2004年08月31日

第四次木曽川6日目

ログインしてみると丁度インターバル。
相変わらず囮したり迎撃したり。
対人徒党が増えてきた感がありますね。誘われても大抵は対人です。みんなそろそろ武将徒党疲れかな?私は結構誘われまかせなので、そんな事をちょいと感じました。確かに武将徒党は疲れるんですよね。

んで、救援3回ログに反応して叩いてみたりしたら、薬師とタイマンになったり。
Lv39ながら、活身でモリモリ回復されて手が出せません。
毒矢と妖獣召還でかなり追いつめるも、防御で凌がれて気合切れ。
薬投げに切り替えられて負けました(=゚ω゚)ノ

'`,、(´∀`) '`,、

Lv差9でも負けるよねそりゃ_| ̄|○

予想外に善戦しているため、総合勝利すら狙えるほど拮抗しています。
とはいえ、圧倒した第3陣終了直前とかでも人数は斎藤側の方が明らかに多かったり。
マラソンできなくなるってのはやはり大きいですね。亜砂美さんも国力上げ兼ねて勲功ためとこう。


合戦便利ツール

信Onタイムカード

便利です。
手元にPCがある事が前提となりますが。

せっかくなので転載もさせて頂きました。
http://imasa.jp/no/noltime016.lzh
今回の合戦で、沸き時間把握&告知はとても良かったです。

2004年08月30日

第四次木曽川3〜5日目

SS(040830-013629-04).jpg

あいかわらず囮やったり防衛やったり。時には対人組んでみたり。
画像は、第五陣終了時の花火大会。

土曜の昼にログインしたら陣もほぼ勝ち決定の終盤でしたが、たまたま相手徒党が戦闘中の近くで小町が「迎撃組みませんか〜」と行っていたので小町を含めて手当たり次第に勧誘。侍侍忍陰薬巫神で面子がかなり強烈。
「負ける気がしない」
というような凶悪っぷりで対人をなぎ倒し、終いにはそのまま妻木まで落としてみたり。
流石に少々てこずりましたが、ほぼ対人仕様(技能も)で武将落としってのは熱くて面白い。

攻めるところが本陣くらいなのですが鍛冶屋がいなかったため、私が亜砂美さんに入れ替わって、おそらく未だ木曽川で落ちたことの無い不破さんへ。えーと、上級鍛冶屋と門番精鋭が猛烈に痛いです、川並もいるし。
強力な面子だったので、一発くらいなら流れてもみんな耐えるのですが、はがされて極み1枚で受けた門番精鋭の五連で亜砂美さん轟沈。しかし、粘りの建て直しでなんとか勝利しました。
どうやら、いつの間にか本陣いけるクラスの鍛冶屋になっていたようです。

んで、次陣もそのまま廃プレイで亜砂美さん続行。
全部で9武将だか落として流石に中の人が疲労たまってきたので就寝。

他の陣では、侍僧薬陰陰陰神で対人組んでマゲマゲとか。個人的にはかなり好みの編成です。

なんか武田掲示板が荒れてるそうですが、匿名掲示板で議論というのは意味の無い事なのでどうでもよいです。
間者プレイ自体は、公式に光栄から「ロールプレイの範囲として認める」というお達しがあったらしいのでさらにどうでも良いかと。少なくとも正々堂々ってのは個々の主観ですしかありませんしね。
囮のフリして武将叩いて邪魔するとかいうのも別に気にはなりません。そりゃぁ自分が取り付こうとしてる時にやられたら「まじかよー」くらいは思いますけど、まぁそんなこともあるさってくらいで。
「合戦でN狩りが〜」って問題と似たようなもんで、システム・運営側から問題無しとされている範囲内で周りの人がどう思うかってだけなんですよね。自分がそれを気に入らないと思っても、世の中にはいろんな人がいるわけで。「そんなになんでも自分の思い通りいくわけじゃ無いしね」ってところでひとつ。他人の行為をあーだこーだ言うのはめんどくさい人なので。

