鍛冶屋売り子が減っている気がします。

もう少し積極的に売り子に立った方がいいのかなとかまで思ったり。

生産が均一化されてつまらんという話ですが、技丹飲めばやっぱり効果あると思います。
飲まなくても飛び抜けた逸品ができる確率は減ってると思いますが、器用が高いほど平均値が上がる感じ。
あとは、生産難易度(いわゆる上位品ほど、Lvが低いと駄作ができやすい)が結構影響してる感じですかね。
例えば十字手裏剣と車手裏剣を器用1で生産した際に、6個とかの確率は車の方が高いです。

2004年04月26日

遠江=エンコー

という呼び名が定着しつつある、おかしな日本語徒党です。

伊政の生産はほぼ全皆伝(破魔矢しか残ってない)なので、漆首の超業物狙いと御神酒で小銭稼ぎくらいしか生産関係はやることなかったり。

というわけで、いろいろと狩り狩り。

修得が微妙に遅れてるんですがまぁいっかと屋敷三昧。
駿河屋敷でボス倒してみたり。義元の異母兄弟でしたっけ。本人はさほど強く無いものの、お供の怨霊どもが繰り出す怨念撃で気合いをごっそり持って行かれるのに苦戦。
久々にえらく熱い戦闘でした。

オークション出品

例の唐人傘兜を出品してみました。

350貫でお買いあげ〜。いい儲けです。
でも、こういう豪華装備系の出品が他に無かったのが気になりますね。

付与装備自体の相場が冷え込んでるせいもあるとは思いますが、
唯一の出品がこういう落札価格になったのは、かえって悪影響に
なってしまわないだろうかとちょっと心配です。

個人的には、業物の逸品を持ち込むようなオークションが盛り上がると
思うんですけどねぇ。来週は何を持ち込もうかしら。最近めっきり見なく
なった金砕あたりでも持ち込んでみますかね。

2004年04月23日

ミコミココウモリ

というわけで遠江屋敷。

巫女もコウモリもいけました。
小町にドーピングさせてなんとか。

バリバリ稼いでLV35に。そして次まで300万(´・ω・`)

そうはいっても、まだまだ修得重視でも問題なかったりするんですよね。
このペースで行くと、詠唱参覚えるのにLv40とかですし。


狩りの後、ぴろさんの依頼で気合い石を作りました。
神仙丹が残ってたので、150.160.170.180.70とできて、65貫弱。

技丹飲んで、180を付けたら151で鍛錬あまり。
万全を期して、170を付けて無事気合+255が出来ました。

2004年04月22日

武田家に敵無し

そろそろ笑い事では無くなってきました。
今週も斎藤との関係変化が無かったのはちょっとショック。

とはいえ今川との同盟が成ったため
「上杉より今川と同盟したいから上杉侵攻」
という票は減るでしょう。

同盟2国決定で、友好の振り先は悩みどころですがどうしましょうかね。
四面楚歌な三好にでも入れましょうか。

まぁ今川&北条のどちらかが防衛戦なら援軍には行けますので、
一ヶ月の内、一週間は合戦を楽しめそうです。

ってなわけで、新国移籍期間中にせめて中立まで下がれば出奔は微妙。
新規国の合戦も最短で来月中旬くらいですしねぇ。
史実通りの三国同盟となった結果、武田所属は東国・東海のほとんどを
拠点にできるため便利ですし。

