2012年1月31日

[EQ2]MAは500か600か。

後遺症消しとして鉄板なDRGAAのコンフロントフィアーですが、Max振りしてるとキュアにもなったりします。いわゆる単体キュアとはいえ、リキャストが長いのでほぼ自分用ではありますが覚えておくと吉。
わかりにくい日本語訳で書いてあっても、使って体感しないと覚えないよなぁやっぱり。

閑話休題。

メレーの重要ステータスとなっているMultiAttack。
EQ2iとかで正とされているcap値は、Testサーバー時のフォーラム話なんですよね。
500でsoftcapとなって6回には1000必要という事なのですが、いざ検証してみるとどうもしっくりきません。
500超えたら他のステータスを向くべきか、それともひたすらMA追った方がいいのか。
キャラクターウィンドウで、カーソル合わせて出てくる数値はAdd○timesのとこが「1」固定なので信用ならんし、というわけでカカシで検証。
結論としては、とりあえずsoftcap500は嘘。600までは減衰しないで増加っぽい。


2012年1月17日

[EQ2]810club?

500年前の1750clubとはちょっと性格が違うし、Lv90*9職いてもまさに自己満足。
それでも目指してしまうのが生産人。せっかくF2Pで低Lvの人も増えてるぽいので、トレジャードの武器を並べていますが、ちょこちょこと売れています。そんなところで人口増加を実感してみたり。

年末〜年度末で人が減ったりでRaidやってるところは再編されるんじゃないかという予言をしていました。
AltでRaid参加する事はほぼ無いので、久々にRaidに野良参加しています。
Grpインスタンスですら、野良LFG参加してると違いを感じるので当たり前なのですが、やり方の細部がいろいろ違うのは面白いですね。
そういえばEQ2やってて完全にフリーの時期ってほとんど無かったなと思ったので、RaidGuildや団体の体験もいくつか参加させてもらおうかな。


2012年1月11日

[EQ2]4000到達


クラッシュボーン近辺のクエストを拾っている最中で、クエスト完了数4000達成しました。
クエスト好きを名乗っても良い入口に到達というところでしょうか。今現在EQ2Playersのランキングは機能していないのではっきりとはわかりませんが、EQ2iのクエストページで7300強なので、WorldWideTopの達成数はそこらへんだと思われます。Topを目指すのはまぁ生産リセットしてシティタスクは9職分全部やるとかな変態でしょうから気にしない方がよさそうです。日本だと、6000オーバーの人の次は5000台だったかな昔見た時は。

今まで一番良かったクエストをあげるとするならば、ヘリテージ「過去からの挑戦状」。最後のメールが良かったので、あれは翻訳して欲しいなぁと思いつつ、翻訳されて印象変わってもちょっとあれかも。

F2Pの効果か、どのTierでも他PCを見かける様になりました。
ゴールデンパスのエリアは当然として、ネク森などゴールデンパスから外れた不親切ゾーンでもちらほら見かけたり。
カンストが低Lvゾーンで何やってんだよと思われてるかもしれませんが、低Lvゾーンで暴れまわってるLv90の目的は、
1・ただのクエスト好き
2・AA上げの為のメンター無双
3・分解のためのトレジャード集め
4・お洒落装備の為の特定Drop狙い
5・スレイヤーアチーブメントの為に特定Mob種を無双
といったところでしょうか。
今でも極一部に、キャンプ状態で待たないと達成できないクエストもあるので、現地で臨時Grpを組んだりということもたまにあります。
Named倒せ系のクエストは基本的にPHでもHitするようになっていますし、Repopもせいぜい10分といったところなので困る事はほぼ無いのですが、つい先日のパッチノートにあったWitchDoctorの様に、倒す数とpop数がアンバランスすぎたりするクエストはまだまだあります。50匹倒せとか単純な難易度上げで倒す数多すぎだろうというのは別として、そこまで調整するのは無理ありますわなそりゃ。
そんなわけで、次は4500に向けてクエストを追っていきたいと思います。