2004年08月27日

第四次木曽川2日目

ログインしてみると人数がえらいことに。
40overの神職が20人とかいるんですが。

こりゃ暇だべってことで、囮だの防衛だのを。
金かかるから武将はパスってわけでは無いですが、誘われない限り今回は囮とかに専念するつもり。
走り抜けようとする相手徒党をビタっと止めると気持ちいいんですよねぇ。本日は2回成功。
ソロで絡まれてる人の救援に入ったりとかもしつつ、防衛してる際に囮に叩かれました。

相手はLv48奉行・覆面神主。
タイミング悪く与生気実装でしたが、どうやら相手も逃亡はしない模様。
こちらの使えそうな技能は、天恵・気合韻・金縛りくらい。
しかし、幻惑くらいしかしてきません。
徒党叩いても幻惑で避けてウハウハだぜとか思ってるんでしょうか。
金縛りと天恵で凌いで、毒矢vs火矢の撃ち合いで見事勝利。
不毛ながら熱い神主タイマンでした(=゚ω゚)ノ

そんなことやってたら、慈雨さんが武将組もうというのでそっちへ。
案の定、武将徒党多すぎで、唯一攻められそうな利三陣へ向けて集まっているところに行くと、4徒党くらいいるような。
まぁ囮徒党でいいやって事で走り出すと、徒党群では先頭っぽい。
他の徒党にまかせるつもりで、利三陣手前で停止しNを捕まえて戦闘開始。
利三も無事取り付けてるようでなによりです。で、サクっとNを倒してみると…絡まれませんね。
しかし、敵陣手前ですから、このまま戻るのは至難の業。

ここは副将でもやってみますか(またかよ

例の如く長時間かけて、終いには再沸きした加藤まで落とされる報を聞きつつようやく遠藤さん撃破。
珍しい兜がDrop。

そろそろ時間もあれなんでラスト1tryと思い情報収集をしてみると、どうやら堀池が沸いたけど手つかずの模様。
堀池なら囮もいらんしって事で、取り付かれてる浅利陣(野々村)から走る事にします。

堀池の取り付きも楽だよねぇとか襲われログを流しつつ、
斎藤槍兵が襲いかかった
斎藤槍兵が襲いかかった
斎藤長弓兵が襲いかかった

さて堀池さんをぽちっ…
「真実の唄の効果がきれた」
バヒューン

(´・ω・`) アリエネ

というわけで、最後は斎藤槍兵を倒して終わりました。

'`,、(´∀`) '`,、

そんなこんなで合戦楽しんでます。
そうそう、最後は当然のごとく対人に負けたわけですが、封神を使われました。
イカスグラフィックでした。

2004年08月26日

第四次木曽川開戦

数えるのもめんどくさくなってきましたが、四連続攻撃側で開戦。

囮をこなしつつ、
妻木>そのまま竹中陣一番槍
竹中>そのまま本陣一番槍
とか、遊んでみたりしました。

釣りログの数を出すのも楽しいのですが、あんまりそれを競うと、
武将徒党から先行しすぎちゃうので、武将徒党のちょい前をすすめるように心がけ。
結果、ちょこっとしか釣れないのでそのまま後ろまで特攻ってなわけです(=゚ω゚)ノ

その後、武将徒党に誘われたのでちょこっと武将。
党首の方が、中老試験でまだ不慣れとのことだったため、私が先導役に。
武将徒党の数が多くて攻めるとこ無かったんですが、利三に3徒党目で便乗して
取り付いてみたり。慶徳さんが割れてしまいましたが、味影さんが救援で入ってくれて
無事撃破。やっぱり狂風がちょっと怖いです。

攻めるところが無いので、土屋に来た武将徒党を見事に防衛してそのまま撃破とかやってたら、
うちらが割られてしまったり。死者も出て時間も遅くなってきたので本日はここまで。

