2004年07月30日

上野でGo

亜砂美で動いてたんですが、幻卿さんにHelp頼まれたので稲葉山へ。
そしたら、稲葉山で売ってたとかでHelpがいらなくなりました。

というわけで、上野で修得でもするべと屋敷へ。

全体術がNerfされたせいで、蛙も微妙に瞬殺ではなくなってます。
とはいえ、上野パワーで1丹100貫弱はあいかわらず。

それにしても、2カ所同時はやはり無理あります。
酔っぱらってたので、丹切れ屋敷の外に出たところでそのままログアウト。

( ゚Д゚)ネムヒー

浜名湖から富士地下

小町に拉致されて断片集めを手伝ってきました。

私も、修得する目録無くて懐剣やってるだけだし断片集めた方がいいんですかね。

まぁ今はみんな必死に集めてるっぽいので、後でいいや。

2004年07月29日

(つ∀-)オヤスミー

早めに帰れたので、ゲームやる前に一休み。

起きたら朝の4時でした。

貯まっている磨き砂を千個ほど換金してました。

次回も武田攻めで合戦みたいですね。
来週末は友人の結婚式とかがあるので、週末廃プレイは難しそうです。
まぁボチボチと。

2004年07月28日

地獄谷

飲み会後の帰宅で半分寝ながら地獄谷。

狐火王を侮りすぎてて、死者4名出しつつの戦闘とか。
詠唱は消さないと怖いですねぇ。煉獄だのがバシバシと。

まるさんは非常に楽しそうでした(=゚ω゚)ノ

( ゚Д゚)ネムヒー

各装備補正値

      命中 回避 物理耐性 妖術耐性
懐剣    6   2   -10    0
刀剣    2   2    0    10
手斧    -2   0    10    0 
薙刀    2   0    0    0 
手槍    2   4    0    0  
槍      0   2    0    0 
剣      2   2    0    20     
打棒    4   6    0    0
打鞭    4   2    10    0 
棍棒    -6   -6   20    0 

回避・命中にマイナス補正がつかず、付与枠が2ある防具は
三十二間筋兜
六十四間筋兜
鋼の胴丸
のみ。

以下、鍛冶屋の話。
防具で回避補正を得ようとすると腹当てとかになってしまうので難しい。
兜は総合的な性能を考慮すると、三十二間筋兜がベストに思われる。
鎧はやはり大金箔1択となってしまうが、普段装備だと鋼の胴丸はアリなのかもしれない。
業物だと防御40くらいまでねらえるし。

迷うのは武器。
普段の狩りで殴るなら棍棒なのだが、回避補正がひどいことに。
ボス戦では付与懐剣がメジャーであるが、回避補正を考えると十手がいいのかも。
手槍も考慮に値すると思われる。

2004年07月27日

富士地下から地獄谷

まるさんと慈雨さんの断片集めで3人6キャラ富士地下から。
その後、地獄谷でやりつつ怒武さんぴろさんと合流。

なんだかんだ言って、固定の強みを生かしています。
足りてない断片のとこに行けますしね。
新目録の修得が入らないのが難ですが、入魂材出るし。


その後、片桐さんから依頼で知力石を作成してみる。
かなりの金額を突っ込むも出来はイマイチ。

以前の12,3あたりのいきなり難しくなるラインが8あたりですかね。
なんせ鍛錬埋まりが5〜10ってのがきつい。
1個目で鍛錬5の数値6と最高値がでても、そこから一気に埋まって7で終了とか。
それでいて、取り付け時にもロス出るんだから大変ですわ。
付与石でステータスは2個付けて15くらいが現実的なラインかもしれません。

2004年07月26日

最近は

特に受注も受けてないので好き勝手に生産しています。
儲けを考えると車手裏剣あたりが楽なんですが、儲けだけなので地味にいろいろ作ってます。
黒字商品なら少々無茶な注文でも受けますよ(=゚ω゚)ノ

「初冠の防御20以上」とか無茶な発注をしているぴろさんに、そこそこの大鎧を卸したり。
入魂一発埋まりしちゃったので普段着にしかなりませんが(´-ω-`)
あとは自分用に腕力兜を作りました。どのみち使い捨てになる運命なので唐人で作ってみて
無事腕力24が完成。鎧は何で作るのがいいのかなぁ。

しかし、ウェイトマイナスの武器ができない。
あいくち数百本は作ったけどできないので、やはり上位武器でないとダメなのでしょうか。
小刀も100本くらい作ったけどろくなものができず。
鬼鍛錬も無くなったので、作成時一発勝負なのが良いのか悪いのか。

入魂できるようになったのですが、ぼったくり値はどうやって付けたらいいのかわかりません。
小刀42腕力9が70貫即売れだったから、もうちょい高めでもいいのかな。
入魂分の上乗せを、どれくらいにしたらいいのかまだいまいち掴めず。

合戦周期

基本的に
合戦告知週→合戦週→お休み週→合戦告知週
のループです。いわゆるカウンター(防衛側全勝)の場合は、お休み週が無くなるというだけで、
告知週まで省略されるわけではありません。

現在の周期は以下の通り


7/21  7/28   8/4   8/11 8/18 8/25
武田<木曽川 >斎藤  お休み 告知 合戦 お休み 告知 合戦
北条<利根川 >上杉  合戦 お休み 告知 合戦 お休み 告知
今川<三方ヶ原>徳川  合戦 お休み 告知 合戦 お休み 告知
浅井<木曽川沖>織田  告知  合戦 お休み 告知  合戦 お休み
朝倉<坂井平野>本願寺 お休み 告知? ?    ?