で、狩りは遠江屋敷にチャレンジ。
吸血蛙まではなんとか行けました。
悪夢使いや巫女は混雑のためできず。

慈雨さんが
「こりゃうますぎる」「さいこー」と連呼してたのでまた来ましょう。
混んでるでしょうけどw

2004年04月21日

道場破り

寄合所で依頼を受けて、道場に行って師範と話す。

・なんでもありません>そのまま
・手合わせ願おう>戦闘へ
・いきなり襲いかかる>名声が1下がる

で、戦闘になるわけです。
その際、ソロでないと戦闘できません。

相手はLv50師範*1
侍タイプで、〜四連と看破を確認。後半は相手も気合い切れ。

王道反撃実装でやってみましたが、流石にLv32鍛冶屋では勝てませんでした。
回避入門&技丹でもまるで避けないし。

試しに出奔

SS(040421-064211-02).jpg
三好さんと一緒。

SS(040421-064258-03).jpg
島左近隊になりました。

SS(040421-064101-01).jpg
アイテムは槍でした。


…テスト鯖の話ね。

堺の町

SS(040421-052438-00).jpg

付記
・鍛冶材料屋三種は全て炉の建物の周り。鍛冶材料屋は炉まで窓開いたままも可能。
・雑貨屋に合板・和紙はありません。
・鉄砲鍛冶屋というのがいて、火縄とか売ってます。

2004年04月20日

vs斎藤へ向けて

調略を頑張ってみる事にしました。

師範は倒せるかどうか怪しいので、庭師にお金払ってきてます。
うちらの固定面子で、早めにログインした人は皆頑張ってる模様。
まるさんは既に17往復したって言ってましたし。
2ndとかも総動員で、斎藤敵対を入れたいと思ってます。

なんで頑張ってみようかと思ったか。

寄合でも斎藤敵対という結論は出たそうですので、それを受けて
調略や献策しても動きが無いようであれば、武田の過疎化進行に
歯止めがかからなくなるかなと。

幸い、新規国へ無条件移籍可能期間ですので、今後3回のメンテで
最低でも中立くらいまで行かない限り出奔しようかななんて。

上杉とも同盟になって常に上杉<>北条のどっちかに援軍ってのが
できるのならまだいいんですけどねぇ。

とりあえず、しばらく様子見。

唐人笠兜

逸品が完成しました。

SS(040421-033738-00).jpg
緑染め&三日月付きの大業物で生気200。

女鍛冶屋だと何故か鍬形立て物なのですが、どうも私の好みとしてはイマイチ。

改修するほどの財力も無いし、オークションにでも出しちゃおうかと考え中。

2004年04月19日

採集三昧

あまりにも大量に採れるもんですから。

売り子の人も大量に在庫かかえてるわけで。

なんで炭はあいかわらず需要過多ですか_| ̄|○

というわけで、死ぬほどあいくち作ってました。
ごっつ儲かりますね。500貫ほど儲けたので、鋳鉄弐が売ってたのを思わず買ってしまいました。
500貫(´・ω・`)

2004年04月16日

たまには外交について

考えてみようと思ったわけです。
合戦したいし、みんなで西に出奔とかどうよなんて話も出てたし。

現在の外交状況は戦国案内所さんをみるとわかりやすいです。

まずは、武田周りの国から現状を見ていきましょう。

●上杉
 vs北条戦真っ最中。徳川と遠隔敵対を作り、本願寺とがっちり同盟。
 現在は、武田友好で同盟を推進中っぽい。

●北条
 vs上杉now。同盟は武田今川。遠隔敵対で織田を推進中の模様。

●今川
 vs徳川NOW。遠隔敵対で朝倉。北条と同盟中。武田友好で同盟もありえるか。

●斎藤
 中立状態。本願寺が唯一の疎遠で、敵視以下は無し。浅井織田と同盟だったが、
 織田<>徳川で同盟枠は入れ替わり、上杉武田織田朝倉という友好状態から
 織田敵対へと画策中の模様。

●武田
 中立状態。朝倉が唯一敵視。北条と同盟中。
 敵対斎藤で一本化されつつある模様。


 上杉は理想的な外交が進んでますね。元々が端っこの国という利点を生かし、隣接3国を同盟(本願寺)敵対(北条)友好(武田)とまとめ、敵対の残り枠は遠隔で徳川が確定。残るひとつの同盟枠を武田にすると、北条戦に完全専念できる状態です。
 対して北条も、同じ様な状況を作り出しており、もうひとつ遠隔敵対を作れば完成。織田の敵対は1ヶ月後くらいに北条で決まるのでは無いでしょうか。
 さらには、今川も同じような状況。残りひとつの同盟枠を武田で固定できれば三国同盟の完成ですが、上杉の友好ともぶつかり武田の友好も上杉今川では割れているためどっちになるかは不明。ただし、上杉の方が先行していた分ちょっと不利か。同盟こそ成らずとも、武田と敵対には時間がかかりすぎそうなので、徳川戦に専念できる状況は安定していそう。