案の定、早朝で逆転されてるみたいでまぁなんともですが、一分けがノルマな攻撃側は気楽です(=゚ω゚)ノ

武将戦

ほとんど決まってるわけで。
定番のパターンというと

鍛:極み*1〜3>挑発極みモード
侍:みねだったり看破だったり
忍1:痺れモード>不意モード
忍2:痺れor隠れ>不意モード
薬:呪霧or活>活と単体回復
僧:英明>全体回復
神:詠唱僧>気合>詠唱薬

あたりですかね。

ポイントとなるのは
・どれの殴りが痛いか
・どれの術がやばいか
の把握です。
大抵は、順番で呼ぶので(「1にみね」とか)、不慣れな場合は確認しておくと良いでしょう。

殺す順番は、
陰陽師系(なんたら陰陽とか知恵者とか)を最初にやります。
理由は術がうざい、不意が術止めを兼ねられるといったところ。
不意は忍2だと交互にやるようにして、1が準備技きたりしたらそっちもいけるようにとかが大事です。
薬師の回復とか呪いは基本的にスルーでも問題ありません。
1が術武将の場合は、1からやるってのもアリです。後沸とかはその方が良いかも。
妻木だの利三だのは先に陰倒した方が早いですが。

術止めの重要順は
吹雪>呼び出し>蘇生・完全回復>強力全体術>攻撃術>回復その他
みたいな感じですかね。吹雪が止め必須なのは、極みがもげてしまうから。
侍は基本的に術対処(みね待機とか沈黙)で良いと思います。
もちろん二刀の人はブンブンいく事になりますが。
忍者は術止めを意識しつつ、不意でガシガシと。

小細工無用は基本的にくらったらそのままにしておくのが良いです。
呪縛や沈黙で上書きされないので、安全策。

他、各職の注意としては
薬>旗の際には全体治療は避ける。鍛は極みが安定してれば活でほとんど回復できます。
僧>全体回復で薬よりタゲを集めるように。適宜結界で固さも確保。
神>詠唱と気合韻の維持を。喝破くらった人とかは意気高揚で対処するとタゲとりにくいです。
鍛>極み何回から挑発するのが安定するかは覚えておきましょう。それによって忍者がどれくらいまで痺れモードかになりますし。1をあっさり挑発成功した場合は2とかも引けるとナイス。
陰>結界して全体術で押しまくり。式神で盾、憑依攻撃も結構なダメージになります。通りそうな準備を金縛りというのも忘れずに。

こんなとこかな。
私は神と鍛なので、間違ってるところあれば御指摘を。

2004年08月25日

浜名湖って

ハマナコって書くとナマコみたいですね。

雁皮集めしつつ修得も入るところという事で浜名湖奥へ…

( ゚Д゚)マズー

信じられない程にまずくなってます。
そんな中、死霊使いだけは相変わらず爆裂モード。

数回やった死霊使いだけで、100万近く稼いでるような。
ぴろさんとかがまだ楮修得終わってないので、雁皮を譲り気味にしてくれたために5枚揃いました。

後は2,3,4をそれぞれ…

明日からは合戦なのでまた先のお話。

2004年08月24日

混雑佐渡金山

凱さんに叢雲堂誘われましたが、私は入れません(=゚ω゚)ノ
そういえば大分前に阿修羅で失敗したままでした。リベンジはまぁそのうち。

で、そろそろ雁皮も気になる人が多いので修得も入る佐渡へ。

…混んでます。

私以外は揃ってないので、小鬼を狩りまくり。最近はすっかり初手幻惑が板についてきました。
サクサク狩って、最後に殺生石の魔物倒して終了。
中ボスとはいえ、鍛侍陰僧僧薬神でやる私達。
旗はまるさんですが、サブアタッカーもまるさんwith閃光です。

なんか違うような気がするのもきっと気のせいです。


あ、雅楽の妙・壱は皆伝しました。
そろそろ雁皮集めもいかないと。

金砕棒

そういえばこれの注文忘れてたという事で、玉鋼大量消費再び。

今回はできが良く、40本くらい作って、鍛錬後100以上が4本。
2本をまるさんと慈雨さんに卸して、99止まりとかもちょいと売り子してみました。
意外とまだまだ需要あるみたいです。