坂井平野は周期が長引いてるので不明。
カウンターが起きるのではないかと噂なのが浅井<>織田。
仮にカウンター起きても、8/4週のお休み週が告知週で詰まるだけなわけで。
つまり、木曽川はしばらく他の関係しそうな合戦とはかぶらないってわけです。
可能性としてあり得るのは、7/28からの浅井織田戦でカウンターは発生せず、
8/4からの木曽川でカウンター発生だと周期がかぶる事になります。
でもまぁそこまで狙ってもうまくいきませんわな。なるがままが一番。

2004年07月25日

新目録ですよ

みんなで金山行きました。侍陰僧僧薬神鍛。
この徒党で、鬼婆や夢金もターンキルできたりします。

ガシガシひたすらやって、えりなの分以外は全員分とれました。

そして私は総揃い。

SS(040725-042421-04).jpg

ちょっとは迷いましたが、元々神職はスロット10あっても足りなかったりします。
詠唱やら韻やらで新しい技能があってもそもそも使う機会があるのかと。

気合低消費かつ効果もあって使いやすい技能は、金縛りに勝るものが無いと思うので
単純に天恵と風唄という、スロットに入っている確率が非常に高い技能の上位版が存在する雅楽にしました。

2004年07月23日

木曽川反省会

ということで、座談会。

囮や防衛といったところで熱く話されてました。
まるで他人事ですが、実際のところ、先頭やる人のスタイルがあるので
どうにもならないとは思うんですよね。囮の人もそれぞれスタイルありますし。

前回は、なるべく他人が先頭やるのを見ていたんですが、やはり大きく違います。
凄まじくタメを作りつつゆっくり行く人から、囮を追い越すような勢いで走る人まで。
状況次第なんで、どっちがいいとは一概に言えないんですよね。

飛脚とかは走るスピード自体は上がりますが、追尾する人の距離を縮めるのには
役に立たないので(走り出しのラグでどうしても離れる)、どうでもいいかなと私は思ってます。
防衛PCに叩かれるというのは、防衛が多いとこだったら運だと思うしか無いですし。


で、久々に断片集めでもしようかと、亜砂美さんの奉行試験を兼ねて富士地下へ。
待望の赤土も出土しつつ断片も出て、最後に出口近くの地獄婆やって帰ろうかと
思いきや…大死闘。
蘇生と大往生を駆使し、最大で3人同時死亡まで追いつめられつつも1時間近い
激闘を制しました。いやー武将より熱い。

奉行昇進

ようやく昇進しました。冠隊。

真田隊だったら打ち止め予定でしたが、これは中老目指しますかね。
次回合戦は、武将徒党でフル活動予定。

2004年07月22日

昇仙峡ツアー

合戦も終わってまったり。

坂井からもらったDropを片桐さんに売って財政改善。
そういえば、ソロ足止めで忘却の唄はナイスだなぁと思ってたんですが、ふと気づきました。
これ使えば鍛神でもソロ目録集め楽だなぁとか。
加護張って忘却とか結構ナイスかも。間合いでもいいのかな。

で、適当に話してた面子で昇仙峡で断片でも狙うかと行ってみました。
鬼>鬼神>天狗>仙狐 と虐殺。
もはや敵では無いというか…

断片は鬼から1枚出ただけでしたけどね ┐(´д`)┌

断片Drop

●楮紙
楮紙目録断片・壱:【蜃気楼の塔】【昇仙峡】【叢雲堂】
楮紙目録断片・弐:【地獄谷】【千引の石洞穴】【比叡山】
楮紙目録断片・参:【佐渡金山】【裏堺】
楮紙目録断片・四:【富士地下】【浜名湖】
楮紙目録断片・伍:【東尋坊】【忍者砦】

●雁皮紙
雁皮紙目録断片・壱:【佐渡金山】
雁皮紙目録断片・弐:【忍者砦】
雁皮紙目録断片・参:【富士地下】
雁皮紙目録断片・四:【千引の石洞穴】
雁皮紙目録断片・伍:【叢雲堂】 【浜名湖】

●三椏紙(陰陽道・参で必要)
三椏紙目録断片・壱:【地獄谷】
三椏紙目録断片・弐:【富士地下】
三椏紙目録断片・参:【忍者砦】
三椏紙目録断片・四:【叢雲堂】
三椏紙目録断片・伍:【千引の石洞穴】

それぞれLvが高い程Drop率UPと言われていますが、

楮:全敵からDrop
雁:Lv40弱〜からDrop率UP
三椏:中ボスクラスからDrop率UP

みたいな感じじゃないかと思います。
例えば佐渡金山なら、ネズミからでも楮は出ますが、夢金以上くらいでないとまず雁は出ないみたいな。
地獄谷だと小閻魔なら三椏も出たりするので、必ずしもボスクラスからでないと三椏は出ないというわけでもなさそう。

2004年07月21日

第二次木曽川終了

まだ終わってませんが、あと1時間で6千引き離されるとかあり得ないので、
第10陣は引き分け確定でしょう。

朝ちょこっとだけログインして、1発武将徒党でも組もうかと思ったけどお銀さんのとこが
坂井取り付き済みだったので、義龍の囮とかして終わり。
防衛人数も少ないし、4,5人の囮で十分でした。

さてこの10陣。夜に開始だった事もあり、序盤から怒濤の攻勢。開幕ちょっと経ってからの
ログインだったので、固定面子に声をかけ武将徒党を編成。
小町が迎撃に入ってるとの事だったので待ってみるが、抜けられないらしいので才三さんに加わって頂いて全職に。

