2004年02月27日

野武士online

藪氏が与力試験の抜け忍倒したいというので、甲斐と信濃を見てみるが両方ともCamped。人気なようで大変です。

結局、野武士が安定して倒せるようになっているので野武士。辻とか坊主でちょっと修得寄りをしといた方が楽なんじゃないかと思いつつも、技能足りなくて困ってるわけでもないのでまぁいいか。野良に入ると困るんですが、みんな足りてないので大丈夫だったり(^^;

ところで、鍛冶屋さんもやってみてるのですがこれがまた面白い。甲府という市場に恵まれているのもあるのでしょうが、

材料をPC&NPCから仕入れ>生産>できたものを売る

のサイクルを続けられて、しかも儲かるのだから良くできている。
そりゃ、採掘とか売り子で棒立ちがつまらない人には向いてないと思われますが、幸いそれに喜びを感じるタイプなため問題なし。
そのうち、防具とか武器を売れるようになりたいものです。

たまには戦闘させてみたいなと、熊虎の子をやりに2boxしてみたら一応勝てました。
それなりに成長もしているらしい。

早起きしてしまったので、伐採してたら野良の誘いで「野武士いかがですか」と。
「1時間ちょいしかできないけどいいですか」と答えたのだけど、問題無いとの事なので混ぜてもらう。

侍侍陰陰薬忍神というかなり強烈な編成。しかも、平均Lv25あたり。

Inc>一所*2>業火参*2&土遁>野武士数体残るが瀕死

なので、韻>金縛りとやっても、金縛りが入るころには野武士瀕死が1,2とか。
気合韻・詠唱付与と壱ですし、行進曲も無くてごめんなさい(´Д⊂

風の唄覚えたので今度はもう少しお役に立てそうです。
覚えたときに琵琶もってなくて使えなかった…_| ̄|○

2004年02月26日

レクリエーション的楽しさ

EQはスポーツ、ノブオはレクリエーションという皇帝の表現がしっくりきました。

EQで野良やってても、気の利いたジョークを英語でとばすにはどうしたらいいんだと必死に考えていた自分にとっては、日本語チャットでしかも余裕のあるノブオだと、そういったところが楽しいのかも。

本日は熊をちょこっとやった後、再び野武士に挑戦。ほぼ全員のLvが1ずつ上がってたりしたせいか、十分に勝てる体制となりました。
それならもう野武士しかないでしょうと、熊となりの野武士は混雑していたので移動。
しかし、移動直後にいきなり戦闘開始したりして半壊を繰り返してみたり。

で、その後は順調に。熊より修得おいしいのがいいですね。

ところで、このゲームは戦闘終了時は無敵モードでMobがAgroしない仕様なんですが、1人称視点で周りを見渡そうとすると、向きを変える動きをしたということで解除されます。3人称視点でぐるっと回すと、本人は動いてないので無敵モード続行。その判定はどうよとは思いますが、戦闘終了時を安全に過ごすには3人称視点という事で。

狩りの後はいつもの生産タイム。ヒノキが大量に買えたので、ようやく「伐採は」を修得。
「木材400=ヒノキ10」だったのが「木材100=ヒノキ10」くらいに。いえい。

2004年02月24日

観光名所

SS(040221-031921-00).jpg
富士山

SS(040222-234507-01).jpg
昇仙峡

画像暗いな…

2004年02月20日

ヒノキ10本で木材400本

今日も地道に熊と虎の子。
しかし、親熊&親虎やってた方が多かった気がするのは、やはり無謀徒党のなせる技でありましょうか。

難易度が4なのもあって、無事に祭式壱を皆伝。とりあえず雅楽に進みますかね。
釣り野伏あれば気合いの韻いらないというかスロット足りないし。

そして、みんなで生産・採集タイム。
だいぶ手慣れてきているので、お互いの材料補完作業も手際よく。
いつものごとく、まるかつと松ヤニ<>沈香のトレードを適当に。
流石に、いちいち計算とかしてるとめんどくさいので、採れた分を交換って感じです。

最近は、矢を作る最低限だけちょこっと竹とって、他はヒノキのためにひたすらそっちのポイントで。しかしながら、表題のような、い・ろ伐採に限界を感じてきているので、「伐採は」の為に久々に生産をガシガシやって心得四を皆伝。

心得五の2番目が「伐採は」なわけですが、難易度8の壁がそこに。

2004年02月19日

分裂2boxは無理があるのでは

皇帝達と野武士をやってみるが、軽くひねられたのでおとなしく熊虎へ。

14,15あたりのだとえらく余裕。16,17あたりだとまぁ余裕。親1ならなんとか。親2以上だと大激戦というバランスのよい環境でRPGっぽく黙々とGlind。
やっぱり韻は便利ですね。

