2010年2月25日

[EQ2] パブリッククエスト

ToFS行ってみましたが、なんかバグ残ってる気がする。
仕掛けが多い感じですが、これが楽勝になる程装備は強化されると考えるとインフレ度合いがわかる感じ。

閑話休題。
パブリッククエストはGDに2か所、リングウォー(偶数時)とストームゴージ(奇数時)に開催されています。(2011/2/24現在)
対象地域に入るとタイマー付きのクエストが自動で表示されるので、「準備している〜」みたいな表示だと開催までの残り時間、
「〜を倒せ〜」みたいになっていれば開催中です。
上記の通り2時間おきの開催ですが、ソロ〜1Grpレベルだと20分程度で終わってしまうので、待ち時間は結構ある感じ。
●ストームゴージ
門のとこです。
サーガディン側からはColdain、逆からはライム軍団がやってきて戦い始めます。
サーガディン側に加勢して、ライムを倒すのが基本の流れ。
開始と同時に、最初のWaveが始まります。
それぞれのWaveでColdainが全滅すると失敗。次のWaveの難易度が下がります。
ライム側を全滅させると成功。難易度が上がります。
失敗していくと(もしくは成功しつづけると?)、そのうちFinalAttackと白メッセージが出て最後のWaveが来るので、
それを倒すと終わり。箱と?が出てクエスト終了です。
ときどきGnomeが走り回ってるので、それと会話すると戦闘用アイテムがもらえます。Coldainを回復させたりとか。

通常の戦闘と大きく違うのは、Mobがロックされない&Coldainにもアシストできるといったところでしょうか。
最低難易度の場合は、Coldainにアシストしながらちょこちょこやってるだけでもクリアできたりします。


●リングウォー
古戦場のとこです。
Giant幽霊軍団とColdain幽霊軍団が戦い始めます。
あちこちで戦闘が同時多発するのを全部守りきる必要がありそうです。
崖上にEpic2がいきなり出てるので、そこを意識できる2grpがいないと最初が乗り越えられなそう。



2010年2月22日

[EQ2] Ancient Paradice

ギルドの人が何故かこんな場末のページをチェックしてくれているというので、復帰以降お世話になっているギルドの紹介。
AP
こんなギルドです。



2010年2月20日

[EQ2]SFraid最終日

ベリオスパワーでクリアしにきたり、お小遣い稼ぎとかはありそうですけど。
raid団体にお世話になってまじめなRaidに参加しています。ETCまでのRaidScriptの感想としては、
・カース地獄
・キュア多すぎ
という感じ。ドラゴン補正はあるけど、Toxxが一番楽しい戦闘だったかなぁ。
Raidは死なない事が第一にして最も基本なわけですが、TRBはそこらへんにかかわる仕事が皆無というか、
いるだけでOKなのがDRGより際立っているので気は楽です。それに比べて、ヒーラーはキュア管理をミスると
それで壊滅を呼び込んだりと相変わらず大変そう。
ETC初Killから1カ月間、他の初物Killはなりませんでしたが、だいぶ安定してきて最後も無事Killで終われました。

未だにメンテ情報も出てないベリオスですが、ベリオスまでというボーナス期間が22日3時(PST)までということなので、
それからメンテ開始だとすると、日本時間では22日20時からメンテ。
2時間でUPとか期待できないと思うので、日本時間だと23日朝あたりにメンテ終了ベリオス開始という感じでしょうか。
そして昼過ぎに緊急メンテが入り、夜になんとかUPするも2時間もたずに再度メンテでNO ETAという展開を予想しています。
プレイできるのは24日からかなー。
  



2010年2月16日

[EQ2]ベリオス

NDA解除っぽい。β覗いた感想をだらだら書きなぐると、
  ・到着最初のソロクエストラインでSFT1相当のレジェセットがもらえる。
  ・靴にはAttackSpeed37%とかついてた。HasteではなくAttackspeed
  ・ファクション商人にはAGI+100とかマルチアタック30%とか、そろそろ数値がやけくそ気味。
  ・確かにアクセにしかSVついてないけど、エレ+3400ノキ&アケ+2400とか、やっぱりやけくそ気味
  ・パブリッククエは、NPCのとこいけばタイマー付きでスタート。対象がだんだん弱くなってく感じ
  ・クリアで箱がおちてアイテムもらえる。中身は普通に装備、便利アイテム、ファクションUPアイテムとか
  ・まじめに英語読まなかったけど、分解するとき最高の結果が出ますチャームとかあった感じ
  ・AAは50追加。ベリオス分で50消費ぴったりなので、他に回す余裕なし
  ・バードだとRecastReuse短縮AAとか、Deftdanceみたいなのとか。
  ・生産エピック再びなショールクエがあるぽい
  ・グリフォン開通は一部クエスト必要みたい
  ・Kaelでかすぎ。階段もでかすぎてまともに登れない
  ・おかげでバカでかい階段端っこの壁を上る事に
  
  こんな感じかなー。ともあれあと1週間なので楽しみ。
  
  そういえば、ギルドの人からSFイージー野良Raidメモを愛用してますとか言われました。
  EQ2は日本語でできるMMOで一番出来が良いのは間違い無いんですが、日本語情報が少なすぎるのもまた難点。
  EQ2wikiも古くなった情報が混じりまくってしまうのが難点だし。
  いろいろな点で、知っておいた方が良い事というかTipsというかが多いので、そこらへん簡単にまとまってるといいのかもしれない。
  気が向いたらまとめよう。
  



2010年1月21日

[EQ2]トルバドール

EQ2を堪能してます。
あくまでゲームだけの金額とはいえ、これだけ楽しんで月額2000円もかからないというのは、
MMORPGって商売失敗してるよなとも思います。
閑話休題。
EQ2日本語版開始以来ずっと続けていたDirgeからTroubadaurに転職してみました。
裏切りクエもだいぶ簡単になり、一日であっさり完了
とりあえずカカシ相手に色々試したり、Holeでソロを試したりしてみてダージと違うなという雑感は
・AutoAttackの割合が低い
・アーツのリキャストが早くなりがちなので、撃ち尽くす感じが無い
・デバフしながらのアーツ回しは結構選ぶ
・Dirgeと比べるとよりバッファーとしての性格が強い
・ライフタップ系アーツが無いので、ガチンコソロだと脆い
・Mezとチャームがあるので、総合的なソロは強い
・当然、タイマンデュエルは強い
そんな感じが最初の感想。
どれが走りながらだと唱えられないかの感覚すらまだなので、実質新キャラで遊んでる様な感じです。