利三に乗り遅れたので、妻木が落ちた直後の日根野に行きました。
3徒党での同時アタック。
カウントゼロで様子見しながら走り出して…

あ、うちらが先頭だ。

ゆっくりしすぎたのか叩かれたのか、他の徒党が見あたらなくなってしまいつつも
ルート中間でしっかりため。でも他徒党見あたらず。

まぁサクッと取り付きますかねと陣に駆け込んで、取り付きを確信しつつポチっと…

「伊政神楽 敵陣右中の一番槍!」
大沢正秀が伊政神楽に襲いかかった

バヒューン

大沢さん7体でした…アリエナイ…マジデ…_| ̄|○

万が一という事もあるし、武将徒党数はあるから粘って落としちゃおうという事に。
7体の魔力というか、蘇生とか秘薬を通されまくってとっても長期戦。

戦闘終わったら丹切れました(=゚ω゚)ノ

各自防衛って事にして、私はぼーっと意気消沈。初鹿野敗退で
小宮山さんが沸いたのでそのまま孤立して防衛してました。
これがまぁ、斎藤徒党がこないこない。
N狩りなのかと思うような状況でミサイルも薬師2のみとなってしまったところで
ついに武将徒党襲来。しかし、ミサイル防衛成功。
戦闘終了時にフォロー囮とかに来られるも、わずかな人数で気合の防衛。
最後は叩ける人がわずか2人にまで減ったでしょうか。
妻木に再度取り付きとの報を受け、足止め叩きやフォロー囮に小宮山さんぶつけ等、
あらゆる手段を駆使して防衛を続行。

そして、マラソン戻り中に妻木が落ち、急いで戻るとなんと未だ小宮山健在。

防衛も集まってきて、混乱するもどうやら武将徒党は割れたっぽい。
ちょうど迎撃に誘われたので、敵右中まで来てもらって合流し、無事残り6人も成敗。

( ;∀;) カンドーシタ

まぁその後、迎撃に回ってたら結局取り付かれてたわけですが
超強力迎撃徒党だったので、新技能援軍徒党とかをバシバシ成敗。

迎撃なんて意味無いとか言う人もいますが、私は必要だと思ってます。
対人オンリーってわけでなく、攻められるのに武将徒党に足りない職がってのに
柔軟に対応できれば十分ですしね。

2004年07月20日

木曽川三昧

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

財政的都合もあるので囮中心なんですが、武将徒党も入ったり。
今回初めて義龍も落としました。

思うのはあれですね。状況によっては、全員続行可能でも徒党再編成するのは必要だなと。
特に中陣後陣は、ある程度強力な編成にしないときつい感じです。

武将徒党数は常に多く組める感じになっているのですが、足りないのは圧倒的に僧ですかね。
忍2編成が好まれているようなので、時々忍者も不足したり。
憂慮されていた、鍛冶屋と神職は足りているようです。

というわけで、暇になった時はPSOとかやってました(=゚ω゚)ノ

木曽川武将攻略

新仕様になってからあらかたやったのでメモ。

木曽川は先陣が取り付き難易度が高く、
前から攻める(中と後はその前が落ちている前提)とすると、

妻木・加藤>>野々村>遠山>義龍>日根野>半兵衛>利三・坂井

といった感じです。遠山までは、先頭の人がいくらうまくても、囮や防衛によってはどうにもならず。
義龍以下は、囮が武将を釣っちゃうとかでなければ取り付き率はかなり高いと思います。

以下各武将解説。

右先 妻木広忠
妻木広忠/神
斎藤親衛隊/侍
美濃補給隊/薬
斎藤槍隊/侍
美濃補給隊/薬
斎藤役人/陰
斎藤くノ一/忍
6>3・5>1
取り付きも難しいところながら、新技で最も強化されたかも。
開幕から狂風3連発とかされるとLv50徒党でも辛いでしょう。
全体的に攻撃力は低いので、鍛冶屋は2を挑発。
沈黙が入れば楽な事には変わらず。

中先 野々村三十郎
野々村三十郎/忍
斎藤親衛隊/侍(青黄▲)
斎藤槍隊/侍
斎藤槍隊/侍
斎藤補給隊/薬
斎藤長弓兵/神
斎藤役人/陰
7>5
野々村と親衛隊の攻撃が痛い。
奪命五連に加え、遁極がきつめ。開幕1痺れが反撃されると一気にきつい展開。
つーてもまぁ楽な方には変わらず。

左先 加藤光泰
加藤光秦/侍(赤▲)
斎藤上級忍者/忍
斎藤長弓兵/神
美濃駆出鍛冶/鍛
斎藤役人/陰
美濃補給部隊/薬
斎藤長弓兵/神
5>6
特に新技が無いので先陣最弱になったかも。
攻撃力は高いので開幕痺れから赤▲消して極み挑発で安定のはず。

右中 日根野引就
日根野弘就/侍(赤▲)
美濃軍楽隊/神
美濃国人衆/鍛
美濃国人衆/鍛
斉藤陰陽師/陰
美濃薬師/薬
美濃神主/神
5>6
加藤を強くした感じだが、2が神職なので楽。
5体だと国人と神主がいなくなるんだったかな。

中中 坂井正尚
日根野の2が上級忍者になった感じ。
その分、殴りは痛いが5体なら楽。

左中 斉藤利三
斉藤利三/神
斉藤親衛隊/侍(青黄▲)
斉藤陰陽師/陰
斉藤甲冑兵/侍
美濃薬師/薬
7体の構成は不明。
妻木と同じ理由で中陣最強になったかもしれない。
狂風連打は危険すぎるので注意。