夢の120以上は流石にできませんでした。

2004年08月23日

修得ですよ

といっても、新目録用なのでLv40以上という厳しい制限。

で、相変わらず武蔵屋敷だったりするわけです。

そしてメイン戦法は幻惑一所反撃。

いやなんというかもう反則なくらい反撃出まくり。
ついでにLV48にもなりました。

日記の間も空きましたが、断片も集めて、普段の面子ではほぼ全員楮目録は揃いました。

慈雨さん>ぶしどー えりな>陰陽道 まるさん>修験予定
ぴろさん>仏門 伊政>雅楽 亜砂美>武器 ボビー>仏門or僧兵迷い中

となりました。

大薙刀でウェイトマイナス

僧sから
「ウェイトマイナスの武器くれー」
と注文を受けていました。

で、僧がよく装備している武器について考察。

菩薩>鍛冶屋が作れないし
十字槍>基本価値9だと辛いし
金砕棒>同上だし
小刀>ウェイトマイナスできないし
十手>基本価値9のうえ赤字すぎるし

というわけで、まさかりか大薙刀なわけです。
そして、個人的な好みで敢えてイバラの道である大薙刀を選択。

大量すぎる炭>玉鋼変換を行い1500個を用意。運転資金カツカツながら、飾り柄を慈雨さんに依頼してなんとか黒字体制で50本強の材料を用意。

無事2本できました(=゚ω゚)ノ

両方とも入魂2つついて、十分な実用レベルに。

これで注文受けてる分ははけたかな?
慈雨さんから通常の三十二間筋兜ってのが残ってるだけだと思うんですが、他にあったらよろしく。

ところで入魂なんですが、+100とか+5の最上位入魂材を使うとマイナスが付きにくく感じるのは気のせいでしょうか。
入魂材のLvが高くなればなるほどマイナスが付かない器用値ラインが減っていくのではないかという仮説を立ててみたり。
亜砂美さんが器用は305で入魂した時は、霰100だとマイナスが付いた記憶がありません。
試行回数が少なすぎるから、単に運が良いだけだとは思いますが。

2004年08月13日

鬼熊は強かった

ちょこっと昇仙峡で亜砂美さんの断片集めをしてみるも、Dropは1枚。
どうだろうなぁとか思いつつ、鬼熊にもチャレンジしてみました。

この攻撃が当たれば勝てる!というところで>反撃>死亡

惜しかった。

最初に火炎粉で赤▲消しして極みとかすればいけるかなぁ。

その後は、しーぽんの奉行試験アイテム取りを兼ねて、富士地下へ。
喰屍鬼が狩られまくってましたが、なんとか確保して一発ツモ。
楮だけでなく、雁皮も出てよかったよかった。

最後に、三方ヶ原へ援軍に行ってみることに。
…負けてますねぇ。
後陣全落ちだったので、後陣付近のNPCに突っ込んでみましたが…

鍛侍陰陰僧薬神 って無理あった(つд⊂)

準備をとめきれず、術はまだなんとかなったものの、呼び出し通しまくって7体になってしまい支えきれず。うーん、忍者無しで魚虎を倒した事もあるんだがw

相変わらず、変なことばっかりやってます。

そういえば皇帝が復帰してたみたい。

2004年08月12日

CONTINUE

CONTINUEという雑誌があります。
最新号はネットゲーム特集だそうで読んでみました。
この手の特集って、UOとEQはちょこっとしか触れてないんですよね大抵。なぜでしょう。

で、実際にプレーしてのレビューとかもあるんですが、ノブオは光栄から苦情くるんじゃないかってくらいボロクソw
低Lv時の苦労は様々ですよねぇとか思いました。そういや東西合戦がつまらなかったって書いてあったけど、あの時期に始めた人は「合戦つまらねぇ」と思っただろうなぁ。

