2012年6月11日
[EQ2] 続AccuracyとStrikethrough
フォーラムでもチラホラと、
100% strikethrough isn't even close to 100%
Please Fix Accuracy/Strikethrough, its broken.
Strikethrough100%にしてもダメじゃん的な。
Combat Mechanics and Player Progression laid bare
ここらへんがSOE公式見解の最後だと思うのでこの説明を前提とすると、基本的に攻撃が命中するかどうかの判定は、防御側のBlock,Parry,Defenceスキルと攻撃側の武器スキルによって決まります。
攻撃側が最大効果を出すには防御スキル+100が必要という事なので、今のRaidだと相手がLv100なので600は必要って話はそこらへん。
AccuracyはDefenceスキル相手でミスした場合の命中補正、StrikethroughはBlock,Parryを無視する命中補正という事なので、武器スキルが足りているのであれば、Strikethrough100%なら命中率100%じゃなきゃおかしいよねって話です。
で、仮説としては
・バグだろ、はやくfixしてくれ
・実はFlurryやAEautoに効かないからミス出るんじゃないの
・Lv差補正でOrangeConの相手とか+100以上必要なんじゃないの
1Raid通してAutoが100%命中してる事は体感で無いですし、Flamesとかに貼られている凄いPerseでもAutoが100%当たっている事はありません。
一方、Con色の差がいろいろと非常に効くのは体感してますし、灰色同Lvであるカカシは100%攻撃が命中して当たり前なので、やっぱり最後の理由ですかね。
いくつあれば100%当たるんだよというのがわからないと、結局不人気ステータスのままなのは変わらないしなぁ。
最近のインフレでフラーリィが平気で50%超える様になってきて、さらにはマルチのインフレで攻撃回数自体も激増しているので、命中率が95%とかでもAuto1回のタイミングでミスの影響を受けます。
例えば命中率が93.75%でマルチ600%フラーリィ50%だった場合のAutoAttackを考えると
(通常Hit1回+マルチ6回)*両手分で2+フラーリィ期待値2回の16回中のどこか1回でミスが発生する事になります。
Flurryは4回追加攻撃ですが、途中でミスが出るとそれ以降が全部外れる(発動しない)わけで、ミスがフラーリィ3回目までだと本来の命中率以上に損してるんじゃないかなというお話。
2012年6月6日
[EQ2] AccuracyとStrikethrough
命中率が上がる系なわけなんですが、カカシでは測りきれないのがめんどくさい。
前から殴ってみれば確かにmiss出たりもするんですが、武器スキルUPバフつける程度で100%になってしまうので、実戦値とかけ離れ過ぎちゃうんですよね。
Raidでの体感とざっと見ACTを考えると、parryやらripsoteでのmissも結構な割合がありますから、両方とも効果があるのは間違い無いわけです。
当たり前ですが、うまく背面取れない時間が多かった際のブレなどがあるとはいえ、やっぱりRaid1開催単位くらいで
大雑把とはいえ試してみていくしか無いのかなぁ。
2012年6月4日
[civ4] イザベラ文化勝利編
5が安売りしてたのでついに初プレイしましたが、確かにまだなんというかイマイチ感が満載。
ワクワク感がどうしても出て来ません。
で、未だにciv4やってますが、国王パンゲアイザベラで始めたゲームがようやく終了。
パンゲアは半ランク簡単になるのでちょうど良い感じでしたが、やはり国王になると手抜きできない分の時間がやはりかかります。
途中での方向転換だったものの、文化勝利で無事閉幕。今度はshuffleでやってみよう。
ピラミッド代議制に依存しすぎているので、もう少し他のやり方も考えたいところです。
EQ2もマターリRaid続けてます。やっぱりスカイシュラインで装備揃えてから、その力でドランダーチャレンジ→PoWとクリアしてくれって流れなんですかね。