中後 斉藤義龍
斎藤義龍/侍(赤緑▲)
美濃上級薬師/薬(緑▲)
美濃熟練鍛冶/鍛(赤▲)
突撃巫女隊/神
美濃知恵者/陰
新目録のおかげで、一気に後陣最弱になったかもしれない。
開幕がうまくいけば、あとは暇なだけだが、義龍の攻撃は
侍と鍛冶屋以外に跳ねると即死クラスには変わらない。

半兵衛と遠山はやったことないので不明。遠山はなぜか防御とかしてくるとか。
新技でアホになってるとの噂。

現在の木曽川勝ちパターンは中後までぶち抜いて遠山を目指しつつ押し切るといった感じ。
負けパターンは、虎胤>三枝・信繁と逆に中をぶち抜かれて、奪還がうまくいかず押し切られ。
後陣まで全部とられても、先陣中陣を奪還しつづけて、相手中や後まで落として粘り引き分け。
といったのが代表的展開。
お互いに後詰奪還は非常にきついようなので、そこが変わるまではこのパターンが多そうです。

2004年07月16日

第二次木曽川2日目

夕方までにいろいろと攻防があったようで、中後左後が落とされているものの相手左翼はぶち抜き状態。

目付〜中老までかなりの人が成仏不可能になっているのがきついようです。
中と左翼はとったりとられたりなので、右翼以外は気軽に成仏できずPCを叩ける囮がかなり不足気味。
というわけで囮してました。中老万歳。

取り付き率は非常に悪かった様ですが「俺、下手すぎ…_| ̄|○」とか落ち込む必要は無いと思います。あれだけ防衛PCいたら、かなり運任せな感じ。

後陣以外はほぼ奪還したあたりで、マラソン帰りに武将徒党に誘われたのでそちらへ。
妻木失敗>妻木奪取>日根野失敗>野々村奪取>坂井奪取>三枝奪還(江間)
とやって力尽き就寝。振り返ってみると、なかなか良い成功率かも。

武将は新技がというよりは、賢くなりすぎててしんどいですね。
蘇生の2段重ねとか、鍛冶屋に冷丹とか、賢すぎです。準備も凄い確率で狙ってきます。前回は先陣なんて雑魚すぎでしたが、賢くなってるので7体というのが辛いかも。正直なところ、一番楽だったのは5体の坂井だったり。

あとは、野々村をやったところで間髪いれず、囮無しで強引に坂井いけたところが良い感じでした。
こちらに特攻足止めしてくるPCが途切れた時に早い決断ができていい感じ。

江間の時も、忍者さんが落ちてしかも叩かれて足止めくらうも、防衛が少なくなっていたのでそのまま取り付き救援もらって落とせたり。
情報回すのは大事だなと。

5千以上開いていた戦果を食らいついて引き分けにもっていけたのはナイスでした。
なんとかもう1勝をどこかでしたいですね。

掲示板前の修理屋

基本的に動かせないので、掲示板前でぼーっとしてます。
おじぎやら対話してくれたら修理しますのでお気軽に。

修理材満載なので徒党は無理です…
声かけてくれた人ごめんなさいね。

2004年07月15日

第二次木曽川初日

参戦してみると中中を落とされているものの、中先を奪取しており自軍中先もつい先ほどに奪還したところらしい。さらには、相手中中にも取り付いたところだとか。

ざっと検索してみると、なんと武田勢の方が多い。
流石に浅井さんも連戦疲れが出ているのか。

とはいえ、同数よりは上回っているという程度のため、ジリジリと押していく展開。
中陣以降がなかなかうまくいかないようです。

私は基本的に囮に徹していましたが、取り付きがなかなかうまくいってない模様。
徒党の数は多いので、そのうちコツを掴めばどんどん良くなっていきそうではあります。
私の囮スタイルはフル装備だったりします。
防衛は基本的に「いかに武将徒党を叩くか」なので、裸PCは視界に入っても無視されますが、中老神主が隠しで突っ込んでくれば、防衛側もとまどうでしょうw

しかし中老部隊は人が少ないので、情報収集にちょっと苦労したり。
うちらの固定でソロ活動徒党を組んだり、亜砂美さんの部隊会話を使ったりしてなんとか情報を集めてましたが、ょ隊の賑わいに比べるとさみしいですょ(´・ω・`)

そんな中、久々に固定面子勢揃いして活動場所と沸きタイミングまで丁度だったので、そのまま野々村さんに挑んでみる事に。
えー…。

侍忍忍僧僧薬神 って無理あった(つд⊂)

早々に半壊大往生モードの途中で、タイミングを計って怒武さんに変わって代打アサミン。
大往生の直後に手裏剣を合わせてきたり、奪命五連>投げ丹できっちり追い打ちといった賢くなりすぎな野々村さんに手こずりまくりでした。
40分近くかかってしまいながらもなんとか撃破。面白いけど疲れますねこれは。

全体ではジリジリと押し込み、左後・中後まで攻め落としたのを見届けて就寝。
結局、第一陣は見事勝利した模様で、早々に最低限ノルマ達成。
地力は完全に斎藤側にあるので、なんとかあと1,2勝したいですね。

2日目以降も、囮と伝令で頑張ります(=゚ω゚)ノ

木曽川の修理屋さん

とはいっても、亜砂美さんは基本的に代打なので掲示板前に張り付いてます。

不在表示で棒立ちですが、余裕のある時は目についた人を片っ端から修理してました。
お礼の対話を多々頂くのですが、対話まで返すほどの余裕が無い時も多かったりします。

また、修理材を寄付してくれる方もいて大変ありがたいのですが…大量にたまりすぎですw

小町やえりながさらに大量に持ってきたりしたので、寝ようとした時点でもまだ500個以上残ってるという状況。
そんな初日でしたが、野々村さんに代打で入ったり。
ちなみにその時の所持重量は187(=゚ω゚)ノ