木曽川も終わって

三方ヶ原に援軍ちょこっと。
武田勢多すぎです。

木曽川反省会の様だったので、サクっと切り上げて躑躅ヶ崎へ。
いろいろ意見もでましたが、結論としては
「もっとコミュニケーションとりましょう」
ってことで。

反省会後は、地獄谷で断片と入魂材集めして終了。
なぜかサクサクDropして、慈雨さんと亜砂美の分が揃う。
壱が難点ですね。そのうち蜃気楼でも。

2004年08月11日

第三次木曽川終了

結局勝ちは拾えませんでしたが、三分けは十分すぎかなと思います。
今回は武将徒党が多かったので、囮・伝令をほとんどできなかったのがちょっと残念。

最終日は、のんびり武将徒党。
野々村は、囮で動くのを見切ってとりつくもぴろさん割れで、救援まで耐えきれずに負け。
取り付き自体は、我ながらほれぼれするような素晴らしさだったんですが、どうも先陣は鬼門です。
囮少なめだったし、ばらけて囮やってた方が良かったかなとか。

で、なんか武田掲示板盛り上がってますねと他人事のように。
私は全職が好みなんで陰陽さん誘いますが、そもそも私は滅多に党首しないしなぁ。
まぁアレですよ。何事も焦るのは良くないってことで。
自分の思い通りにいけば楽しいですが、そう思うようにはいかないもんですしね。

そして、結局掲示板載っちゃいました。
みんな頑張ってるから20位で4500くらいかなぁと思ったのですがギリギリ20位に。


ちなみに20位までの内訳は、

侍3忍5薬3鍛3巫2神2僧2

バランス良く分散してますね。

2004年08月10日

今回は武将徒党中心

になってます。
あまり自分で先頭はやらなかったりですが、数少ない先頭で、
敵右先から日根野。原から土屋奪還はきっちりと取り付きましたが(ぴろさん割れましたけどw)、
野々村を2回失敗。1回は囮に釣られて移動しちゃったためでしたが、どうも先陣取り付きが鬼門です。

取り付きですが、直線に長く入れるところは特に「先頭以外の飛脚実装」がやはり有効だと思うようになりました。防衛PCが多すぎだろってのもあるんですが、基本スピードが行進+飛脚になると、走行中の追尾ジリジリ差開きがかなり少なくなります。また、先頭が行進のスピードで突っ走れば、防衛側が叩くのはまず無理に近いです。

未だ倒してないのは、本陣除けば後沸3つと半兵衛・遠山かな。

2004年08月06日

大惨事木曽川2日目

ってほどでもないか。

ログインしてみたら、3倍終了直前だったのでそのまま陣で待機しつつ、妻木加藤の取り付きルートを再度研究。従来通りで特に問題は無さそうですが、凄く細かくこの位置でターンがベストかなとか。
野々村は遠目から直線に入れるので問題無いのですが、妻木加藤の失敗原因として、ターンするところで長弓を反応させてしまうってのがあると思います。まぁそれを避けられる位置をしっかりと。

とかやっていたら、蓮宝さんに誘われたので開幕武将徒党に。
エースらしいですよとか笑い話をしつつ、侍さんが開幕後の陣入りだったたので、開幕3徒党が行くのを見つつ防衛。全失敗だったので、野々村から攻めることになりました。

野々村>坂井>義龍失敗(囮釣りPC叩かれ)>義龍>利三>遠山失敗(PC叩かれ)>坂井失敗(N捕まり)>佐藤失敗(N捕まり)

とやって、流石に時間がきついので終了。最後は人数差出てきてたので難しかったです。

今日のハイライトは義龍戦。

開幕義龍の三連がなんと私に。
しかし、それをギリギリで耐える私。
逆転が入るも、旗の蓮宝さんに飛ぶ義龍の一撃。
それには耐えるも、次の五連撃を避ける蓮宝さん。

ネ申..._〆(゚▽゚*)

