2012年4月21日

[EQ2] 既知のバグ

スカウトのクエスト報酬がBST専用→fixed
鎧のフォーカスが機能したりしなかったり→BBSで炎上気味
アンダーデプスで変身しようとしたらMobが出てくる→連打してると平気っぽい
クエスト進まない→把握してる限りはfix
アイテム名が仮なのが多すぎ→雰囲気でないよねこれ
困るのはフォーカスくらいでしょうか。そこまで深刻でもないので、概ね今回は上出来な感じ。

RaidZoneも突撃してみましたが、全体的にえらく固いですね。
DPS自体はかなり出ているので、まだまだ伸びるとなるとRaidwide400kとかの時代になるのかも。
Named自体は初見と2Tryでそれぞれ撃破。アイテムがさらばドランダーな感じなんですが、クリアしには行きたいなぁ。

ストーリー的には予想外の展開でしたが、Crusader4匹とかそれなりに有名な設定とはいえ、もうちょい触れてくれないといきなりすぎる感はあります。



2012年4月20日

[EQ2] Skyshrine

ソロクエをやっていて一番思ったのは王蟲怖すぎ。
そしてSkyshrineに500年前の面影が全く無いです。いちおう、迷路っぽい造りだったりするwingがあるところにほんの僅かだけ無理矢理感じられるとかそんな程度。
クロノメイジをこうやってストーリーに絡めてこられると展開が読めません。過去ゾーンのLendiniaraさんも、SkyshrineじゃなくてToVの住人だったしね。
ざっと整理をすると、グループ(Raid)インスタンスへ行くには、Skyshrine入り口で受けられるヒロイッククエストラインがアクセスクエストになっているので、
最後までやる事が必要。
コヴェナント地区(オレンジ)→公会堂(ピンク)→ドラカープライム(紫)→アンダーデプス(真ん中)と順々に開いていきます。最後だけLv92必須制限ぽい。
プライムとデプスはそれぞれRaidZoneもアリ。
共有ゾーンのExp入りが非常に高いので(基礎値で400〜600)、Pot飲みながらアクセスクエストやってたら、終わる頃には92になってました。

生産は最初のゾーン入り口で91のレシピ2つ。左上の方へ遠征して92のレシピ2つとマントもらって終わり。
Lv90でも92レシピは使えるので、問題はMap遠くまでの旅かな。ギルド旗さしちゃうとかいくらでもやりようあるわけですが。
生産弟子は、ソロインスタンスのイベントで1人もらえます。でかすぎるので、設置というか居てもらう場所に困る。

装備が激しく入れ替わりそうなので、見えてくるまではレジェアドメとかで様子見つつの入れ替えかなぁ
なんとなく、SkyshrineGrpインスタンス<ドランダーハード<SkyshrineGrpチャレンジみたいな感じがするけどまだよくわからず。



2012年4月15日

[EQ2] GU63じゃまだベリオス終わらないよね

ラグはOCNから接続で解決。遅くなってる経路を見る限りSOEがなんとかできるのか微妙に思ったので、GU前には開通したいなと思っていたのが間に合いました。
GU前最後のRaidはSS(c)1匹目。無事倒してなんとかドランダーハード突入ができましたが、戦闘時間実に15分。昔は1時間戦闘とか平気だったのが信じられなくなってきています。

閑話休題

ベリオスのストーリーは、
「ツェリナさんの怨念が酷い事になっています」
「これで終わりかオーダーオブライム」
「不死身?のKingTormax」
「ショール再び」
の3本立て+1といった感じでした。
これにドランダー編の
「zek先生ご乱心」
が追加され、GU62でフリーポート再構築となったのが現在。
GU63でドランダー編の続きが始まるというのに、どのサーバーでもzek先生との決着がついてないというのはあれですが、
どうやら追加されるのは旧WakeningLand〜Skyshrineまでの様なので、WW〜ToVというドラゴン祭りの最後まで行くにはまだ1年以上ありそうです。
その次はやっぱりLuclinなのかなぁ。



2012年4月12日

[EQ2] マルチかクリボか

EQ2Uでアドメちょっと見直すかとか思ったら、BG装備が表示された罠。
相変わらずのラグはBGでも。目の前に見えるのにOORだったりとか、ping500台はちょっとどうにもならん模様。
ガナックも開催されていましたが、久々に単独奪取から独走でのタッチダウンを決めたり。
旗を持ち合ってぶつかっている中Respawnしたタイミングがちょうどこちらが押し切ってタッチダウンに向かいそう→相手旗へ単独行→タッチダウンから旗のRespwanで即再奪取→独走タッチダウン
みたいな、連携の噛み合った展開がガナックの醍醐味。

閑話休題

他のメレーはともかく、Auto割合が65%とか行きがちなDRGとしてはマルチでいいんじゃないかと思いますが、
500あたりになってくると、6回と7回の差よりはクリボ上がった伸びの方がでかい感じはあると思います。
今更見直すのもめんどいのでGU後にまた改めて。
Accuracyとかも、いくら効くとはいえ100%目指せってわけではないですし、AEautoも確かに効果的とはいえ、
クラス自体が複数向けか単体向けかというのも当然ありつつ、バランスというか対象Mob次第かと。
Zek奇跡なら凄いVC出せるけど、対象は選ぶよねみたいな話。



2012年4月9日

[EQ2] 猛烈なラグ

過疎ゲーの小規模サイトですから、掲示板からリンク貼っちゃうとRefereeで見られてる事がよくわかったりします(゚∀゚)
戦術検討会とかやってもいいと思うんですよね。ultrammoの内容もとにしてやってたりする感じでしょうし。
ところで、GU63はDozがボスなんでしょうか。EToV通ったなぁとか、なんでskyshrineにいるのよとか。

閑話休題

この頃、激烈なラグに悩まされる事がしばしば。
うちもIIJ系の回線なので経路障害が原因なのか。とりあえずpetiしてtracerouteしたのとか提出しておきました。
IIJの日本>IIJのサンノゼ>bbio>switchnap>SOEという様な経路で、switchnapあたりからpingが400msとかでした。
確かにここらへん怪しそう。odn系からtracerouteしてみたら、bbio以降は同じ経路でしたが140msくらいで安定してましたし。

んー、回線とりあえず変えるとかいう応急処置も出来なくはないけど困ったもんです。
とはいえ、SOEのサーバーが原因と見られるラグではないので、だいぶマシというのもなんというか。

そんなわけで、気合でAA上げたりしたものの、ラグがひどくなるとciv4やったりしています。