周りにPCどころかNPCも皆無な状況になっていたため、余裕〜なんて思っていたら、走る速度が遅すぎでちょっと焦ってみたり。
そんな亜砂美さんは、基本的に修理屋さんで立ってますので、気軽に対話をよろしくです。

2004年07月14日

仁科・加藤

各陣の解説を作ってみました。好評ならそのうち続編を。

●武田右先 仁科陣
攻め込まれる経路は、門側から普通にくる・裏からくる、奪還時の裏正面の3つ。
nisina.gif

★1…オーソドックスな経路。ロングランも可能。門方面と斎藤左先方面からの交差点あたりを見張ると防衛しやすい。
★2…右裏道からの奇襲経路。足軽以外のNPCが少ないため、囮が少数でもいける。また、1や3から囮が突っ込むと武将徒党は気づかれにくい。陣横の木、斜め後ろの坂を飛び降りて取り付きとなるため、先頭があせりすぎると豪快に割れる。
★3…奪還の裏正面経路。一直線なため、PCに叩かれない限り割れにくいが、防衛側も見張りしやすい。

●斎藤左先 加藤陣
経路は門側からくるか、裏道からくるか。もしくは裏正面。
kato.gif

★1…オーソドックスな経路。門からいく感じ。
★2…1の手前が右裏道スタートな経路。1もそうなのだが、陣前の山を迂回する時点で大分南側(図でいうと左)に寄る。
★3…陣の右まで行く経路。どのみち出てくるのは裏道から。門側からこちらのルートは角度的に辛くなるがもちろん不可能ではない。
★4…奪還の裏正面経路。一直線なため、PCに叩かれない限り割れにくいが、防衛側も見張りしやすい。

寝落ちしそう

伐採してたら、寝落ちするかと思いました。
いや、ちょっとしてました。

本日は遠江屋敷へ。
死霊とかコウモリやりました。終わり。

あとは、合戦に向けて諸準備を。
ドムさんに袋入魂してもらったり、ぴろさんから生命屏風買ったりとか。
まるさんからは丹を買い込み。
亜砂美さんは2700/1600防御360(丹込)くらいで出勤予定です。

烈風各地の掲示板で
「武将やってる人も囮やらないと〜」とかを見かけますが、やっぱりみんな武将徒党の方が
やりたいんですかね。
前回、大量に陣落とししてた小町から「取り付きうまい人認定」されてしまったので、武将徒党に引っ張り出されそうですが、借金返すのがどんどん遅れますよ(=゚ω゚)ノ

武将徒党は基本的に大赤字ですから、稼働率高い人は凄いなぁと思います。取り付き率100%とかなら、儲かりそうですがなかなか難しいですよね。

2004年07月13日

先抜け禁止

上野屋敷へ行ってさくっとWipeしてみたり。
それでも50万くらい稼いでいるのはフィーバーですねやはり。
しかしLvUPは遠いな…。

伊政の装備はほぼ整っているので狩り以外にあまりやることがありません。
というわけで、最近は亜砂美さんか坊主を動かしてる事が多かったり。

2004年07月12日

来週は木曽川第2次

木曽川沖では浅井が暴れてるそうで。

寄り合いがありました。
次期代表は未定のままでしたが、まとめとしては
・来週水曜からは頑張りましょう。
以上。

あとは合戦に関して細かい事とかですね。
なんというかあれですよ。
「他のPCもみんな楽しくやりたがってる」
って事を忘れなきゃいいんでないかな。

PvPですから、自国の参加者はもちろん、相手側もPCです。
援軍がどうたらとかいっても、そもそもそういう仕様なゲームなわけで。
そりゃ勝った方が楽しいですが、相手だってそうなわけで。
勝てないからつまらないってわけでもないですしね。

あと思うのは、信濃の国力上がらないんですよね。
勲功1万で国力1相当らしいので、一人千くらい稼いでおけば100人くらいPCいそうなもんなんですがどうなんでしょう。
と、冒険記ではなく、思ったことをつらつらと。

そういえば、断片まだ1枚しか無かったり。新目録は遠い。

上野屋敷

パッチ以降は鍛冶屋大人気らしく、町中にいても勧誘対話が来てしまったり。
確かに大型変更だなぁと今更ながら思うわけです。

小町に呼ばれたので亜砂美さん出勤。

越中で写経クエのお手伝いをして、恐怖でポツーンとかした後に上野屋敷へ。
全職徒党で上野ウマーってのはいいですね。犬がフィーバーしてるのでサクサクと100万くらい稼いで終了。

そろそろ戦闘鍛冶屋として期待されてしまうLvになってきたので合戦用装備の兜作らないとなぁとか思う今日この頃です。
40くらいの唐人生命255と生気200くらいの袋をつくっとかないと。

入魂検証その1

アホみたいに出る+2を使って検証。
検証者は亜砂美さん(器用236)

+2入魂材>あいくち
試行回数…40回
+1…3
+2…24
+3…1
+4…12

+40入魂材>あいくち
試行回数…20回
+20…4
+40…12
+80…4

えーと。合計60回じゃデータのぶれがあってどうにもならない気がしますが、
ほぼ6割くらいの確率で数値通り付く様です。
で、上昇する場合はなぜか+2段階で付く確率が高い模様。
ここらへんは謎ですね。

マイナスやおまけプラスがどこに付くかに法則性は無いようです。
ただ、両方とも生気に付く事は少なかった感じ。

2004年07月09日

上野屋敷

ウマーになってるらしいという話もあり上野屋敷へ。

上野自体が52人でした。…平和ですね。

屋敷に着いてみると、ちょうど本館から1徒党でてきました。
入ってみると貸し切り(`・ω・´)。

とりあえず蛇を…やっぱりマズー。

蛙を…あんまり変わってないな。
以前なら6万の4貫でうますぎだったはずなんですが、何かマヒしてきているようです。
でもまぁ、瞬殺でもなく忍者もいないけど十分いけるやねって事でそのまま続行。

あれ?