いやぁ生命付与しっかりしといた甲斐がありました。
四連だったら死んでたでしょうけどね(´・ω・`)

武将やってる最中も、同時に4か5カ所くらい取り付かれていたりとか、こちらもどこが割れてて救援出してるとか、ぐちゃぐちゃの取り合いで熱い。
押されてるくらいが、実は一番熱くて面白いかもしれません。と思うのはやはりマゾ傾向か。

当然ながら対人に迎撃もされてるので、新技能雑感おまけ。

三連射>うわ…80dmgってなんですかね。
鬼神突>1600overくらいました。私が。四連してた方がいいんじゃないですかね。
乱射乱撃>強いけど、せいぜい500dmgじゃなぁ…
零距離射撃>侍さんで1000くらい食らってたかな。まぁ守護されるし。

新技能の攻撃系は、腕力付与しないとダメダメって事で。

木曽川武将配置(身分版)

斎藤側

奉行(軍師)
奉行(小荷駄)

 目付   中老   目付
(侍大将)(奉行) (目付)

 奉行   与力   侍大将
(侍大将)(目付) (与力)

 与力   与力   侍大将


 与力   与力   侍大将

 目付   目付   与力
(侍大将)(目付) (与力)

 奉行   中老   奉行
(目付) (侍大将)(奉行)

侍大将(小荷駄)
奉行(軍師)

武田側

※()は副将

お互い、中後に中老部隊を抱えるのが泣き所。
秋山>義信と狙われがちなのは、主力多数の奉行をまとめて2隊封じようというのが狙いかと思われます。

2004年08月05日

GoGo木曽川

あいかわらず激戦。

あちこち落ちているので、成仏できる人が囮やった方がいいかなと囮してましたが
才三さんに誘われたので武将徒党へ。于吉さんと久々に再会。

三枝奪還(江間)に行って、忍者薬師割れで救援まで持ちこたえられず負け。
秋山奪還(佐藤)に行って、無事撃破。
利三に行って、手前でPCに叩かれて失敗。
同時に行ってた蓮宝さんのとこが無事取り付けて、そのまま遠山まで行けたので
武将徒党囮ってことで。

んー、ちょっとTry回数が少なかったかな。
途中でばらして囮やったりとかもしてたのですが、もうちょいきびきびと動かないとですかね。

佐藤やっている間に続々と取り付かれて、12時過ぎにはこちら側は全陣落ちてたり。
今回はちょっと押されましたね。取ったり取られたりで面白かったです。

ところで、後陣奪還の際に囮をしていた時。
片桐さんのとこが取り付いてたので「どうですか?」と聞きました。
「巫女が割れですー」という事でした。
そこで大声で
「巫女が割れてるそうです〜」と叫びました。
「誰か入れる人いませんかー」

オマエハイレヨ( ´∀`)σ)゚Д゚;)

_| ̄|○

2004年08月04日

そりゃ修得も入らないわけです

忙しい人が多い様で人数が揃わず、まったりと断片集め。
4キャラとかでダンジョン入り口付近などと、のんびりやってます。

あとは、明日からの合戦に備えて準備をいろいろと。
装備は作成済みなので、他に用意するものは

・食料
 竹筒とか作成するもの以外で、購入する山菜おむすびとかも両替に溜め込んでおきます。
 成仏走りするときに、両替だけで補給できるように。
・手裏剣
 召還してもらえばいいんですけど、持っておくと手間が省けます。もっこ投げたいですし。
・各種お薬
 投げ丹、治身、解呪、六知神あたりが神職。
 投げ丹、治身、英明粉、六技神あたりが鍛冶屋。