その一方、亜砂美はしーぽん組と合流して、こちらも毒蛇や追いはぎで黙々とGlind。いくらノブオの戦闘が楽チンとはいえ、慣れないとそれなりに忙しいですね。
EQで2箇所同時Raidとかやってる人は凄いと思うですよw

そんなこんなで、地味に成長。

生産は漆首だとたいして修得を稼げなくなったので、ほう烙火矢をちょこっと作り御神酒で回収という流れに。漆が安かったら首飾りを作ってます。
亜砂美で生産もやりましたが、鎧修理までできるようになったのでしばし休憩して、しばらく材料くらいしか作らない予定。

2004年02月18日

たまには効率よく

というわけで、以前大苦戦してたはずの熊と虎の子へ。

なんというか…ちょーよゆーばりばりぜんかいだぜみたいな。

調子にのって、親に挑戦>半壊というあいかわらずな僕ら。

おとなしく子供の方をワシワシと虐殺してました。

今日の面白かった一コマ。

「凶暴な熊がムツゴロウに襲いかかった!」

それがやりたいだけにその名前つけたのでは…w

亜砂美誕生

生産で御神酒が作れるようになったので、資金繰りには困らなくなりました。
生産系で上がる修得も、御神酒かほう烙火矢か三品藤弓でないとろくにあがらないのでなかなか回数はこなせません。というか、伐採は をとらないとなかなか採るのが大変だったりもします。

で、修得ばっか効率重視しなくても〜といいつつ、勲功上げも考えると多少はソロでチビチビやった方がいいような気がしてきました。

というわけで、2acc目の亜砂美誕生。

数貫かけてTwinkしPL大作戦。
このゲーム、Lv差が10以上あっても経験も修得も入るんですね。
というわけで、結果的に亜砂美にとっては超修得効率なPLです…しかし、Lv8あたりで既に防御値が伊政を超えるという事実。これ、PLでなくただの2boxやん。

2004年02月17日

熱すぎる戦い

ほぼ固定メンバーでやってるもんですから、平日の夜だと、7人揃ったら狩り行こうか〜ということになるわけです。
生産ブームでみんな採集三昧なのもありますが。

で、うちらのメンバーは全員EQ経験者だったりするわけです。
なので、私の神主が2発で昇天しても

「攻撃力強いね〜」

だけで全くひるまないわけです。
そりゃまぁ、2秒で昇天するMob相手にしたことあればそんなもんですか。

というわけで、熱い戦い三昧。
流石に今日は、あまりにも1回の戦闘でズタボロを繰り返すものですから、皆ふと気づきました。

少しは効率ってものを考えた方がいいのではないだろうか

Lv16平均あたりですが、1時間やって経験値1000程度ってのは流石にあかんかも知れないw
いやぁ、熱くて面白いんですけどね。

ところで、このゲームのBank容量はMax50です。
案の定、はやくもカツカツになりました。

こんな時こそEQの経験を生かさなくては!

というわけで 亜砂美 誕生。

|ι´Д`|っ < だめぽ


2004年02月16日

諸国漫遊

土日で満喫。

このページ見てますよ〜という人からいきなりTellが来てみたり。
まだ作って1週間程度だというのに…
恐るべし日本製MMO。

さて、あいかわらずまったりしたゲームなので、採集したり戦闘したり。
火矢をガシガシ納入したら与力試験となりました。

神主の試験は、諸国漫遊なので楽な方らしいです。というか、全中立な今はもっと楽らしい。
というわけで、レッツ漫遊。

SS(040216-035512-01).jpg
対岸が見える琵琶湖ですか。

途中で1回死んだりしましたが、無事達成。

SS(040216-042219-02).jpg
与力に任命つかわす。ははーっ。

土屋昌次隊に配属されました。

「我が陣は最前線だから頑張れ」とのこと。おお、流石は勇猛でならした土屋昌次様…ってちょっと待て。
なんか違わないか?と思ったので、調べてみる。

結果>川中島が初陣(17歳)

う…、光栄お得意の「微妙に時代違うだろ」が炸裂ですか。
そういえば、このゲームのスタートは何年に設定されているんだろうか。
普通に考えると1560年だよなぁ。

まーいいや。かっこいい刀貰えたし、16歳の土屋昌次様にお仕えすることとします(^^;