20万とか入りましたよ。

どうやら、踊る蛙だけが爆裂モードらしいです。
一応レアポップなんでしたっけか。ここら辺の計算は相変わらず推測つきません。

そうはいっても、ご存じの通り蛙を選んでやっていくなんてのは無理なわけで。
たまにボーナスがあるってだけで、あまり変わってない感じですね。
現在、断片や入魂材集めでダンジョンが逆噴射してるため、野外がフィーバー状態。
目録もDrop率UPで、ダンジョン入り口のMobからも1丹やれば5枚ねらえるという話しも聞きます。亜砂美はソロさせればいいかな。

私自身もまだ1枚しか取って無いわけですがまぁそのうちということで。

赤い短冊

身長が伸びました。
頭1/3くらい伸びる感じです。微妙。

ついでに、さらに2段階痩せましたが誰も気づいてないっぽいです。

貫禄たっぷりでしたからね(`・ω・´)

土慣らしソロで入魂材もボロボロでるようになりました。

経験も9880>16400とUPしてます。
寂しい狩り場なのは相変わらず。野武士あたりの徒党だったらお手軽に
できる気もするんですけどね。

2004年07月08日

七夕

青は太るか痩せるか。
赤は未確認だが、身長みたい。
で、白はネタアイテムと。

(゚゚)イラネ

青はかなり弱い敵からも出るのでソロでもあっさり貯まりそうです。
白でもらえるアイテムは銘が入るそうなので、まるさんとか是非(=゚ω゚)ノ

ダンジョンで断片や入魂材取りにいくとさっぱり経験値が入らないので
遠江屋敷。上野屋敷もウマーになってるとは聞きますが慣れたところへ。

なんせ、浜名湖の奥で強い首とかやっても経験2万とかですからねぇ。
殺到しすぎですよ。

で、コウモリだの死霊だのを。
昼間の巫女こそイマイチなものの、死霊で10万超えはいいですね。
1丹で140万とかいきました。

青い短冊

ちょっと痩せました。

…ちょっとですが。

最近は出番が増えてきた事もあるんですが、ちょっと防御が弱めの敵
(遠江屋敷のコウモリとか)だと、三連で1000ダメージ出るようになりました。

手間はかかるものの、武器を自前で用意できる強みはありますねやはり。


ふと思ったので小町に聞いてみる。

小町「玉鋼発見!買い占めた」
伊政「いくらで買ってるの?」
小町「1300以下なら」

…(゚∀゚)

炭250だと玉鋼の原価はだいたい900文になります。磨き50で頑張ったとして、
小刀>1本あたり1貫の儲け>玉鋼3&磨き砂12使用
短刀>1本あたり1500文の儲け>玉鋼1&磨き砂11使用
あいくち>1本あたり600文の儲け>玉鋼使用無し、磨き砂5個使用
ちなみに、金砕は1本作って玉鋼20個使用、儲けは700文です。

なるほど、玉鋼1300で売ってあいくち作った方が手っ取り早く儲かるですねこれは。箔も買わなくて済みますし。
自分で車手裏剣作るとなると、玉鋼1磨き砂10で2100文の儲け。これに銅を自力採掘が加わるとさらに銅12個の分が1個80文くらいで換金。炭も12個使っちゃうけど、玉鋼にする手間が省ける方が楽と考えるたら実は鍛冶屋も車手裏剣が一番儲かるかもしれない。

2004年07月07日

金砕の耐久は100を超えたりも

たっぷり溜め込んだ玉鋼を使って、一気に金砕作成に。
以前は材料全て店買いでも業物パワーで儲けが出たんですが、レシピ変更&業物売値減少パッチ以降は、炭250で玉鋼原価を900くらいに押さえないと赤字生産になってしまいます。

それにしても、1本あたり玉鋼20=炭50・鉄150ってのは厳しいです。
いいもの作ろうと思ったら、玉鋼400は最低でも用意しないといけません(それでも20本)。
トンカン作って、鍛錬も試そうと85以上を保存。30本くらい作って4本できました。鍛錬材が安くなって、地味に恩恵を受けてます。

鍛錬結果ですが、どうやら元の数値依存という説はあながち間違いではなさげです。
最大で7UPしたので、元数値の10%をMaxとかなのかなぁ。あいかわらず鍛錬値の上昇は激しくなってしまっているので、運が良くて3回というのに変わりは無く。

使い捨てにはなかなか良い攻撃力になりました。

2004年07月06日

土慣らし

いい加減に首装備は諦めた土慣らしですが、お手軽にクエストアイテムが
出るので暇なときにソロしてます。

ほぼLv22・5体の固定になったので安定していい感じ。
ついでに、経験もパッチ以前はせいぜい4千くらいなのが1万弱になっていたりして
じみーに良い狩り場に。

いやまぁ、Lv40鍛冶屋がソロする場所じゃぁ無いかもしれませんがまったりと。
うっかりカシラナシ(初期反射結界)に突っ込んだりしなければ、まず事故死も
ありませんしね。攻撃240もあれば、後の先で余裕の一撃ってのも楽チンです。
まぁ、41になったら蛇肝納入もできないのであれですが。

