2007年10月19日
2007年10月17日
[EQ・EQ2] 近況
冒険、生産、AA全てのLvをカンストしたので、
放置クエストをやったり、Raidやったり、LoNやったり。
クエスト〜
受けたのが2年前とかいうクエストを潰していったり。
EQ、WoW、信Onなど、世界観がしっかりしているものはクエストの文章追ってるのが
十分なコンテンツなんですねやっぱり。
軽く百冊以上の本アイテムのせいか、自宅へのゾーンが長いのはどうにかならんものか。
Raid〜
FoTは社会人がほとんどなので、あいかわらずFullRaidになるのが珍しい状態。
Kunark発売まであと1ヶ月、流石にLv80になったらLv70までのコンテンツは
余裕だよねという感じののんびり進行。
とはいえ、DTも骨ドラまでさっくりいけるようになったり、
MMISも3匹くらい倒せるようになったりと少しずつは進んでいます。
LoN〜
WoodelfAvatarの猛威も過ぎ去って、また多少はデッキにバリエーションが
見られるように。というか、カード買いすぎでレア満載の人がようやく威力を
発揮してきた感じでしょうか。
カードゲームとしては、アルテイルより面白いがM:tGには及ばないといったところです。
現状バランスが悪いところは
・クエスト型の分が悪い
Avatar直接攻撃の方が確実に安定するし強い
クエストへのトークン数を全カード+1しちゃってもいいくらいかも
・特定Avatarと戦術が結びつきすぎ
Avatarの能力選択が重要になりすぎてきているというか、Avatar能力=デッキコンセプトな状態
いっそのこと、全部どーでもいいくらいの能力になった方がバランスとれるかも
の2点でしょうか。
あと、カード買うのに関しても少し問題があるというか、自力コンプは無理。
レアリティに関しては15枚パックでR1U3C11(一部例外あり)とM:tGと同じ。
そして、第1弾のセット枚数は350枚↑(Rで126枚)とM:tGの大型拡張並。
つまり、自力でレア4枚揃えようと思えば、10万から使わないとなわけで。
12月にはもう次の拡張とか言ってるので、M:tG化されると流石についていけないかも。
ゲーム内でブースターがDropするといっても、1ヶ月に1回見かけるかどうかだし。