2004年02月13日

売り子は続くよ

藪氏とまる氏から安定供給を受けているため漆塗りの首飾り売り子を。

と思ったら、標準+1の品が400文くらいで売られていますな。
前日通り、ノーマル品を500で売っていたのですが既にノーマルはほぼ原価状態な模様。
まぁ元々、ブランド普及のためなのでドノーマルは思い切り値下げしてみる。

おかげでそこそこ順調に売れました。

ところで、新しいゲームを始めたという事もあって、BBSとか見て回ったりしていろいろと情報を集めてみました。

そこで感想を一言。
「やっぱり日本のMMORPGってぬるいのが多いんでないか」と。

いわく、「廃人マンセーな仕様はどうよ」とか「生産廃人が安売りしたら後続が育たない」とか。

MMORPGなのに自分の思い通りにならないと気が済まない人が多いらしい。

MMORPGってのは廃人が最先端を行って強いのは当たり前な話で、2年くらい前にMMORPGの課題は「長時間プレイ=キャラが強い」という事ではないかと思ってたのですが、この点はやはり今でも解決には至ってないと思うわけで、廃人がいくら頑張っても底が見えないというのでなければゲーム自体が終わってしまいますし、それと同じ楽しさをそこまで行けない人にも平等に与えろってのは理想ではありますが、現状ではそんなゲーム知りません。
EQだと「取得経験値の増加」で追いつくスピードアップという対処になっていて、一定の成果ではあると思います。まぁそれでも、かなりプレイ時間を取って半年〜1年くらいは追いつくのに必要なわけですが。

また生産廃人がどうのっていうのも、その人が24時間売り子をたてて常に売れる品を補給しているってのであればそれは仕方なし。しかもそれが赤字な値段(例えばそのままNPCに売って儲けがでるとか)であればそりゃぁ後続は育ちにくいでしょう。とはいえ、そこまでやってる人なんていないでしょうから、いくらでも入り込む余地はあると思うんですがね。

昨日売り子を始めた時点では、明らかに劣る性能のものを2割増な値付けだったわけですが売れてましたし。実際、市場独占なんて無理ですし、生産品をPCが買ってくれると儲かる利幅なんてものはそのうちに原価の数割増程度に収束するでしょう。このゲームだと、その品をNPCに売る値段の数割増とかになるのかな。
それなのに、儲けが出ないからっていうのは夢見過ぎなような。

まーあれですよ。
3時間かけて材料を集めて、1時間かけて材料作成のCombineしてさぁ今日のチャレンジ1stack分のCombineだ!とやって1スキルも上がらない事のあるEQと比べたら…
しかも、250になって何があるかと思えば別にガンガン金の儲かるレシピがあるわけでもなく、生産馬鹿の称号を頂けるだけです。

でも楽しいですよ?

2004年02月12日

生産は楽し

真っ昼間にメンテしてたみたいです。
パッチ内容が分かるほどまだやってないので、ふーんって感じ。
なんか結構大きい修正っぽいですね。

で、今日も伐採したり生産したりしてました。
ちょっとお金をかけて、ほうらく火矢でスパートして漆塗り首飾りが作れるように
なったので皆に配布。

そして、そこらへんの人の装備を片っ端から覗いてみるとどうやら需要がありそうなので標準品を並べて売り子初体験。

おお、売れる売れる。

正直、ガシガシ作ってガシガシNPCに売ってた方が儲けの効率は良いのですが、このゲームは生産したアイテムに銘が入ります。
自分の銘が入ったアイテムを他人が使ってくれてるというのは、なんとも言えないものがありますね。
先行している人はなんかえらく高いもの売ってますが、そこまでしなくても対抗できるとわかって満足。どうしても最強じゃなきゃ嫌って人ばかりでも無いですしね。

Tuftさんと話して「BBSで言うほど習得習得なゲームで無いよ」という結論に達する。
よく考えてみれば、14>15で既に必要経験値は1万。今後も倍々状態で上がっていくと推測されますので、30になるまでにはまぁ少なくとも20万くらいは必要じゃないかと思うわけですよ。で、習得は1技能あたり2500固定。ということは1冊皆伝に7500〜10000は必要なわけですね。
つまり、経験値:習得を2:1くらいで稼いでいると、その頃には確実に10冊は皆伝していると。
しかも現状だと、普通に狩りすれば2:1より遙かに習得が多いです。