 準備も大変だ。

武器生産の日々

先日と合わせて大薙刀は合計40本作ってみましたが、とうとうウェイトマイナスはできませんでした。
玉鋼の消費激しすぎますよ…_| ̄|○

先日のウェイトマイナス条件予測結果から、手槍を作ってみたところ1本できました。
しかし入魂失敗…

付与でなんとか生命255にはしたので、なんとか実戦投入はできそうです。

小刀の感覚で漆柄を大量に仕入れてたので、ちょっと在庫過剰気味。

スパムコメントが

非常に激しくなってきたので根本的対策をしておきました。
コメントフォームを表示させないと書き込めないようになってます。
多分、直接mt-comment.cgiを叩いてるんですよね。

大量にコメント削除したので意図せず通常のコメントが消えてたらごめんなさい。

2004年08月03日

新技能

修得が進みません。まぁ合戦も近いし、楮が集まってない人のHelpでまったりと。

幻惑の唄を修得したので試しに使ってみました。
消費気合は最大気合の50%。40以上の神職だと1000〜1300くらいでしょうか。
効果は低速呪霧。効果時間は2ターンほど。

激しく微妙。

日曜は寄り合いで、珍しく議論白熱。NPC狩りがどうたらこうたらと。

問題はNPC狩りの是非では無いわけで。
他人の行動を上段からどうこう言ったら反発あるに決まってるわけですよ。

NPC狩り反対の人の言い分は、
「陣落としと防衛に注力しないと合戦に勝てない、N狩りしてる暇あったら防衛や囮を」
NPC狩りOKの人の言い分は、
「そうはいっても、強制とかできないんだし認めるのが雰囲気もいいでしょ」

と、議論といっても全く噛み合ってなかったり。
誰か全体をLeadする人がいて、それに従うのが参加条件なら「勝つためには〜」ってのも
よいのですが、このゲームの○○家というのはそういう仕組みでは無いのですよね。
というわけで、その議論の前に「武田家として合戦に統一方針をもって望むのか否か」
というのが無ければ意味がないわけで。
しかも、その方針に従えない人はお家追放みたいな処分は不可能なわけですから、
どのみち意味の無い議論かなぁとも思います。

「こうしなきゃ合戦に勝てないし〜」という人の中から、強力なリーダーが出てくれば
話も変わってくるのだとは思いますが…
CHOPCHOP GO to KISOGAWA or DIEEEE みたいな人が出てきませんかねぇw

生産三昧

ウェイトマイナスを狙って、普段あまり作らないような
太刀・手槍・十字槍・大薙刀などを生産。あとは小刀も。

玉鋼の消費が激しすぎです。
しかも、儲けは少ないし。
小刀はウェイトマイナス付かない結論に思います。
40のやつに腕力15入魂できたので高値で売れてホクホク。

その他は結局ウェイトマイナスはできませんでした。
飾り柄がまだ10本ちょい余ってるからもう少し作ってみようとは思いますが、やはり厳しそう。

実はそこそこに黒字幅のある手槍あたりがいいのかな。
漆柄で量産できるのはメリットかもしれません。

ウェイトマイナスの条件

重藤弓をちょこまかと100本弱作ってみましたが、ウェイトマイナスは結局1本しかできませんでした。

2000本作って検証したという神がいるようですが、信頼できる検証結果だと思います。

鍛冶屋でもいろいろと作ってみましたが、ウェイトマイナスの条件は

●価値10かつ基本ウェイトが2以上の武器作成時に1%強の確率

なのかなと推測。
太刀やまさかりはよく見るのに小刀は全く見ないのでそんな感じでは無いでしょうか。

で、各上位武器の基本価値。
●価値10
小刀 懐剣
太刀 刀
手槍 手槍
まさかり 斧
大薙刀 薙刀
三連銃 鉄砲
重籐弓 弓
一張弓 弓

●価値9
十手 打棒
鋼の鞭 打鞭
十字槍 槍
金砕棒 棍棒
飾剣 剣
細太刀 刀
連銃 鉄砲
菩薩の錫杖 錫杖

価値10のもので1%強の確率で、価値9のものが業物で10以上になる確率が2割強だとすると、
価値9からウェイトマイナスの確率はコンマ2というわけです。そりゃきつい。