999パッチのおかげで炭買いすぎで玉鋼作りすぎてひぃひぃ言ってたりもします。
運転資金が…辛い(´・ω・`)

地獄谷から比叡山

SS(040705-233941-00).jpg

SS(040705-234057-01).jpg

幻卿氏達と地獄谷へ。

なんか大盛況なんですが。
朱雀近辺まで来ても小閻魔枯れてるってどういう事ですか。
そんな中、捨てられ婆を倒したらなんと天下一品が。

流布さんが獲得。

出口側へ降りたとこだったので、まぁ隠して帰ろうという事になりました。

流布さんが迷子>絡まれ>死亡>天下一品消失

所持時間3分12秒(世界新記録)

まさに三分天下。


甲府に戻ったところで小町に誘われ、お銀さん達と千引きへ行くことに。
移動途中で比叡山に変更。

いきなり絡まれ>割れ>まるさん死亡>天下一品消失

所持時間約1日(烈風鯖平均)

まぁボーナスタイムってとこですか。
で、比叡山でボス連戦を。
1匹目2匹目と順調に倒し、阿修羅へ…負けました_| ̄|○

死の呼び声>気合呪霧>脱力の踊り って非道いコンボでどうにもならないんですが。
なんとか建て直しできそうかと思いきや、タゲが乱れ気味だったところで旗落ち。
残り3匹だっただけに残念でした。

次こそは殺るですょ。

2004年07月05日

入魂

方解 腕 :天河 耐 :石榴 器 :天眼 知 :薔薇 魅 :
蛋白 生 :霞石 気 :
藍銅 土 :蛍石 水 :血石 火 :天珠 風 

【蜃気楼の塔】  ざくろ石+4 天珠+4 霰石+80
【昇仙峡】     天河石+3 天眼石+3 蛍石+3 天珠+3
【地獄谷】     方解石+4 血石+4 蛋白石+80
【千引の石洞穴】 天眼石+5 藍銅石+5 蛋白石+100
【比叡山】     天河石+3 ざくろ石+3 天珠+3
【叢雲堂】     方解石+5 天眼石+5 血石+5 霰石+100
【佐渡金山】    薔薇貴石+4 藍胴石+4 ざくろ石+4
【裏堺】       天眼石+3 蛍石+3
【富士地下】    薔薇貴石+5 藍銅石+5 霰石+100
【浜名湖】     天河石+4 蛍石+4 蛋白石+80
【東尋坊】     藍銅石+3 蛍石+3 蛋白+60
【忍者砦】     ざくろ石+4 天珠+4 霰石+80
【三輪山】     ざくろ石+5 天河石+5

1回の鍛錬値上昇は6〜15(5〜という話もあるが確認できず)
ただし、以前の付与石ほど1発埋まりは多くない。
13以上が出る確率はそれほどでも無いので、鍛錬0,1を用意すれば、ほぼ2回付く。
が、あっさり連続で0>15もあるのでやっぱり運次第。
豪腕なら3回入魂も可能だと思われるがなかなか厳しい。

ロスや鍛錬など、器用依存じゃないかと思われるところもあるが不確定。
3回付くなら、生気どちらかを入魂で255にして付与石でもう片方を255を狙えば、あっさりW255は作れそうではあるが、3回付きの可能性が以前の付与石W相当かそれ以下だと思われるためやっぱり大変かも。でも、入魂材はDropでまかなえば以前より安上がりなんじゃないかな。

天下一品

ダンジョン巡りで地獄谷へ。
ここは首が少なくて移動しやすいんですが、その分迷いやすい気もします。
私がMap覚えて無いだけなんですけどね。

で、小閻魔やりつつ牛鬼で久々のクレジット音楽戦闘。
不意が弱体されてるっていってもあんま変わらないですね。小町は使い捨てでも、そこそこ腕力付けてるし。
それよりも極みが厳しい。相手のアルゴリズム強化なのか、鍛冶屋にバンバン痺れだの看破がくるし、単純に極み>挑発の繰り返しだけだとしばしば極みもげ。

そして天下一品がひょっこりと。
SS(040704-215647-01).jpg

SS(040704-215609-00).jpg
いろいろ飾りが付いてるみたいです。
天下一品を失う条件は、

1・単純に死ぬ
2・いきなりPCに襲われて奪われる
3・メンテ時に条件未達で没収

ですが、私の予想では

4・条件忘れて、死に帰りしようとしておっと消失

に一票(=゚ω゚)ノ


2004年07月02日

神職の裏匠は1冊

しかも難易度3で2マス。
御神酒50個ちょい作ってあっという間に終了。
付与石は元から付けられますし。

というわけで、薬師と僧(と自分の装備)のために伐採…

付与石の相場は未だ不安定。
作っちゃったので売らざるを得ないみたいな人はみかけますが、値段設定がやばそう。
生命100で宝石2個と3個の間の原価50貫くらいだとしたら誰も売らなくなるんじゃないですかね。
宝石の値段均一化にも関わらず、鍛錬値上昇と付与石枠固定で出来自体に加え需要もばらつきが多くなり、作成リスクも増大していると思われます。
どうなんだろうなぁ。60〜100あたりの駄作で30〜50、100〜150あたりの標準品で100〜200。150〜200あたりの業物で300〜500ってところでしょうが、中間の値段設定が難しい。

鍛冶屋の裏匠は6冊

難易度3とか5は流石に口金とか鉄作ってあいくち作るだけでも終わるわけですが、
いかんせん炭も磨きも売ってないので大変です。

ちょこちょこと作って進めておきましたが、まぁ適当に生産してればすぐ皆伝しそうなので気にしない事に。

それより、両替999が素晴らしいですね。磨きや炭はもちろん、鉄や銅、口金や玉鋼、鋼板といった材料を大量に貯め込めるのは素晴らしいです。これで採掘行って鉄や銅も持ち帰ってこれるかな。