結論。今のスタイルでえぬぴー。

逆に、生産しっかりやってる方が、微妙に周りよりLvが上になるので、柔らかい神職には良いのではないかとか思ったり。


甲府の相場チェック
神職が関係するもんだけ。


材料編
木材 2〜3文…流通量大
 侍・神職の主力商品。数は出ているが、消費量がまだ勝っているように見える。
竹 2〜3文…流通量小
 序盤に竹の首当て大量消費のためかほとんど見ない。
鳳尾竹 100〜150文…流通量極小
 既に需要があるのか少しは動いている模様。
伽羅・沈香 500文…流通量極小
 もともとレアだし。しかし、薬師需要が発生しているらしく侍・神職の貴重な収入源となっている模様。
研草 1〜3文…流通量小
 1文とかはぶっちぎりな薬師の方による処分価格と思われる。
 大抵は3文。しかし、薬師の数が少なそうなのと、大量消費のためあまり見かけない。
松やに 30文…流通量小
 販売目的で採集している薬師の方がいそう。たまに大量販売をみかけるが、需要が勝っているようには見える。
漆 100〜200文…流通量大
 人気商品。バカ売れの模様。見かけても対話しようとしたら売り切れとか多数。

作成材料編
細紐 5文…流通量中
 安定しているが、何故かあまり見かけない時もある。
紐 10〜15文…流通量中
 何故か流通してない時もある。でもまぁ10文くらいに落ち着きそう。
和紙 80〜100文…流通量中
 侍の主力商品と思われる。既に結構な数の人が作れるっぽい。
麻生地 2〜3文…流通量中
 たまに大量販売されてる。元々が安すぎるのがあまり見かけない原因か。まぁ火矢にちょこっと使うというだけなんで、NPC買いでもいいんですが。

2004年02月10日

巫女の野望Online

SS(040210-020148-01).jpg
チラリズム。

巫女より陰陽師(女)の方がやばいと思うのは気のせいでしょうか。
なんか、初期の装備以外だと足が隠れるので不人気らしい。
ということは、高性能でこの見た目だったら大人気ということですね。そのうちそういう装備が追加されるのでしょう。

相変わらず生産に精を出してました。
序盤から生産しすぎると、戦闘の習得がたまらないでLvUPしちゃうので後悔するとかいう話です。とはいえ、現在既につかる術でも息切れを起こしそうなのはどうした事でしょうか。
実は生産やりすぎなようでまだまだなのかも。

流石に日本人ばかりなので、寝る時間かなぁという時の銀行前は寝る前Bazaar大会です。
生産の材料を仕入れたり、防具を買ったりで楽しいですね。微妙にへぼい売り子機能のおかげで、かならずtellを入れて買わないといけません。つまり寝バザー不可。
いいような悪いようなシステムですが、なかなか新鮮ですね。

逆に言えば、常に売り子をたてたいような人は2acc必須なわけですが、どうやらそういう方向ではなく、定例市の時間を決める事でプレイヤーは対応しているらしい。
のんびりした感じでいいですなヽ(´ー`)ノ

2004年02月09日

Combineが簡単なのはいいがEnterKey酷使しすぎ

このゲーム、合戦はどうなのか知りませんが、とりあえず大型Mobに対してのRaidは無いらしい。ただ、聞いた話によると合戦はそれなりに全体の作戦を考えて百人規模だったりする事もあるとかなんとか。今の仕組みだとそうそう国は滅亡しないからつまらんとかいう話を見ましたが、それはそれでいいんでないですかね。

MMORPGだと、勝者を作るのはいいですが完全な敗者を作ると商売が成り立たないように思うのは気のせいでしょうか。まぁ、そこらへんは開発してるとこに頑張って考えて貰うということで、まだ関係ない話ですし。

で、このゲームはSS機能が無いので、CripBoardの内容をファイルで書き出すソフトを使い激写。
SS(040208-215826-01).jpg
おお、うまく撮れてる。
ちなみに、戦闘に入る瞬間の構え画面です。基本的に三人称視点でもキャラがでかいのでSSは難しいですね。

今日はガシガシ生産しまくって、人が揃ったら狩りしたりして生産目録1個目皆伝。
何が面白いって、生産で金が儲かるところが新鮮です(w

生産に必要な材料は基本的にForageなのですが、職種でForageできるものと作成できるものが決まっていて、自分だけでは確実に材料が揃わないところがポイント。このため、凄く安井材料も取引が盛んです。売り子機能は微妙にへぼいですが、これにより必ず対話(/tell)して取引しなくてはいけないのは、交流を盛んにする施策として面白い。

ただ、このゲームで思うのは、どうも情報サイトが少ない。いや、数はもちろん多いし、EQみたいに時間経ちすぎてるゲームと比べるのもアレですが、とにかく情報が分散しすぎな感。これはやはり結局のところ、真の廃人はEQやUOやってるという事でしょうか。

