2012年7月18日

[EQ2] 祭りの終わり

短いお祭りでした。
結局のところ、Lv92の自キャラ相当でMob調整していたので、Lv90未満にMobLv下げると弱くなりすぎちゃってたというわけですな。
Lv92のノーマルMobでHPがだいたい300kほどでしたが、Lv3以上下げると20k以下になっていたので確かにまぁ下がり過ぎ。
200kとかもっと弱くしていいんじゃないのと思いますが、妥当なところなんでしょう多分。
報酬が良ければ殺到するというのは証明されたわけで、DMが不人気なのは報酬が見合わなすぎというのもまた逆に証明されてしまったお祭りでした。
可能性はあると思うのでまたダンジョン作りたいけど、ここまでウマーなのは無理だろうし難しいところです。

ところで、傭兵見つけました。
けにー
キュアしなさすぎなので、Raidゾーン周回には向いてない感じもします。



2012年7月17日

[EQ2] ダンジョンメーカーその後

意外と見られてるのか、うちのダンジョンが大繁盛してました。
しかし、早速今日のHotFixで修正される様です。Corrected an issue that caused some buff objects in Dungeon Maker to reduce NPCs hit points by too much.だそうで。PST7時だとサマータイムで今日の23時かしら。日本鯖のメンテ時間は相変わらず不明瞭。
特殊オブジェクトでディクリース・ティアとかレベルってのが4段階分あって、それを効かせるとAEで一撃死するくらいにHPが下がってたわけですが、確かにノーマル状態だと半分も削れなかったからなぁ。
ティアやレベル下げても全然弱くならんやんみたいなアホ修正なのか、それともBertoxxulanならまだ一撃でいけるやんみたいな意味不明修正なのか。
流石にちょっとあれな気はしましたがこれだけDMが繁盛したんだから別に修正しなくてもいいのにな。



2012年7月15日

[EQ2] ダンジョンメーカー

一部で大流行中のダンジョンメーカー。
何故かというと、無制限HitのAEで何百匹と一気に焼き尽くす専用ダンジョンが作れちゃうからということで。
私も作ってみましたが、ほんの3分ほどで1200枚。
とはいえ、Mobの数が増えてくるとプレイする人のマシンパワーも必要ですし、作るほうも数を置きすぎてMobのLv下げる効果が効かなくなるなど調整が面倒です。
とりあえず、自分用に1200枚コースと一撃200枚を作っただけで力尽きました。調整プレイだけで1万枚以上溜まっちゃうとか。ダンジョンメーカーのアチーブメントで、中級がいきなり10万枚集めろというのはこういうことだったのか。

先駆者を見習って1200枚コースには説明書も置いてみましたが、やっぱり凝りだすと止まらなそうです。



2012年7月11日

[EQ2] 傭兵とKael

Raid装備揃ってきたと思ったら次のGUが目の前だったりしますが、Accuracyとか どうだろうとかいろいろ試した結論としては、武器スキル重視が安定する様です。
武器スキルは命中率だけでなく、最小ダメージ増にもなるのが二度美味しいということで。

閑話休題

いくつかやり残してたヒロイッククエでもやってみようとKaelに行ってみました。
スロルゴアのライン最後2つ、ハイポジウムから神殿入り口右側の採掘場っぽいところ〜HoLの犬小屋〜ゼックの階段と 巡ってみましたが、傭兵と2人ガチンコでもいけるもんです。1体相手であればすんなり、2体相手だとギリギリといったところ。
クエスト目的だったのでNamedはやりませんでしたが、カースあったりした記憶もあるので多分無理ゲー。
巨大な街をコソコソ歩きまわるのは探索気分で良い感じでした。
Dropはたまにリゴア鎧の宝石が落ちたりしますが、流石にもう必要なさそうです。
共有ダンジョンはよく作られてるなと毎度思います。SoSやSebilisみたいにGlind場所になってしまうのもあれですけど、ソロ探索できる様になると じっくり楽しめるのが良いのか悪いのか。
最初からソロ専用なでっかい共有ダンジョンとか、面白そうな流行らなそうな。