 以上三国は、ほぼ安定。今後も方向性転換する必要は無く、合戦に専念していくと思われます。

 そしてど真ん中の地理的要因が災いした斎藤。友好量総和から考えると、かなり友好方面へは上限に達していそうですし、先週は友好敵対票ともにお互い一桁で徳川側からの友好のみ10%ちょいという状況で同盟枠が入れ替わったという事を考えると、必ずしも一本化してなくとも10%程度の差で動きは起こるのかもしれません。献策は敵対織田・友好は武田・織田といった感じですが、織田の敵対が割れたまま友好斎藤もあるとなると、敵対斎藤で多くなりそうな武田とどちらが先に敵対まで動くかは読めず。西側は浅井同盟が盤石の様なので、結局は2国敵対となりそうな感じ。

 最後に、我が武田。以上の状況を総合しますと、同盟が北条・上杉、敵対は斎藤、残りは遠隔という結果になりそうです。敵対は寄合通り、同盟は隣接で固定という状況になりそうですね。個人的には、西に同盟があると遠出の際に便利かと思ってたのですが難しそうです。
 三好あたりと同盟だと西は便利だと思うんですよねぇ。まぁそれはおいといて。武田は合戦できないーとか悲観してる人も多い様ですが、進行が遅いだけで結果的には望ましい外交状況だと思われます。上杉北条と同盟ってのはひどいと思うのですが、相手側が納得しているのであれば問題ないですし。

 せっかくなので中部〜西国の情勢も。

●浅井
 斎藤同盟、本願寺敵対で安泰。新規国で足利と隣接するため、友好路線を敷くと思われ第二同盟である朝倉を変更な動きもあるとかなんとか。

●朝倉
 本願寺が圧倒的で、早くも滅亡の危機とかなんとか。浅井と同盟のまま斎藤とも同盟で状況打破を狙う。敵対は本願寺と遠隔今川で安定中。

●本願寺
 合戦圧勝爆進中。隣接2敵対を圧勝していたりする。残る同盟1枠が台風の目であるが、どうなることやら。伊賀&織田が狙う可能性があると思われる。

●織田
 早々と徳川&斎藤同盟するも、その後動きが無く、敵対が無いまま斎藤との同盟を解除。ある意味現在の鍵を握る国家となっていると思う。ただし、周りの状況が安定に向かっているため、敵対斎藤しか選択肢が無いのかもしれない。本願寺と同盟の方向へ行くのかどうかが関心の的。

 遠いのでよくわかりませんが、中心地域なので概ね安定しているようです。

●足利
 隣接が2国しか無いため、選択肢が少ない。本願寺に苦戦している浅井が戦線を広げるとは考えにくいため、三好敵対で落ち着くしか選択肢は残されていないかもしれない。

●伊賀
 実は隣接2国。こちらも足利と同様の状況だが、本願寺の同盟枠はまだ空いているというところで、三好敵対が濃厚かもしれず。

●雑賀
 なんと隣接1国。同盟はともかく、敵対は三好しか考えられない。

●三好
 新規国の中ではどう見ても地理的に一番不利。隣接3カ国が全て敵対に回りそうな現状を果たしてどう凌ぐのか。遠隔で敵対枠が2つ残っている武田斎藤織田あたりを一気にというのも考えられるが、ある意味新規4国の外交情勢を握っている国であるといえる。友好を雑賀に集め、雑賀が三好に援軍に来る以外の選択肢を無くしてしまうというのが実は有効なのでは無いかと思うのですがどうでしょう。

 まぁ3週間もすれば西の情勢も少しずつ明らかになっていくでしょうヽ(´ー`)ノ

あー。

徳川忘れてた(=゚ω゚)ノ

2004年04月15日

新規国実装

新規国追加がかすむくらい凄いパッチがあたりました。
SS(040414-231454-00).jpg
採集量激増☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