2004年02月08日

皆伝への道はCombine600回で1/3

皆伝といっても250になってGMというわけではなく、神職だとせいぜい1/5といったとこですか。

このゲームの特徴は「Combine失敗が無い(駄作ができることはある)」なので、材料さえ揃えば後はひたすらポチポチ押すだけなのは楽。しかも、修行中のレシピだと、自力で拾える竹だけあれば、研草は店売りを買っても完成品を店に売って黒字だったりする。
EQに比べると、生産関係は良くできているんじゃないかなと思います。というか、はじめたばっかでも生産関係やらないとまるでお金稼げないし。

途中で、EQ抜けしたりしつつ今日もいろいろやってました。
駿河に旅して思ったのは、甲斐に比べて圧倒的に人が少ないですね。ベータやってた人の感想である、甲斐が世界の中心ってのはやはりそうなのかも。

2004年02月06日

スペースはジャンプでなくチャットオン

相変わらず、操作に苦しんでます。

EQ後にログインしたため、既に狩り中であったところに混ぜて貰う。
昨日はTopLvだったのに、ドベになってました。みんな廃人ですねぇ(自分もだ)。

で、どうやらHPが減ってる人とかLvが低い人が優先的に狙われるらしく死にまくる。
なんとかLvUPして単独最下位でなくなると、狙いが分散するので死ななくなりました。
なんか違う様な気もするけど気にしない。

神主は戦闘で何をするかといえば、攻撃力は弱く回復もできないのでちまちましたDDを撃ってたりしたわけですが、開幕で結界(DSついてるしDruのSelfBuffみたいなもんですね)を定着させてみると、これが意外と強い。
防御力UPしてるので受けるdmgも減れば、DSの効果はDD1発分以上だったりする。チキン神主万歳。

落ちる前に銀行前にいる売り子を眺めてたら、肩箱を売ってる人がいました。60文。
このゲーム、持ち物slotが非常に厳しいのですよ。基本的に、袋を装備するslotがあって、そこに装備している袋の容量でslot数が決まるのですが、初期装備だと容量は10。で、袋自体で1占有(なんでやねん)。装備もslotを使用するので、頭・首・服・腰・手・おまけで装備でさらに6slot。そして、ご飯は常に持ってないと餓死するので、さらに1slot。すると結局、2slotしか空きが無いわけです。空き無さ過ぎ。
というわけで、あっさり購入。

しかし、相場もよくわからんですねまだ。

2004年02月05日

始めてみました

昼休みにビックカメラで購入しておいたので、帰宅してご飯食べてさっそくログイン。

さっそくキャラ作成…
神主は迷いなく、ステータスも知力と魅力が必要という事でサクサク、外見は大概のゲームで作るままの「小汚いあんちゃん風」であっさり作成。
声は微妙なのが多いというか、サンプルだけだとよくわからないような。まぁ渋めの声で。
名前もちょっと悩みましたが、名前はSurnameみたいなもんだ(逆だろ)という事で「伊政 神楽」で決定。
所属とサーバは事前打ち合わせ通り、烈風伝の武田と…

そして早速ログイン。
なんか、カメラが揺れますね。一人称視点だとだいぶ高い気がします。まぁそのうち慣れるだろうと、初期Questやって一通り町を見て回って、んじゃ町の外でネズミでも叩こうかと門をくぐると…
目の前に「トマト皇帝」発見。やー偶然ってのは恐ろしいもんですね。
お互いに、キャラ名で即わかったのでグループを組んで、何故か他の人とも一緒になって、Mobを叩きまくる。叩きまくる。叩きまくる。
途中、皇帝が抜けていったのによくわからずそのまま残ってみたりしつつも、ひたすらネズミを狩って、術などもいくつか使えるようになる。再び皇帝組と合流して、やっぱり叩きまくる(w

この戦闘画面の派手さを見てると「ペルソナ」を思い出してしまったりするのだけど、まぁチャットする合間ができやすいし、実はいいんでないのかなとか。そうは言っても、EQの操作が染みついてるもんだから、こっちの操作に慣れるだけで一苦労な予感。
他にも、採集とか生産の基礎をやったりして終了。

あとは、思ったより女キャラの割合は少ないかもしれず。それでもまぁ結構な数いますが。巫女の野望onlineなのかと思いきや、実際にやってみると陰陽師(女)がやばいです。なんでそんなに露出度高いのよ。

で、全体の感想としては、まだ数時間しかプレイしてないわけですが、なかなか良く出来ているのではないかと思います。EQに迫るかといえばそうでも無いとは思いますが、少なくとも今までやった事のある韓国系MMOとは雲泥の差かな。当然ながら、戦国時代加点で甘い評価ではありますが、しばらくEQと平行してみようとは思います。