鍛錬。神鍛錬はできなくなったらしいですが、器用300程度の私にはあまり関係なし。
鍛錬材は安くなりましたが、大鎧や大金箔といったも鎧鍛錬こそ安くなったものの、他は軒並み値上がりしたのと同じだと思います。鉄砲こそだいぶ安上がりで鍛錬できるようになりましたが、棍棒系は7貫>5貫ですしそれ以外の高価値武器は値上がり。
最悪、防御1UPだけで鍛錬埋まりと考えると、使い捨て装備とはいえ入魂材を揃えた方が確実かも。まぁ3回鍛錬でも15貫ですから防御や攻撃UPだけでOKならギャンブル性が強くなった感じではあります。

入魂は制作者しかできないようですので、入魂材は買い集めて、入魂か鍛錬を選択済みのものを売る形になるんでないですかね。色を考えると受注が多くなりそうな予感。

2004年07月01日

新付与石&入魂

入魂材11種類

方解 腕 :天河 耐 :石榴 器 :天眼 知 :薔薇 魅 :
蛋白 生 :霞石 気 :
藍銅 土 :蛍石 水 :血石 火 :天珠 風 :

店売りは最低ランクで上記な感じ。+10or+1相当だと思われる。
ただし、やたらマイナスが付くので実用性は低い。
Drop品として、+2~6と+20〜100のいわゆるランク2〜6までが存在。
それぞれ、+の数値が最低値として付与される形と推測される。

富士地下のドクロ鬼から気合100がでました。このクラスがサクサク手に入るなら
装備の更新も楽そうですが、レアそうですねやっぱり。


新付与石

宝石1個あたりの数値は3割減みたいな感じですが、鍛錬上昇が激しい。
ほとんど2個付きで終わるのかも。
ほとんどの宝石が20貫となり、生気宝石も18貫と大幅に値上げ。
付与石自体が8貫に値下げされたものの焼け石に水。

これにより、石1個あたりの原価が全て従来で言えば魅力石あたりに。
つまり、相場価格を考えると、売りに出せるなというラインの最低価格を100貫くらいとしたら、最高級品は1000貫クラスでないとという感じ。
生気+100〜200でその価格設定は無理がありすぎるので、低い石でも高くなり高い石でも安くなるという相場になると思われる。というか、付与石売る人いなくなっちゃうんじゃなかろうか。

例えば、生命石を作って宝石2個付きが前提とすると、1個あたり44貫。
2個に1個くらいで生命100以上ができたとしても、1個あたり100貫でPC売りしても利益12貫。装備品とは違って、店売りすると80貫の大損のため在庫はそうそう抱えられない。
そのリスク背負って売り子はきついですねこれ。

めんどくさいから、稲葉山相場が落ち着くのを待とう。

中老昇進そして大型パッチ

SS(040630-215414-01).jpg
合戦の勲功で中老になりました(=゚ω゚)ノ
結局、最後まで部隊アイテムには恵まれず。

ついでですが、亜砂美さんも奉行試験がスタートしております。

そして拡張パック並の大型パッチ。
SS(040630-225054-02).jpg
とりあえず妖力回復は楽勝なので、単に使い放題で無くなったという事みたいです。
ありがちなNerfですが、まぁこれは健全。

・改修費増大
 生命230しか付いてない浄衣が40%改修で1400貫強でした。元々の改修費が300貫弱あったので、1100貫くらい増えている計算。1%30貫弱?
 一方、生命255の八間星兜は3%で11貫だったので、こちらは1%3貫といったところ。どうやら浄衣の属性UP分が付与扱いで改修費に含まれているくさい。それはさすがにあかんやろと思うんですが、まぁどのみち改修はしないのでいいのかな。装備関係はまぁいいとしても、袋がめんどくさそうですね。でも流通が活発になっていいのかな。

・付与&入魂
 入魂はほとんど試してませんが、店売りの入魂材は意味無しという結論でよさげです。いかんせん、マイナス付きすぎるのでダメみたい。
 付与石は相場が落ち着くのにだいぶかかりそう。予想では売り子する人が激減の予感。今までは、リスクは大きいけど長時間売り子すれば儲けが大きいという理由で出回ってた付与石ですが、リスクがアホみたいに高いだけの生産物になりそうです。まぁこれは別記で。

・新目録
 入手が激しく大変そうです。このゲームにしては珍しいハード仕様。
 確かに拡張パックでも無いので「新目録はとにかく大変にして時間かかるようにしたんだよ」という正直な声が聞こえてきそうです。まぁそれもアリかなと思うんですが、取引不可のアイテムを大量に多くの種類ってなると倉庫大変です。そこだけはどうにかならないものですかね。

・経験習得変動制
 とりあえず実感はできず。旅推奨って事でいい感じなのかな。

・アイテムがLv制限に
 名声が意味無くなってきました。ダンジョン帰りは死に帰り推奨。

・文字が揺れたりとか
 もうアボガド。面白いですけどね。

総じて見ると良いパッチでは無いかと思います。元々大した付与装備をしておらず、鎧の防御が全部ゼロになるまで慈雨氏が酷使されるようなうちらには激変って程では無いかも。
小町と藪の忍者コンビが武器に困りそうですけど、まぁ鍛錬小刀でいいんじゃないですかね。それよりも、亜砂美さんつれてかないと現地修理ができないので困りものですね。