とれすぎです。
しばらくは相場大混乱ですね。

気合い1500>0まで3段伐採すると、木材だけで350もとれました。所要時間は5分程度。
紐が10文だと木材10>丸木弓で55文儲かるんですよね。Lvが低い頃はほんとにお世話になったレシピです。

…5分の伐採で2貫弱の儲けですかΣ( ̄□ ̄;)

移動と生産時間を考えても1時間で10貫余裕なような。低レベルでも楽になりましたねぇ。
寝マクロに嫉妬心を燃やす人もだいぶ減るんでないですかね。
良いパッチです。光栄を見直しました(^^;

まぁそんなのを様子見しつつ。
堺観光して、裏堺にも行ってきました。

SS(040415-021002-04).jpg
クレジットの曲キター

SS(040415-021039-05).jpg
甲府までタクシーよろしくヽ(´ー`)ノシ

2004年04月14日

鉄壁

コギレイをやりに行ったのですが、山神の使いをやる事に。
噛み破りで500とか食らうんですよねこれ。普通に500弱食らったりですし。

後衛陣だと700とかいくので、2発で昇天確定です。

亜砂美でも、素だと4発くらいで死んでしまいますので、ここは必殺の極み作戦で。

開幕極み>挑発 以下繰り替えし。

一発が50とかになったですよ。
やっぱり凄いですねこれ。

2004年04月13日

コギレイ

最近、狩場が同じで飽きがきそうだということで、いざ上野開拓。

開拓といっても、適当にそこらのMobに喧嘩ふっかけるだけです。
狐・熊・ネズミとやって狼で半壊したあたりで、ほぼ面子が揃ってきました。

上野屋敷覗いてみて

「これ無理でしょ」

とチキンっぷりを発揮したところで「小木霊」というのを発見。
とりあえずやってみる。

「これなんて読むんだろう。ここだま?」
「しょうこだま?」
「コギレイ」

かくして、ノブオ用語大賞2004にノミネートされることと相成りました。
いざやってみると、そんなに苦しく無いわりにはキノコ並の経験と修得。
しかもDropもあり、レアポップのnamedからは「仏の悟り」も出るという話。

こりゃやるしかないでしょ。

神道と古神道頂きました(=゚ω゚)ノ

かくして、はやくも上位目録全部入手してしまいました。
修得の先は長いですぞ。

最後は山神の使いとやらに絡まれて半壊して終了。
ガチンコでぶつかれば勝てそうな感じもしたので次回はリベンジということで。

2004年04月12日

模擬戦in小田原

はやめに小田原道場に行ってみると、一人座り込む幻卿さんを発見。

雑談しているうちに人が揃ってきたのですが、皇帝が離席中という事態に、当初の予定を変更して、ランダムチームでの模擬戦という事に。

集まった面子は概ねLv30前半でしたが、Lv44の猿田さんLv40の一条さんの侍を分けてというのを中心にチームわけとなりました。

内容自体はまぁなんというか。

神主は生け贄ですね(´・ω・`)

あとは、結論として不意打ち以外だとどうにもならんってとこでしょうか。
次点として妖呪殺なので、詠唱付与と死之唄に徹した方が良かったのかなとかも思ったり。

そりゃ、不意打ちも腕力付与もnerfされるよねという感じでした。

ま、後はまた合戦ででも。

目付になりました

信濃国力上げにもなるしという事で、松本にてせっせと献上。
あいくち一本で8(駄作だと5)勲功なので、300貫分くらいは献上したでしょうか。

ようやく目付になりました。

小山田さん隊でもっこ作成具をもらいました。

…もっこって微妙に重たいのよね。
まぁ鍛冶屋は呪縛されると、普段は何もできないわけで。

なにげにナイス昇進アイテムかもしれないです。

2004年04月10日

遠江屋敷

伐採してたら、お誘いを受けたので初の遠江屋敷へ。

SS(040410-032303-00).jpg
激しく混雑。

昼は巫女。夜はコウモリという屋敷の中で、外はちょっとマズーなのでやらないのがセオリーらしいです。
結界標準装備な敵が多いのと、全体看破必須、術止め必須と敵の強さはかなりのものですが、経験もお金もウハウハ。

週末廃プレイということで、朝までやってました(^^;
ログアウト時には…本日の経験48%

やりすぎw


ところで、新規実装予定国の足利家。
いわゆる足利二引きを御紋にしているのだと思われますが…
SS(040407-053937-00).jpg
どうみてもタダの一引き両に見えてしまいますよ (´Д`)

素直に二引き両の二本線にすればいいのにと思うんですがどうなんでしょう。
それだと、足利源氏系と混乱するからっていうのなら思い切って桐にするとか。


2004年04月07日

防具皆伝

最近は玉鋼を作りまくったら、技丹飲んでいろいろ作ってます。
山賊町に移動すると、箔を買いながら生産できるので便利。あとは、松本みたいに材料屋開いたまま炉に行ければ完璧なんですけどねぇ。

大鎧の業物を狙っているのですが、なかなかうまくいきません。現在の最高値は防御43。
いろいろ作っていたら兜四も皆伝して、防具系は全皆伝となりました。
というわけで、早速最大防御値を持つ唐笠人兜を作ってみる。

業物が1個できました。
とりあえず早速装備…

なんですかこのヘッドギアは _| ̄|○

2004年04月05日

奉行試験

既に開始済で、残るは佐渡金山での戦闘のみとなっていた奉行試験。
相手が強いという事で、固定徒党のLvUPを待っていたのですが、フルメンバー揃ったので観光も兼ねて行ってみることに。

Lv40*3という情報でしたが、Lv42・41・40の3体でした。構成は掛川清之介(神主)・女(懐剣二刀)・用心棒(二刀)。詠唱韻極でいきなりオーマイゴッドな開幕。

イチゲキマンでも3発くらいかまさないと倒せない(生命5000程度かな)くらいの生命があるので戦闘は長期化しましたが、そこは相手の数も少なく物理主体(嵐撃参がポンポンきたりしましたが)なため、泥試合を得意とするうちらでは、平均Lv29程度でもなんとかなったようです。

ポイントは僧*2&薬師だったところでしょうか。全体術がえらく痛いわけですが、詠唱付与で全体回復弐で一気に回復できたのがポイントかも。
とはいえこのあんちゃん、神主なのに攻撃力強すぎ。反撃までするし。
SS(040405-000625-00).jpg

途中死亡するも、蘇生で持ち直してなんとか撃破。

その後、地獄谷>佐渡金山>地獄谷>寄合所という嫌がらせのようなマラソンの末に奉行昇進。

飯富虎昌隊に配属されました。

名高い猛将ですね。義信事件さえ無ければ(´・ω・`)

奉行まで到達したおかげで、しばらく昇進は打ち止め。(中老試験は合戦で大将首)
中老は武田四名臣なので楽しみなんですけどねぇ。

武田が合戦するのはいつの日か。

2004年04月02日

あいくちさん2

いいのができた。
SS(040402-023246-01).jpg

2004年04月01日

ワンワンハウス

せっかく甲斐にも屋敷があるんだし行ってみよう。

ということでやってきましたワンワンハウス(勝手に命名)

激しく無人(´Д⊂

とりあえずやってみます。

(゚д゚) マズー

で、あっちいったりこっち行ったりして何度か死につつも武蔵屋敷近くの犬とか。
常に生死の緊張感が無いと寝る徒党なので、結局はそんなところに落ち着くわけで。

そうはいっても死にすぎな一日。

私の大金箔が…

3日連続大金箔ネタです。

昨日作成した業物大金箔。
他の大金箔と一緒に、ディスプレイを兼ねて並べてみました。
まぁこの値段なら買う人はそうそういないでしょうと500貫。

売り子に立ってわずか10分。

>おー、凄い業物ですね。流石に値引きは無理ですか?
<ごめんなさい値引きはちょっと(^^;

そんなチャットの間に他の標準よりちょっといい大金箔が売れたりして。

>いいや、思い切って買います。

……売れちゃった

プチバブル状態ですし、装備してくれるのは本望なのですが…

なんか寂しいよ(´・ω・`)

探索

テストサーバにて。
SS(040401-053127-10).jpg
いろいろ変わってますね。
どうでもいいけど、このバランス悪いウィンドウはどうにかならないもんでしょうか。
命中回避補正の下に物理術体制ならべりゃ右側こんなにスカスカでなくて済むような。

無銘品とかもいろいろ見ましたが、かなり上位のものでないと付与石スロットは2個にならない模様。
袋だと大袋だったり、弓だと重藤だったり。
逆に、丸木弓だと付与石スロットが無かったりしました。
ちなみに、付与効果を常にオンにして実時間1時間も経ってない状態で、付与時間はこの減り様。10時間も持たない感じですね。
切れた時に、切れただけなのかスロット自体が空くのかは不明。空くのか外せるのかわかりませんが、そっちの方が好みではあります。週末暇な時にでも放置して試してみますか。
付与石の概念は、EQのAugみたいなもんだと思ってましたがますますそんな感じになってきましたね。流石に時間というのはやりすぎな気もしますが。

SS(040401-044230-04).jpg
そして、大幅価格変更な貴石屋。
気合い石じゃなくなった、めのうを除けば付与石関連で価格変わってないのは白金と象牙くらいですか。
ちょこっと作ってみましたが(魅力122)、1発で鍛錬が10以上埋まるのばかりで、付けられるのは2個が確定といった感じでした。
また、生気も+20とか30ばかりですし、ステータスもせいぜい+3くらいまでしか出ないのでできあがりの石はかなり性能低下っぽい。
総じて、付与石1個だと生気片方で+50、ステータスは+5程度のボーナスということで、15貫使えば10時間分くらいそのボーナスが付くって感じでしょうか。
丹が5〜6貫で、+50の90分ですから短期集中ブーストって事でなかなかいい線いってるバランスになるのかな。時間は6倍だけど価格は3倍・効果は1/10で死んでも効果中断はされないと。戦闘だけで考えれば実質丹の10倍以上は軽く持つでしょうから、何も考えずに戦闘中だけ使っても2週間遊ぶくらいは持つって事でしょうか。
2週間ガンガン狩りしてたら、改修必須なくらいボロボロでしょうから買い換えのタイミングにはうまいこと調整済なのかな。
で、器用でのロスも無くなるとなると、中Lv神主が付与石商売もできるというわけですね。
気合い+60とかで20貫くらいの商売になるのかな。

そういや、べっこうも安くなってるけど髪飾りの価格調整は忘れられてそうだなぁ。
テスト鯖で金増やしても意味無いのでどうでもいい話ではあります。申し訳ないがそこまで熱心にテストはできない。
どうせなら忘れたままLive導入希望ということで(=゚ω゚)ノ

神職生産激黒レシピキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ってのはだめですかね。だめですね(´・ω・`)

しかし、単純にベッコウ4000の朱紐900あたりで赤レシピとなると店売り5〜6貫というとてもコストパフォーマンスの高い頭装備になるんですがそこらへんはどうなんでしょうヽ(´ー`)ノ
元々付与石にはまず使わない宝石なので、値段据え置きのまま付与石レシピからべっこうが削除されるに一票。

あと、新規国もいくつか見てきたので思った事をいくつか。

・駿河>尾張>摂津で、船移動は結構早い。連れがいればちょっとチャットしてる間に付くので意外と利用は賑わうかも。
・堺は船降りてすぐ。入り口2つともすぐ近くに両替があり、片方は炉がかなり近い。炉の周りに材料屋3人とも居り、鍛冶材料屋を開いたまま炉にもいける鍛冶屋天国。染物屋の位置まで確認しなかったけど、街自体が普通の大きさだし、無茶無茶便利な街かもしれない。
・大阪は無謀な広さ。アホなんじゃ無いかと思うくらい広い。
・京都は右京と左京にわかれているが、街の真ん中に門があってZone処理があるだけ。
・かなり広いが作りが単純なので、大阪よりはまし。
・山城の屋敷は廃嫡公子(Lv50)ってのがいたけど、いいのだろうか。うまいごまかし方だとは思ったけど。

 廃嫡公子に突っ込んで帰ったので、その他新規国は未見物。